HiroyukiTakisawa's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Connect Moderator

日本ローカルガイドのGoogle+コミュニティを作りませんか?

日本の皆さんこんにちは。ローカルガイドコネクトからGeneral Discussionがなくなり、雑談の大好きな皆さんの中にはフリートークができる場所がなくてちょっと残念だな、と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、私は最近になって新規で参加した方々が日本語関連スレッドを探すのが難しくなったことが参加への壁になってしまってはいないかなと気になっています。

そこで、日本のローカルガイドが気軽に集まって話すことのできる場として、日本ローカルガイドのための非公式Google+コミュニティを作ってはどうかと考えています。コミュニティに求める役割は以下の3点です。

1. 雑談の場を提供すること
  2. 新規ローカルガイドの受け入れ場として機能すること
  3. コネクトへの案内所として機能すること

専門的な話やコネクトの投稿カテゴリにマッチするような話題が出た際にはコネクトへ誘導し、こちらでの活動人口も増やしていくことができればと思っています。また、各地域ごとの活動についてはこれまで通り各地域ごとの非公式Google+コミュニティで行っていただければと思います。

はじめは現在コネクトで活動中のみなさんに使って頂き、フィルタなどを整理した上で正式なオープンにしたいと考えています。コミュニティ説明文や初期のフィルタ設定等については私の方で草案を作成しておきましたので、利用方法等についてのご提案、ご意見等ありましたらご意見いただけると嬉しいです。

JAPAN_LOCAL_GUIDES_LOGO_A20.png日本ローカルガイド / Japan Local Guides

現在求めている意見の例をいくつか出しておきます。

• 本当に必要かどうか
  • 参加方法はどうするか(フリー参加か招待制か)
  • 誰がどのように管理するか
  • 運用基準はコネクトを参考にするつもりだが、追加しておくべきことはあるか

肯否問わず、お気軽にコメントしてください。皆さんのご意見、お待ちしております!

普段お世話になっている日本関連の方々をタグ付けさせていただきます。

kumax_aomori Yotaro nakashi love_ikoma_toyo potaro6 Izumi KOBAYASHI_Jun Ivi_G

IMG_20160910_130955.jpg

見出し画像がないとGoogle+上での表示があまり良くなくなるということがわかったので適当な画像を追加します。(岩手山)

また、多重通知がいかないようにタグ付けの@を削除しました。

日本、岩手県
17 comments

Re: 日本ローカルガイドのGoogle+コミュニティを作りませんか?

Level 10

Re: 日本ローカルガイドのGoogle+コミュニティを作りませんか?

こんにちは @HiroyukiTakisawaさん
良い提案ですね!

• コネクトの改善が進行するまで暫定的な拠り所として最適。
  • コネクトを通じて招待制が望ましい。コミュニケーションを取る前提の人を選考する意味で。
  • ホストの負担をなくすためコネクト以上に他者への配慮ある言動が必要。

#Let's introduce your Japan with #DeepJapan hashtag. You will discover Japanese background stories.
#Let's try your native language conversation with Google Translate #UseNativeLanguage
#Enrich Google Maps with Cycling information #Bike
#lit.link/yasumikikuchi #Guiding Star 2022 Inclusive Mapper

Hi @HiroyukiTakisawa please excuse my English reply. There are quite a lot of successful g+ Local Guides communities but generally speaking it is preferred to maintain contact here within Connect. If you have ideas for making it easier to find Japanese or other regional posts (I wish it was easier too) then please post them in Idea Exchange .

Regards Paul

Hi, @PaulPavlinovich

No problem! Thank you for replying.

I understand well what you said. And I know there are a lot of posts that suggest returning General Discussion and Language boards in Idea Exchange.

The google translation might mistake to translate my Japanese to English, I think this community using as an introduction for Local Guides Connect from the start, and I wrote about it. And I'm gathering opinions for managing it better here.

Thank you!

Anonymous
Not applicable

こんばんは。タグ付けありがとうございました。

@HiroyukiTakisawaさんもご存知の通り、unofficial communityは昨年のサミットで廃止が決定しましたね。それから、日本語ボードが開設されて喜んでいたのに。。。(廃止が決まった時は寂しかったけど)

日本語は極めて特殊な言語です。まだまだAIで処理できるモノではありません。また、英語を見ただけで、サッとブラウザを閉じる方も多いです。日本語ボードができる以前は、限定のSVボードに日本語コミュニティが形成されていました。

かつてのようにTakisawaさん推奨のFloat機能や、2ちゃんねる式の書き込めば浮かび上がるボードだと、なんとか参加する人も増えると思うけど、現状ではパッと見で英語だらけ。

こりゃあ、ダメだ!

当方も自分の投稿を中心にケアしている始末。呼ばれないと見に行きません。お呼びするのもやめました。シャイな日本人向けのやり方ではありまへん。(当方は恥知らずですけどね)

その自分の投稿すら、Postsタブが乱雑化するようになって「もうええわ」の状態です。困ったなぁ。unofficial community再結成は時の流れに逆行するけど、なんらかの受け皿は必要ですね。とりあえず参加しました。いかに告知するかがキーだと思います。

@Anonymousさん

ありがとうございます。本当におっしゃる通りで、惜しいと思うことが多々ありました。コネクトに参加する日本人も増えてきましたので、興味を持ってくださった方々を取りこぼすことなく盛り上げていけたらと思っています。そのきっかけになれるようご協力いただければとても心強いです。

Unofficial Communityは以前のように推奨されることはなくなりましたが、各国のInstagramなどで活発に活動しているコミュニティがあるように補助的に運用することは問題ないと理解しています。むしろそのまま使えるようにアップデートされる日が早くくると良いですね。

よろしくおねがいします!

Idea Exchangeにもあがっていましたが、マイページのPosts一覧に返信コメントまで表示されるのが困りものです。最新の投稿が上に出なくなったため後から後から同じような投稿が出てきたりと、投稿を探すのがとても大変になった用に思います。IEに投稿されている提案が採用され、早めに改善が図られることに期待しています。

Level 10

@HiroyukiTakisawaさん、提起ありがとうございます。

日本語ボードがあったからこそ ここまでのさばることができた私ですので、総論賛成です。

まずは誘われて参加して書いて読んで、コネクトにはすんごい情報があることが分かってきたので、一生懸命英語で読み書きできるように努力を始めたのでした。

順序が逆だったら入り込まなかったことでしょう。

なので、こういう機能を持った場所があるべきだということには大賛成です。

しかし、実現方法についてはまだ良く分かっていませんので、一緒に勉強させてください。

あ、 @Izumiさんや @ken_jpさん、 @Cozyさん @YasuhikoNさん @Yotarohさんも既にタグ付けされてたかな?

Level 10

@potaro67 さん

こんにちは!

自分も、参加しました!宜しくお願いします。

@potaro67さん

ありがとうございます!私も皆さんから意見をもらいながら、最終的にはこのコネクトに多くのユーザを引き込めるようなコミュニティが作れたらと思っています。SVの知識・経験で国内最高レベルであるpotaroさんが参加してくださるのはとても心強いです。思いついたことがあればお気軽にコメントしてください。

よろしくおねがいします:-)