potaro67's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

ストリートビューがあったらいいな、という場所を募集します。

マイマップにまとめています。(2020.11.09 追記)

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1uBwjAjtCjGmc_XPiK1ZF1SrMJGAc7SGL&usp=sharing

-  - 

要望があったからといって、すぐに・必ず 撮影に行く、なんて約束はしませんし出来ませんよ。
また、「内緒にしておいていつかこっそりと仕上げたいとっておきの場所」をバラして欲しいわけでもありません。

私はストリートビューの撮影一辺倒の活動をしてますが、ローカルガイドって人それぞれもっともっといろんなことしてるのですよね。
「自分じゃ撮影しないけど、ストリートビューがあれば便利だなあ」
という場所があるなら、私のようにいつも撮影ネタを探している人が飛びつくかもしれません。

今日と明日は誰の要望があったわけでもないのに

ビーサン履いて しわき肉踊る広島・小手島・手島まるっとストリートビュー化ミートアップ~備讃諸島(塩飽諸島)・丸亀発
~ Hiroshima Blue Lines Meetups ~

というプロジェクト(ミートアップって言って良いのかな)をしてます。
心強いことに @Anonymousさんも乗っかってくれまして、明日現地入りされるそうです。
私とは撮影テリトリーが違うので、同じ地域を撮影してもぶつからないのです、たぶん。

ところで私は夏頃に、開キ町の撮影に行こうと思っているのですけど、、、どう思われますか?
撮りたい人がいらっしゃったらぜひ撮って来てねー

686 comments
Connect Moderator

Re: ストリートビューがあったらいいな、という場所を募集します。

@potaro67さん

素敵な募集ですね。私もいつか自分でちゃんと撮りたい場所があるのですが、まだ未開かつ面白そうな場所があったら是非共有させて下さい。

私も東北あたりであれば撮りにいけるようになりたいです 🙂 

Anonymous
Not applicable

Re: ストリートビューがあったらいいな、という場所を募集します。

今日と明日は誰の要望があったわけでもないのに

ビーサン履いて しわき肉踊る広島・小手島・手島まるっとストリートビュー化ミートアップ~備讃諸島(塩飽諸島)・丸亀発
~ Hiroshima Blue Lines Meetups ~

というプロジェクト(ミートアップって言って良いのかな)をしてます。
心強いことに @Anonymousさんも乗っかってくれまして、明日現地入りされるそうです。
私とは撮影テリトリーが違うので、同じ地域を撮影してもぶつからないのです、たぶん。

えっ? これは紛れもなくミートアップですよ。今日もFacebook Messengerでミートしたじゃないですか。当方が最初に企画したミートアップはこんなでしたよ。

[Recap]Map Editing Meet-Up in IKOMA; Map Your World Week 2017

Recapとは、リカップ(まとめ)のことで、ワンカップ大関ではありまへん。

この頃は日本語の参加者も少なくて、募集するのに苦労しました。このような形態なら誰でもいつでも参加できます。ただ集まって、雑談するだけじゃ「時間が勿体ない」と感じる人が多いように思います。しかし、何かをコラボレート(共同作業)することで、新しい発見もあります。今回はどんな楽しいことが待ってるのだろうかとワクワクしますね。

同じようなバーチャル・ミートアップはネパールでもありました。やっぱりストリートビューがテーマです。ハングアウトを使ったミートアップも過去盛んにおこなわれています。

明日はYAMAPの記事を参考に、王頭山を目指します。仰せの通り、当方もいつものスタイルを踏襲するので、 @potaro67さんとはぶつかりませんねぇ。この日のために土日は仕事をいれまして、今日は準備しながら残りをやっつけ、いまやっと落ち着いたところ。パッキングは今から。

と言いつつ、準備編をブログに公開したと言う。。。

Level 2

@potaro67さん、こんにちは。

素敵なアイディアですね。

360°カメラも無料貸し出し中なので、このスレッドをご覧のローカルガイドの皆さんもぜひ@potaro67さんのMeet-up に参加されてみては?

広島のストリートビューも楽しみにしてます!

Level 8

@potaro67 さん

こんばんは。

撮影をしてきてほしい時間もリクエストしていいでしょうか?(^^;;

Googleのストリートビューは、原則日中しかないので、できれば早朝や夕方、夜の360度画像が欲しいと常々思っています。

瀬戸内工業地域などは、日中も良いのですが、夜は夜で工場地帯特有のライトアップなども非常に見どころ何じゃないかと思っています。

ただ、動画だと夜は厳しいかも。

@potaro67 さんの募集範囲(地域/エリア)もざっくり教えていただけると、あったらいいなが提案しやすいやもです。

Anonymous
Not applicable

今宵はせっかく @potaro67さんと一年ぶりの再会ができたというのに、写真1枚撮ることもなくごめんなさいね。撮影山行と称してこれまで、何度も活動してきたのに、初めてのとらるぶ(=トラブルの意味)遭遇でちょっと意気消沈気味。

ホテルで充電すると何とか起動し、撮影もできました。しかし、しわく富士の山頂(三角点)で撮影した画像はストレージ内にも残っていません。三角点のある山頂部はうっそうとしていてスマホ撮影には向いてなかったので、360°撮影はありません。途中の、展望スポット2か所は撮影してますので、帰阪後に画像処理して公開したいと思います。

ファームウェアアップの影響か、気温が原因なのかは明日の撮影で検証したいと思います。気温という可能性もありますね。しかし、撮影地は木陰で涼しかったのに。。。

やっぱり「予定は未定」ですね。かなり大幅に変更となりました。二日目はチャリンコをレンタルして、王頭山ハイキング道の入口まで行って、そこから外周路までをVideo Modeで撮影予定です。potaroさんの青線がだいぶ育ってきましたので、川沿い(トイレの横)からの道を繋げます。調子が良ければ、釜の越まで行って見晴らしがよいという里道も撮影します。

では、では。

Level 10

面白い企画ですね。

私もリクエストがあれば撮りますよ♪

青森市近郊であれば楽勝です。

青森県の津軽エリアもOKです。

日曜に手動撮影した国指定の遺跡「小牧野遺跡」が火曜の早朝には速攻で青実線化したのでちょっと自信がついたところです。

ボランティアガイドのオバチャンも歓喜していましたし当方も嬉しいですね。

道路ではないところを青線化するには、航空写真をインクジェットでモノクロ印刷して撮影計画とイメージをするのが重要だと思いました。(トナーだと字がかけない)

また、建屋内ですと簡単な見取り図と撮影する順番と方向を矢印で書いて、何枚目から何枚目と紙に書いておけば配置結合が楽だと感じています。

今まではフィーリングで撮って、帰宅してから見えない足元を想像しながら雰囲気で結合し、ここでもう1枚撮っておけば良かったとか、見取り図作ってから撮影すれば良かったとか思うことが多かったので、こういう取る前の段取りって帰ってからの作業に影響しますね。

こういった工夫とか計画についてもそれぞれがどんなことをしているのかここでも良いですし、別のトピックを立てても良いですし、共有できればそれぞれの撮影>配置結合>修正が楽になるかも知れません。可能な限り1回で済ませたいですからね。撮り漏らしがあるとまた行かなきゃならないですし。

で、思ったのですが、青実線って誰かの連続したSVじゃないと発生しないですからね。

その地点で複数の人が撮影し、結合していない場合でも、SVを表示した範囲に他の人が撮影したSVがあれば、SV上から移動できる(地面にXマーク)ようにして欲しいかな?と思います。それだと単発で何枚か撮った人が多数いた場合、その地点の付近にあるSVへ、自分の撮ったSVからジャンプとかも可能になりますので、最終的にはそれぞれの不十分な連続撮影を、複数の人が撮影したSVを行き来することで補完するってことも可能です。

どうですか? @dsatoさん。連続したSVが無い場合でも青点から青点への移動という仕組み。これが実現できれば、たとえ青線化していなくてもSV上では他人のSVを跨って青線上の移動のように振る舞うことができますよ。

Level 10

・・・と、前のレスで書いていたのですがっ! なんと、今確認したらSV上で他の人のSVに飛ぶことができるようになってました!!!

えええ! いつの間にこんな機能が!

Level 10

@KOBAYASHI_Junさん、撮影場所とシチュエーションのご提案ありがとうございます。

夜景もいいですよね。私もよく撮影しています。

瀬戸内海の工業地帯もいいですね。
ちょいと見繕ってみました。

ここ、工業地帯のいい景色が見られそうです。
そもそも立ち入りできるのか、夜は怖くないのか、、、
来週、そこらへんに仕事に行くので確認してこようと思います。

さて、私個人の募集範囲についてですが、だいたい北は北千住から、南は・・・
ではなくて、見たいと思ったところへはどこでも行きます。
Googleマップで自分の写真の履歴を見ると、半年分でこれだけありました。

2018.05.16 撮影場所履歴 拡大.png

今思えば  @kumax_aomoriさんのテリトリーである青森県や北海道を荒らしに行ったのは去年の7月なので、ここには表示されてません。
表示したかったのだけど時間がかかるし、半年分程度でChromeが落ちてしまうので出来ませんでした。
こういう地図状のリストが欲しいなあ。 あ、あくまでも自動でまとめてくれるやつね。

そして、「ストリートビューほしいなあ」の要望に、  @HiroyukiTakisawaさんや @kumax_aomoriさんのように興味を持って応えてくれる人がいらっしゃると思うのです。
近所にそんないいところがあったら自分で見に行きたくなりますもんね。ついでにちょこっと撮影して。
そんな情報のやり取りがここで出来るとうれしいです。

んで、 @kumax_aomoriさんご提案の件。

★他の方が撮影した写真と繋げるためには、いくつか敷居がありますね。

まずは、自分が撮影した2枚の間に他の方の写真が存在する場合。
自分の写真同士の移動にはならずに、一旦別の方の写真を見てからの移動に修正されてしまうことを納得するかどうか。
これは、既に結合されている写真の間には追加しない、というルールがあれば良いかな。

次に、座標の正確さ。
基本的には衛星写真に合わせるべき、とGoogleの撮影ポリシーのどこかで見た記憶があるので、私はそのようにしていますが、
衛星写真・普通の地図・GPSで取得した座標の三つ巴で、すべての場所でどれが正しいとは言えないのが現状だと思うのです。
あるいは、Googleマップから投稿したらそのリスティングのポイントに写真が置かれてしまう(たぶん)と思うので、もともと座標は正しくないし。

動画からストリートビューを作成する機能では、切り出した写真そのものを見て(ジャイロなどのデータではなく)写真の方位や水平方向を判定しているように経験上感じています。
そのような判定を経て、連続していると思われる写真だけを繋げる、とするときれいになるかも。

そういう機能が出てくると面白いですね。

kumaxさんが見つけた「SV上で他の人のSVに飛ぶ」例では、どのようになっているのでしょうか。
良かったら具体例を教えてくださいませ。

もう1つ、★撮影のテクニック(画質ではなくて、座標決めやデータ処理の仕方についてですね)も、私も聞きたいことがいっぱいあるのですよ。
皆様がお披露目してくださるのを期待しつつ、私のテクニックも明文化してみたいと思います。それはまた明日にでも。

Level 8

@potaro67 さん

こんにちは。

夜景綺麗ですね~。

自分も最近少しづつですが、THETA SC/Sで夜景撮っているのですが、中々満足いかずなんども撮り直しにいってます(^^;

マルチブラケットにして数枚とって合成するやNDフィルタ付けてみたり色々やってますが、満足度がどうにも低いです・・。 

瀬戸内海の工業地帯は過去に2度ほど行ったのですが、仕事が忙しすぎて何も撮影できず帰ってきました。

入れないゾーンも多いのですが、遠目に見える部分でも綺麗なんじゃないかとおもいます(^^

もし行かれるようであれば是非に。 

同じ工場地帯繋がりだと、

名古屋の名港トリトンのライトアップされた橋なんかも個人的に撮影してみたいゾーンです(^^

大阪だと、りんくう公園(関空への橋の手前にある公園)の角が夜景には良い気がしてます(ここはむしろマジックアワーを狙って撮影に行きたいポイントです)

Google撮影のものでこのあたりの夜景や朝・夕焼けがあると綺麗かな~と思ってます。