potaro67's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

Re: THETA V で「動画モードで撮影して公開する」の実験

@Anonymousさん、あ○いっすねー  あ、100円が。

見てくれてありがとです。

赤矢印で示した「リスティング区切りの変更」は、私の意図したようにうまくトンネル内まで青線が伸びてました。

しかし、トンネル左上の直線部がところどころ切れてますね。あとで元のように戻るかな?

また、青線化されるということは、その地点での標高に応じたアニメーションの上下動がサービスでもれなく付いてくる、ということにもなります。

トンネルに入っていくと登山が始まっちゃいますね。ストリートビューの連続性と言う点では、青線にならないほうが美しい動きをしていましたー

フロア表示のお話のように、トンネルや地下道、橋梁など、

国土地理院地図での標高ではない高さに置きたいときの方法はあるのでしょうか???

吊橋渡ると谷に降りる例を。

Anonymous
Not applicable

Re: THETA V で「動画モードで撮影して公開する」の実験

ちょっと気が付いたことがあるので、返信しますね。

上の場面ですが、よ~く見ると前進側のひし形が二重になってないでしょうか? ここ以外にも何カ所かで発見してます。ダブルトラックになってる感じです。そのような場所では、たいていモワッと上下に振られる感じかも。(これは関連性が薄いと思います)

上の場面で一歩前進すると明るくなります。そこで、そのまま一歩後退してください。かなり前へ前進したことがわかるでしょう。ワープ現象ですね。トンネル内の配置を @potaro67さんの手作業なら修正可能かもですね。

それにしても、○づい~。では、また。

Level 10

はーい、 @Anonymousさん。

ご指摘のとおりです。SVAのプロフィールタブでコンステレーション画面を見ると、

2018-07-23 03.10.15.png

のようになっています。すんごく遠い写真も繋がれてしまっています。

これは青線化の弊害である「自動結合をOFFにしていても勝手に繋いでくれる機能」が原因です。

このトンネルについての最初の投稿時にくらべて、青線の区間が伸びました。現在はこのようになっています。

2018.07.23峰山トンネル.png

https://goo.gl/maps/6gDQNB2sStL2

トンネル内を1つのリスティングにしていたのですが、両端の写真から少しずつその外側に続いているリスティングへの変更を続けて、

トンネル内まで青線が伸びてきました。

写真を追加するたびに「青線化のプロセス」が動いていると思われますので、その都度「余分なワープ接続」が勝手に追加されています。

静止画の投稿ですのでもちろんコンステレーション作業は私の自在ですよ。あとでワープ分はすべて削除しますのでご安心下さいませー

Level 10

いえ~い! トンネル内すべて青線化しました。

とすると、最初にトンネル区間が青線化しなかった理由がわからなくなりました。

トンネル内の青線化には何らか(暗いなど)のマイナスポイントとなる理由があって、それを、比較的有利な外の明るい写真(それも100枚以上のっ)と同じリスティングに混ぜることでギリギリ青線化の条件を満たした、

ということなのかな。

現在は、リスティングはトンネルの中央で2つに分かれています。

2018.07.23峰山トンネル青線化完成.png

青線化のために新たに発生した以下のような余分な線を消す、という作業をしたので、また状況が変わるかもしれません。

2018-07-23 11.05.25.png2018-07-23 11.14.27.png

しかし、山肌の標高の情報でアニメーション動作が行われてしまうので、ストリートビューとしての写真間移動のキレイさは

青線化される前の水平移動のほうが良かったのでありました。