ジンドウ's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 9

今日 はじめて 360°カメラを使います。ドキドキです

初めての360°カメラを使用するので緊張してます。ストリートビュープログラム初日。

さてさて、どうなることやら(^^;

頑張って来ます!

ローカルガイドのどなたでも構いませんので、テクニックを教えてくださいね♪

日本、熊本
11 comments

Accepted Solutions
Anonymous
Not applicable
Solution

Re: 今日 はじめて 360°カメラを使います。ドキドキです

Congratulation! @ジンドウさん。Welcome to the AMAAAAAAZING Japanese board!!

こんにちは、SVtpボード風の歓迎をしてみました。

360° Experienceをお楽しみください。分からないことがあれば、いっぱい教えてくれる人たちがここには揃っています。ご安心ください。猛獣は住んでいませんから。(ソレっぽいひとはいますよ)

では、今後ともよろしくお願いいたします。

※誤字訂正スミマセン

View solution in original post

Anonymous
Not applicable
Solution

Re: 今日 はじめて 360°カメラを使います。ドキドキです

Congratulation! @ジンドウさん。Welcome to the AMAAAAAAZING Japanese board!!

こんにちは、SVtpボード風の歓迎をしてみました。

360° Experienceをお楽しみください。分からないことがあれば、いっぱい教えてくれる人たちがここには揃っています。ご安心ください。猛獣は住んでいませんから。(ソレっぽいひとはいますよ)

では、今後ともよろしくお願いいたします。

※誤字訂正スミマセン

Level 8

@ジンドウ さん

こんにちは。

ご使用されるカメラと、どのような所を撮影されるかを教えて頂ければ、カメラ固有のアドバイスなども出来ると思います。

どのカメラも共通ですが、レンズをうっかり触ってしまいがち(自分の例です)なので、メガネ拭きのようなレンズに優しい綺麗な布が1枚あると重宝します。

また、関東地方~東北地方に掛けてはかなりひんやりしていますが、温度差が激しいと結露も心配ですので、風通しの良いところにおいておくと良いと思います。

もしTHETAをお使いであれば、有名なのは以下かと思います。

・レンズが上に2枚もついてるため、頭でっかちで倒れやすいので、簡易三脚などでは転倒によるレンズ破損注意する

・ 光が強いものは、レンズの側面を光の強い側に向ける

・撮影ボタンがついていない側の方が解像感が良いので、強い光がなければ、撮影ボタンの無い側のレンズを被写体に向ける

・WiFiが不安定になったら、まずはTHETAの電源を入り切りする

・撮影した画像はUSBケーブルを使ってデータを取り出さないと解像度が低い(今は違うのかも・・・

THETAについては、@Anonymous さん、@kumax_aomori さん、@potaro67 さん が多くのノウハウを持っているとおもいますので、こそっとタグ付しておきます。

# 先程比較的大きな地震がありましたので、内地であれば余震などもあると思います。

# 三脚撮影される場合にはおもりをつけるなど安定させておくと良いと思います(^^

# 良い写真が取れたらぜひアップロードして教えてください 🙂

Level 10

呼ばれたような気がする・・・

今日は津軽半島の先端部分で、THETA SCを使って200枚以上撮影しながらアップロードしました。合計9箇所、198枚投稿、移動距離245kmです。

THETA S/SCで、撮影をRICOHのアプリTHETA(黒アイコン)から遠隔シャッターで行ない、THETAからスマホ(Android6.0タブレット)に転送し、Street Viewアプリからインポートしてからアップロードするのでしたら、分からないことにはお答えできます。

最近は家に持ち帰ってからアップするの面倒なんで、現地撮影と現地アップロードは基本。休憩中に可能なら配置結合までやってしまう感じです。

Level 10

気がしますね。

ではご挨拶代わりに。

撮影に必要なのは技術ではありません。度胸です。

(個人差があります)

Level 10

@potaro67さん

度胸は度胸でも、人混みでTHETAをセットしてそこから離れる度胸ですね。

((((;゚Д゚)))) 持ち逃げされたらどうすんべ 蹴飛ばされたらどうすんべ!

Level 9

@potaro67さんは熊本の方ですか?

近くだったらお友達になりませんか(^^ゞ。

アッ!コミュだけでも全然歓迎ですので♪

Level 10

@kumax_aomoriさん、そうそう。

あとは、絡まれたらどうすんぺ。

@ジンドウさん、光栄です、よろしくおねがいしますー。

私は「熊本に泊まったことがある人」であります。そこは、熊本マラソンに参加する前日の夜に撮影したのでした。

バーチャル知恵の輪くぐりも出来ますよん。

パソコンでしたら、ストリートビュー画面の左上の、撮影者のIDをクリックすると、その人が撮影した写真が表示されますよ。

私ので例示すると、ストリートビューを表示して、以下のpotaro67というところをクリックしてくださいね。いろんな人がいろんな場所で撮影しているのがわかります。

そういえば最近は岡山しか撮影していないので私が住んでる場所はバレバレですが、過去のも見てもらうとだんだん分からなくなってくるかも。撮影したことがない都道府県は、沖縄・鹿児島・宮崎・高知・奈良・和歌山・三重・滋賀・新潟・栃木・福島・山形・秋田・岩手だけになりました。いや、結構残ってるなあ。

2018.06.19熊本城稲荷神社.png

ローカルガイドや認定フォトグラファーが顔を合わせるイベントとして、ミートアップというものがあります。

@HiroyukiTakisawaさんがわかりやすくまとめてくださってます。

私も先日、 @Anonymousさんと塩飽諸島まるごとストリートビュー化しよう(あ、題名変えちゃった)というミートアップをしました。

@kumax_aomoriさんがミートアップを開催される際には、できるだけ頑張って都合つけて参加しますよ。

まあ、肩肘張る必要はないので、 またお近くに伺うときにはぜひよろしくねん。

Level 8

「やだぁ。 @potaro67さんったら、知恵の輪だなんて。茅の輪を誤変換しちゃったのね〜、カワイイ!さてくぐってみましょうかね。」と、拡大したらホントに知恵の輪でした。(^O^;)失礼いたしました。

しかも、知恵の輪の先にステキな巫女さんを捉えるナイスなストリートビュー…って、potaroさんでしたか!

バーチャルでくぐっても、御利益ありますか?この早とちりを治したいものです。

@ジンドウさん、コネクトヘようこそ!

カヲルさんのストリートビュー楽しみにしています。(^o^)/"

Level 10

@potaro67さん

あと、お巡りさんですね? (≧∇≦) あーそこの君、ちょっといいかね?

茅の輪(ちのわ)ならぬ知恵の輪!? ほほう!地域変われば品代わる? 葦かと思いましたら縄ですか。素材は藁なんですかね?

ナイロンロープだとご利益なさそうな・・・

@ジンドウさん

さて、数日経過。幾らか進捗はありましたか?

気張らずやってみましょう。誰にだって最初はあります。

ちなみに私の最初は約1年前ですね。