YasumiKikuchi's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

[RECAP] アクセシビリティチャレンジ・ミーティング in 東京 2023 ♿🚻

(麻布台ヒルズ JP森タワー @YasumiKikuchi)(麻布台ヒルズ JP森タワー @YasumiKikuchi)

2023年12月27日、最新のコンパクトシティ「麻布台ヒルズ」を訪問しました。

Challenge: Share information on Google Maps to win a custom Connect badge
イベントに協賛し、アクセシビリティの調査をしてきました!

(麻布台ヒルズ中心部 @YasumiKikuchi)(麻布台ヒルズ中心部 @YasumiKikuchi)

日本最新の都市計画技術によって、

「コミュニティ広場と、人間に必要な生活、自然が完結する街」をコンセプトに作られました😃🌁

東京タワーの隣に位置します🗼

コンパクトシティとは、アクセシビリティを実現するための考え方ですので、

多様性を目的とした街と言い換えることが出来ます🔍

(麻布台ヒルズ アクセシビリティ調査 @YasumiKikuchi)(麻布台ヒルズ アクセシビリティ調査 @YasumiKikuchi)

区画の全域が坂ですので、アクセシビリティのために広大で平坦な地下広場が作られました。
天候に左右されることなく、街と地下鉄駅がつながっています🚇

東京のような混沌とした街では、レストルームの案内が重要となります🚽
ピクトグラムによって分かりやすく表示されていました。もちろん、トイレの機能と清潔さは世界一です

人々がそこにアクセスしやすい根拠は、トイレにあるのではないでしょうか🚽🤔

(麻布台ヒルズ ショッピングモール @YasumiKikuchi)(麻布台ヒルズ ショッピングモール @YasumiKikuchi)

アクセシビリティとは利便性のことを意味するので、物理的な移動障害の排除だけではありません。

住民と訪問者をつなぐための公園、魅力的な店舗を厳選したショッピングモールが充実しています🛍
孤独社会を是正する構造なのだそうです。現在はまだ建設中のようですね👀

(麻布台ヒルズ レストランフロア @YasumiKikuchi)(麻布台ヒルズ レストランフロア @YasumiKikuchi)

多国籍なレストランが集まっていました。もちろん、ヴィーガンに対応する店舗が多いようです🥗
私たちは@ramen4423 さんのご紹介で、ペルー料理のお店を訪問しました🥘
外国人旅行者にとっては安価に思える料金で、ランチを楽しむことが出来ました😋
利用しやすさも、アクセシビリティということでしょうか。

3時間という気負いのない滞在でしたが、それでも深みのある情報交換で盛り上がりました😄
次回、2024年1月4日の初詣ミーティング in 明治神宮 2024👏 へのご参加も、お待ちしております!

#DeepJapan

#Let's introduce your Japan with #DeepJapan hashtag. You will discover Japanese background stories.
#Let's try your native language conversation with Google Translate #UseNativeLanguage
#Enrich Google Maps with Cycling information #Bike
#lit.link/yasumikikuchi #Guiding Star 2022 Inclusive Mapper

日本、東京都東京