RyoI's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

存在しない場所(夜景スポットなど)の登録について

最近一件見つけたのですが、

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AA%...

のような場所の扱いはどうしたらよいのでしょうか?

(ひとまず存在しない場所として申請はしています。)

夜景スポット的なものを追加しているときりがない気がします。

25 comments
Connect Moderator

Re: 存在しない場所(夜景スポットなど)の登録について

@RyoI

こういったケースは景色の中心となっている場所に統合するべきではないでしょうか。

その場所を調べた時にこういった情報も一緒に出てきたほうが便利ですし、わかりやすいと思います。

ただ、重複とも違う気がするので報告の仕方が難しいですね。

Level 8

はじめまして。

類似のトピックとして、 スパムではないもののアニメーション作品画像の投稿について というタイトルで投稿したことがあるのですが、夜景の場合はもう少し微妙かもしれません。

夜景ポイントは実在する場所ですが、その地点は「夜景の名所」ではなく、国や企業、または一般の方の所有地だとおもわれますので、そこを夜景ポイントとして登録されてしますのは、便利な反面夜景に興味の無いユーザからすれば邪魔に見えるかもしれません。

例えば川崎の工場夜景などは、川崎市や観光協会が全面バックアップとして観光名所として周知していることもあって、夜景ポイントには看板が設置されているところもあります。

私自身も写真が趣味なので良いポイントは夜景ポイントとして登録いただけると、自分のお気に入りの写真を皆さんに見ていただけるというメリットはあるものの、夜景ポイントだけが登録されていて本来登録しておくべき企業や地点情報が埋もれてしまうことによるタイムラインがメタメタになるというデメリットも感じています。

登録のガイドラインとして「夜景ポイントなどは登録不可」とあれば、こちらは存在しない/スパム などでも良いかと思いますが、よくも悪くもこれらの線引は曖昧なので、歯がゆい感じは否めません。

Level 10

スポット用カテゴリとアイコンがあれば解決しそうですね。

ただ、個々でここがスポットだと判断され登録されると、

スポットが乱立することになりそうですが、、

今回の例のレインボーブリッジの場合、きれいに撮れるスポットはかなりあるので、

理想は、

レインボーブリッジとの情報の紐づけができて、

きれいに撮れるスポットである情報がもてればいいのですが

現状のGoogle Mapだと難しそうですね。

@RyoI @KOBAYASHI_Jun

現在でもGoogle Mapで一応「夜景スポット」の検索はできますが、場所な説明欄にもう少し簡単に夜景スポットを登録できる仕組みがあると良いですね。

ただ今回のケースは夜景スポットという施設や公的な場所があるわけではないので、個別に書いてはいなくともガイドライン違反になるように思います。

@Atsukot さん、ご意見をいただけますか?

Former Google Contributor

@RyoIさん, @HiroyukiTakisawaさん, @KOBAYASHI_Junさん

夜景スポットは存在している場所とみなされますので、正しいカテゴリー:景勝地(英語ですとScenic Spot)で登録していただければ問題ありません。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83 %96%E3%83%AA...

この場合はカテゴリーが間違っていますので、「情報の修正を提案 - カテゴリーの変更」で 編集の提案をしていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

@Atsukot さん、ご回答ありがとうございます。

それでは件のURLにつきましては @RyoI さん、編集をお願い致します。

個人の主観で登録ができるということになると線引が難しくなると思いますので、ある程度の基準があると助かります。

• 有名なスポットである
  • 景勝地としての写真がある
  • 複数のLocal Guidesによる投稿がある

今回の回答から上記は問題無いと思いますが、他に基準となるものがあれば教えてください。

Level 10

@Atsukot

景観地としてカテゴリの編集申請をしておきます。

回答ありがとうございます。

ちなみに、

@HiroyukiTakisawa も言及していますが、

どういう基準登録をすればよいのでしょうか?

Former Google Contributor

一般的なガイドラインは:Google マップのリスティングは、関心のあるビジネスや興味のある場所をユーザーが見つけられるように、適切な場所であり(実在する)、公的に認められた場所であり、一般に公開されていること。

景観地の場合は:素晴らしい景色が見られることで知られる場所。例えばどこかのタワーマンションの屋上、高層ビルの会社の屋上などでは素敵な景色が見れるでしょうが、誰でも入れる場所、一般に公開されている場所ではないので適切ではありません。KOBAYASHI_Junさんが例に挙げていた川崎の工場夜景は川崎市によって公的に認められていますので問題ありません。

@Atsukot

ありがとうございます。公益性、公共性ああることが重要なのですね。

そのあたりを念頭に置いて活動していきます。