potaro67's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

Re: ストリートビューがあったらいいな、という場所を募集します。

社屋移転前日。

箱詰め&ゴミ出しで朝から汗だく・・・ちなみに昨日は22時帰宅・・・

@potaro67さん、最近のはここからセルフサービスでw

https://www.google.com/maps/contrib/108078700049999186163/photos/

暫く仕事でゴタゴタしてます。落ち着くのは来週以降かな・・・

Level 10

Re: ストリートビューがあったらいいな、という場所を募集します。

@kumax_aomoriさん、アスパムでの高所作業の写真は良いですねー。

パックマンは、きちんとkumaxさんの御尊顔だけを開けてくれてるのね。素敵なAIだと思いますっ

Level 10

某撮影計画が進んでいます。( @Anonymous)
私が撮影したい場所の撮影許可を得るべく、電話しまくりました。ほぼOKもらってます。

・姫路港 トイレ・待合所・乗り場すべてOK
(管理会社のポートセンタービル、高速いえしま、坊勢汽船、輝観光 各会社からOKもらいました
  あと一社 ★小豆島汽船にはまだTELしていないけど、、、いいかな )
・坊勢汽船の船内 OK
・男鹿島の待合所
  ★プレハブの中だけは撮影ご遠慮いただきたい。あとはOK

男鹿島について。坊勢汽船の窓口の方より
  この島は危険 砕石のベルトコンベアなどが通っている 自己責任で。
  砕石会社が多数入っている。砕石会社の私有地になるのだと思われます。
  でも、坊勢汽船窓口の意見は「特に立入禁止ではない。でも、許可を出来るものでもない。自己責任でならOKでしょう」ということでした。
  渡航を予定している金曜日は絶賛操業中。ダンプが通り発破を掛けている。
  ヘルメットを持っていこう

・坊勢島奈座港 坊勢漁港ふれあいプラザ
  (姫路市の水産漁港課とフェリー各社からOKもらいました)

坊勢島で私はレンタカー(ライフ)を借りる予約をしました。輝観光の坊勢島事務所より。
  ゴムで包んだ自撮り棒を取り付ける件、「運転に支障がなく、車に傷もつかないものであれば問題なし」と許可していただきました。
  他、軽トラ2台と軽ワゴンあり。

坊勢汽船の坊勢事務所にはレンタサイクルあり。予約不可。3台。500円/日

Anonymous
Not applicable

@potaro67さん、いろいろご準備ありがとうございます。ヘルメットの件は聞かなかったことにします・笑 当方が撮りたいのは以下の2ヶ所と、「波の化石」です。手が空いたら、そこまで送って~。落石コワイ。

恵美酒さんは、森旅館さん辺りから境内まで、弁天さんも参道部分を青線化、終わったら景色の良いところで定点撮影。境内はテキトーに撮影します。

でも、弁天さんは気合いれて撮りますよ。弁財天信仰は各地で根強く、いずれのところも竹生島が念頭にあるようで、池の中あるいは、ほとりにお祀りしてあるものが多いです。ここは海辺からの参道でそれを表現していると思います。

昨年9月に生駒山系であまり知られていなかった弁天(妙音池弁天社)さんを紹介しました。池の中央まで一定間隔で撮影し繋げましたが、青線はできてません。もっとも、当時は青線なんて意識してませんでした。

参道入り口から島まですべて撮影し、石碑の前でも撮影しています。YAMAPでは「弁財天社は大そうな御利益があると、代々天川村に家系がある方が豪言していた」とのコメントを頂きました。確かに今年は良いことが続いています。娘の就職も内定したし。。。

これがその弁天さんです。生駒山系でもう一ヶ所興味深い場所に、弁天さんを祀ってあるというタレコミを思い出しました。ボーゼ島に渡る前に撮影せねばなるまいて。(なんで時代劇口調やねん)

では、よろしくお願いします。

追伸)

これ、どこまで公開していいのだろか? 質問状の返事できたら見せ合いっこしましょね。

Level 10

@Anonymousさん、撮影してストリートビューにする点はいつもとなんら差がないので、あまりかんがえてませんでした、、

あと、あれに答える必要があったのね。後程相談します。

Level 8

@potaro67さん、アプリ入れましたよ。

教えていただかなかったら別のアプリをインストールするところでした。あぶないあぶない。(^_^;)

さっそくアプリを立ち上げて「注目のコレクション」という項目を開いたら、「International Space Station」のストリートビューを見つけてコーフンしちゃいました。🤩地球見えてる〜、スゴーイ!!

話を戻して、設定に「360°写真にジオタグを設定」という項目がありますが、オンにしないとマップの撮影地点に現れないということですか?

Level 10

@Izumiさん、あれ、きれいですよね。

さてジオタグですが、オンにしておいてください。Googleマップに投稿する際に、いまスマホが理解している地点にちゃんと置いてくれます。

しかし、場所はアップロード後にも自在に移動できますので、オフでも撮影には影響ありませんよ。

Level 8

@potaro67さん @YasuhikoNさん

晴れ間を縫って公園の様子撮ってきましたよ。車椅子スロープ付近とせりがや会館側出口付近です。(皆さんのようにストリートビューを入れ込む方法がわかりませんでした😅ちゃんと出るのかしら)他の場所も撮影したかったのですが、何故か雨上がりの公園で数組のコスプレイヤーさん達が撮影をしていて、それを避けると撮影ポイントが減ってしまうという事態に…。

それと現地で確認したところ、赤いラインを付け足したスロープの分かれ道は、一部が階段でした。前に来たときは林を抜けた側から見たので気づかなかったわ。😥赤いラインで示した現場が右手の階段赤いラインで示した現場が右手の階段

スロープを歩いてきましたが、思ったより距離があって大変かもしれません。

こうやってみるとストリートビュー班の皆さん、もっと長い洞窟や遊歩道をちょっとづつ進んでつなげているんですよね。改めてスゴイなあと感じました。

@Anonymousさんにもお知らせしたいので、タグ付けします。

Anonymous
Not applicable

おはよー、ございます。スゴイ、スゴイ! これ、お初の撮影ですか? 雰囲気が良く伝わりますね。多少のズレは気にする必要はありません。iPhoneは少し曇ってる日の撮影は苦手、 @Izumiさんのスマホカメラは気にすることなさそうです。

公園の撮影ですね~。もうすぐ紅葉シーズン。きっと、美しく色づくことでしょう。それを妄想させるに十分です。お気づきと思いますが、スマホ撮影では撮影者の写り込みがありません。当方はシータなどで、親指がデッカく写り込んだ絵は大嫌い。

海外でも"Big Thumb"と言って、特にSV関連では嘲笑の対象となってます。

ついでに、三日前に撮影した公園の画像をシェアしますね。ここは黄葉が始まってました。

では、また。

追伸

遊歩道などロング撮影では、やっぱりシータが活躍してます。でも、大雑把にポイントを撮影して繋いでもイイんですよ。広い公園だとそれが可能。50マイ公開してSVTPバッジを目指しましょう!

Level 10

@Anonymousさん、某SNSのTHETA関連フォーラムでは、「親指をかわいく写す方法」で盛り上がっていたりしますねー

私は頭頂部をかわいく写したい。

さてさて、 @Izumiさん、ストリートビュー初投稿おめでとうございます。

toyoさんが埋め込み表示をしてくれてますが、それは、パソコンでストリートビューを見たときの、縦に3つ点が並んでいるところから

こんなふうに htmlタグをコピーしてきて

こんなふうに、掲示板の HTML 編集のところでペーストすればOKです。

上記のHTMLタグ( iframe タグ)により、ストリートビューが以下のように埋め込まれます。

きれいに撮れてますね。すばらしい。

もし、もっともっとつなぎ目を綺麗にする方法をやってみたいときには、toyo さんのボールチェーントリックを研究してくださいね。

私は未だにガタガタのものしか撮れていませんので、Izumiさんに続いて研究していきますよん。

ガタガタではありますが、解像度が THETA での撮影に比べたら格段に高いので上記も捨てずにそのまま載せちゃってます。

今後もし360度写真撮影にもハマったら、THETA などの360度カメラを買ってしまうかもしれませんね。

スマホと違って1回のシャッターで全方位を撮影できてしまうので、自分の身を隠す方法を研究する必要があります。

1枚毎にスクワットをしてカメラから体を遠ざけて、さらに底面処理を大量にこなしているのは @kumax_aomoriさんです。

底面処理をしないのが、ワタシ。大量拙速の撮影方法のコツなら任せてね。

デジイチに手を出してしまったら @YasuhikoNさんが教授して下さるのではないかなあ。

そうそう、人混みでも撮影しちゃって大丈夫ですよん。(意見には個人差がありますっ)