potaro67's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

ひとりでトゥラッタッタ

I made the entire Hiyoshi Taisha Shrine as Street View.
日吉大社で、ひとりでトゥラッタッタしてきました。

 
I got permission to shoot a representative shrine in Japan, so I think that I will shoot the interior as much as I want.
Even saying "shooting permission" is not a big deal.
Originally it is supposed to be free to shoot. Even when I inquired, it was only a restriction that "Do not enter a location where entry is prohibited, if you do not use it for commercial use, you can publish photos freely".
 
一日かけて日吉大社の全体像がわかるようなストリートビューを作成してきました。
冒頭の写真のような景色は、某連続ドラマのオープニングで見たことがあるでしょう。この撮影は、ロケ地めぐりの旅レポートでもあります。
 
 -  - 
 
さて、現地に到着したところから順に話を進めて行きます。
 
07:47 比叡山坂本駅着
 
開園の1時間以上前に坂本に着いたので、まずは周辺を散策して被写体を探すことにしました。
日吉大社の広い参道は中学・高校の通学路になっていて、比叡山坂本駅や坂本比叡山口駅に電車が着くたびに大量の高校生の列が続きます。
その人並みのなかでカメラを掲げる度胸はないので、人の波が引く間隔を見極めることにしましょう。

 
08:23 参道の撮影開始
 
5.4K動画は、画質は良いのですが、1秒に5フレームしかないのでVRムービーとして見ることには適していません。5.4K動画の天頂補正をする機能もRICHOからは提供されていませんので、傾いたままの動画をご参考までに提示します。
参道南側1 
カクカクした動画で、すみません。
 
また、ストリートビューが傾いていますね。しかし、動画の傾き(=カメラの傾き)とも異なります。
ストリートビューは、水平方向を画像そのもの、および隣接する画像との兼ね合いから判断しています。だからカメラが傾いていても補正されるのですが、
景色自体が傾いている場合には傾いたストリートビューが出来上がります。
人工知能(AI)になった気分で、上記のストリートビューをぼーっと眺めてくださいな。
確かに、明るい空と地面や建物との様子を見ていると、あれが水平っぽく感じられるようになってくるでしょう?
 
動画は3分毎に自動的に分割されます。このときも10分程度撮影したのですが、以下に続くように分割されて行きます。撮影停止、そして撮影開始、という手順をふんでいるために
この分割の隙間時間は8秒程度にもなります。
ストリートビューが途切れてしまうことになるので、自動分割の作業に入ったことに気がついたときには一旦止まることにしています。(気づかないときはそのまま、ね)
 
 
上の動画の 1'30"からは、高校横の石段を登っています。
いつの日かここから標高600mくらい上の比叡山を目指して徒歩で登山道を撮影したいなあ。  
そして次の動画に続く。
 
08:31 
高校横の石段 : https://youtu.be/t-EPdceW3OA 
 
事前にGoogleマップで見たときにはわからなかったけど、ここから見るとケーブルカーの鉄橋まで歩いて行けそうです。
そのゲートは車止めであり、徒歩で入ることは禁止していない、、、と判断しました。
 
坂本ケーブルの時刻表は調査済み。ちょうど鉄橋を渡るケーブルカーが撮影できるかも。
撮影を開始し、歩く速度を調整しながら鉄橋に向かいます。上り坂の撮影で良かった。路面が凍っているので滑ります。下り道での撮影は危険です。
 
ディーゼルカーだったら何kmも先にいるときから音でわかるのですが、ケーブルカーって音は出ないですよね。改修前は「ガタガタうるさくて乗り心地もひどい」という噂だった坂本ケーブルでしたが、今は違うのでしょう。
あ、それでも、なにか気配を感じました。滑車がカラカラ回るような音が聞こえるような気がする。
そう思った瞬間にケーブルカーが見えました。もう少し近いところから撮影したかったけど、まあ、だいたい正解でしょ。
 

 
08:40
坂本ケーブル鉄橋まで : https://youtu.be/MfO9egfHoxM
 
とりあえずはここまで。
 
まだ日吉大社に入ってもいません。一日は長いぞ。
レポートは続きます(気長に待っててね)。

to be continued

 

 

以下の方々をタグ付けさせていただきますね。

@Michaelusami , @Anonymous , @ShahnewazAhmed , @HiroyukiTakisawa , @YasumiKikuchi , @kumax_aomori , @Ivi_Ge , @YasuhikoN , @KOBAYASHI_Jun , @Izumi 

 

7 comments
Level 8

Re: ひとりでトゥラッタッタ

お知らせありがとうございます。拝見しましたよ。ただストリートビューの為、@potaro67 さんのチェックスカート姿が確認できませんでした、残念。自撮り写真も欲しかった。🤳

Connect Moderator

Re: ひとりでトゥラッタッタ

@potaro67 さん

共有ありがとうございます。

動画を見ていて思いましたが、バックパック式だと下を気軽に向けるのが良いですね。ヘルメットだと撮影の切れ間を確認するためにスマホを手に持ったりするのが憚られてしまいます。実際は影響なんてないんですが、なんとなく気分の問題でしょうか。あと遠隔地にもっていきやすいのもいいですね。アレはかさばる上に目立ちすぎる…

 

続き、楽しみにしています!

Level 10

Re: ひとりでトゥラッタッタ

@potaro67 さん、タグ有難うございます🙏

遠征お疲れさまです!日吉大社に伺ったのは10年以上前ですが懐かしくも情景を忘れかけています

レポート楽しみにしております😊

#Let's introduce your Japan with #DeepJapan hashtag. You will discover Japanese background stories.
#Let's try your native language conversation with Google Translate #UseNativeLanguage
#Enrich Google Maps with Cycling information #Bike
#lit.link/yasumikikuchi #Guiding Star 2022 Inclusive Mapper

Level 10

Re: ひとりでトゥラッタッタ

@Izumi さん、見てくれてありがとです。

「なりきり動画」も考えたのだけど、、、小心者ですので、実現に至らず。

でも、歩き方は似ていたかもっ

 

Level 10

Re: ひとりでトゥラッタッタ

@HiroyukiTakisawa さん、

もう、自分が映り込もうがカメラの調整で手がかぶさろうが気にしなくなってしまいました。

そして、リュックに挿した自撮り棒が思いっきり傾いているのも、ご覧のとおりです。

サーバーのAIさんがなんとかしてくれますよん。

 

Level 10

Re: ひとりでトゥラッタッタ

@YasumiKikuchi さん、どこらへんまで見ましたか?

私は外見をなぞっただけで、建物の中のイベントなどを見る時間が作れませんでした。

観光レポートは、私のストリートビューを見て現地に足を運びたくなった方にお任せです。

Google Moderator

Re: ひとりでトゥラッタッタ

@potaro67さん、

こんにちは。

 

タグありがとうございます。動画を見ていて日本について思い出して懐かしくなりました。

 

レポートもお楽しみにしております。

Due to the volume of private messages Google Moderators receive, I do not read or respond to private messages. Please post publicly so others may benefit from your discussion. If you require urgent assistance, please tag a Google Moderator. Thank you!