nakashi's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

地元開拓のヒントを教えてください

マップ改善や写真、口コミなどの投稿をしてコツコツとローカルガイドとしての活動をおこなってきた私なのですが、地元開拓(場所の追加、最初の口コミの投稿、最初の写真の投稿)の分野がどうやら苦手なようで、開拓マスターを一つの目安に奮闘するもののあまりグーグルマップでの開拓に貢献できていないのが実情です。

皆さんが実際におこなっている地元開拓の方法があればぜひそのヒントを教えていただけませんか?開拓マスターの皆さんよろしくお願いします。

8 comments

Accepted Solutions
Level 10
Solution

Re: 地元開拓のヒントを教えてください

@nakashi さん@Anonymousさん、こんばんは。

地元開拓のコツは、テレビのローカル番組で新規オープン情報を観て、そこのお店がインスタ映えスポットならば即訪れます。

大体オープンした後は、まだリスティングが無かったりするので、無い時はマップに追加しちゃいます。

リスティングがあっても、写真投稿が無い場合もあるので、そういう時はラッキーです。

目的はインスタ映えフォト>ローカルガイド活動なので、まずは美味しいものや新規オープンのお店の情報をシェアしに行くという感じです。

開拓マスターは好奇心の強さと、情報収集力が重要なのかなと思います。Facebookのお友達や、G+コミュのLG仲間と新規開店情報シェアしますので、私の好奇心はSNS寄りなのかなって思いましたΣ(´∀`;)

私はインスタが好きで、最近はFacebookよりも利用しています。

世界中のローカルガイドがインスタを利用して、お互いにフォローしあっているので、Instagramを積極的に利用してみてはいかがでしょうか?

View solution in original post

Anonymous
Not applicable

四つのマスターバッジ

こんにちは、マスターバッジ・コンプリートの @Anonymousです。

ここコネクトは情報の宝庫です。日本語ボードから一歩外へ踏み出すだけでも、素晴らしいエクスペリエンスやTIPSに溢れています。面白いなと思ったものは気まぐれに日本語化して紹介しているのですが、 @nakashiさんのお気に召さなかったかな?

何気にストリートビュー・ネタが多くて困りモノ、コネクトの主流ですからご容赦を。グルメ系がよければ、 @HiroyukiTakisawaさんとか、 @YumiSapporoさんとかの記事が役に立つでしょう。「オマエの記事はアカン」ということでしたら、元記事(英文)の方をお読みください。きっと、役に立つはずです。※記事内に元記事へのリンクを貼っています。

当方からのイチオシ記事は上記の通り。何かテーマもって活動していると知らず知らずのうちに積み重なってきますよ。当方は「写真投稿」を360°写真に限定しているので、レベルアップは足踏みしています。なので、いまだにレベル8ですね~。

レベルアップよりも、コネクト内のバッジ獲得を目標にしています。当面の目標は、100 Posts Badgeです。大海のようなコネクトにあって、獲得者は39名(現時点)です。250 Postsに至ってはたったの4人という。。。

ヒントなんて見切れないほど溢れているのがコネクトだったりします。

Good luck!!

Level 10

@Anonymousさん回答ありがとうございます。

確かに、「ヒントなんて見切れないほど溢れている」というのはまさにその通りで、さまざまな投稿から読み取って自身の活動の向上につなげることは可能だと感じています。

ですが、情報量の多さゆえ個人の実際の活動や探りたいと思ったポイントに的を絞った具体的な方法を発見できずにいます。

そういったことから、実際に活動(今回の記事では開拓について)を敏活におこなっている人に直接尋ねる、もしくはここでノウハウを募るのが良いのではないかと思い投稿してみました。

そもそも@yoooさんの【活動の役割 こだわりは?】という記事をきっかけに他の方の活動をヒントに自分自身の活動の手を広げられるのではと感じたのが始まりですが…。

数ある投稿の中でも

@HiroyukiTakisawaさんの【ミートアップを開催しよう(Let's hold a meet-up)】はミートアップを考えている人からするととても役立つ内容です。

それには、手順や内容などハウツー以上に自身の経験や今後の企画の展開のヒントが書かれており、初めて企画を考える人、質の高い企画を考える人など幅広くカバーしているのが魅力なのだと思います。

@Anonymousさんの英語からのピックアップ翻訳記事も興味深く拝見させていただいています。

企画されたミートアップも非常に興味深いのもありますし、360°ストリートビューの扱いなども気になっていますので企画や投稿を楽しみにしています。

ちなみに今日、自宅の敷地内で影をひそめるように自生していたイシクラゲです。DSC_0509.JPG

Anonymous
Not applicable

ですが、情報量の多さゆえ個人の実際の活動や探りたいと思ったポイントに的を絞った具体的な方法を発見できずにいます。 

ちなみに今日、自宅の敷地内で影をひそめるように自生していたイシクラゲです。DSC_0509.JPG

@nakashiさん、ご返信ありがとうございます。確かに多すぎるのも困りものですね。。。それと、トレンドの流れが速いです。わーっと湧いて、さーっと消えていきます。LetsGuideもあっという間でした。Wheelchair関連も今の時期が終われば、忘れたようになりますし、次はConnect Live関連でしょうね。早くも記事がFeaturedされています。しばらくウルサイですよ(笑)

直接質問なさるのはとても良いことだと思います。ただし、当方のは全く参考になりませんので。。。スミマセン。

ところで、イシクラゲ情報ありがとうございます。コンクリートの上でよく繁茂するらしいのですが、写真は土の上ですね。また、キクラゲみたいに育っています。当方が見たやつは、もっとヌメヌメしていてワカメみたいでした。ここ2日雨で、今日は晴れ。明日は、絶好のチャンスだと思っています。3年前に採取したフリーズドライ状のイシクラゲを水分の多いところへ帰す計画。肝心のコンクリート舗装が剥ぎ取られて帰す場所があるかどうかなんですがねぇ。Natureモノも、ここコネクトでは人気があるようです。※英語でストーリーを書けるかどうか。無理かもしれない。

Level 10
Solution

@nakashi さん@Anonymousさん、こんばんは。

地元開拓のコツは、テレビのローカル番組で新規オープン情報を観て、そこのお店がインスタ映えスポットならば即訪れます。

大体オープンした後は、まだリスティングが無かったりするので、無い時はマップに追加しちゃいます。

リスティングがあっても、写真投稿が無い場合もあるので、そういう時はラッキーです。

目的はインスタ映えフォト>ローカルガイド活動なので、まずは美味しいものや新規オープンのお店の情報をシェアしに行くという感じです。

開拓マスターは好奇心の強さと、情報収集力が重要なのかなと思います。Facebookのお友達や、G+コミュのLG仲間と新規開店情報シェアしますので、私の好奇心はSNS寄りなのかなって思いましたΣ(´∀`;)

私はインスタが好きで、最近はFacebookよりも利用しています。

世界中のローカルガイドがインスタを利用して、お互いにフォローしあっているので、Instagramを積極的に利用してみてはいかがでしょうか?

Connect Moderator

@nakashiさん

開拓マスター目指して奮闘中とのこと、応援しています!私の例になりますが、参考になさっていただければ幸いです。

まず場所の追加についてですが、私のような田舎住みでも達成できたのでちょっとした注意の積み重ねでクリアできると思います。とりあえず、以下のような点に気を配りながら街を歩いてみてはいかがでしょうか。

• 新店の開店情報や工事現場
  • 廃業した店舗
  • 地元情報誌

場所の追加はそのまま最初の口コミや写真の投稿にもつながることが多くあります。何より地図に対する貢献もできるので非常に有益な活動です。なお、新規登録の際は写真や電話番号、営業時間等の詳細な情報があると早く承認される傾向にあります。

これに加え、既存の設備で登録されていないものと言えばトイレなどがよくあります。公衆トイレの場所などは意外と重要ですので、未登録のものがあればぜひ追加してみてください。公園の情報も抜けが多いような気がします。

他にも見落とされがちなポイントがあるかもしれませんので、是非街を探索してみてください。そして未登録地で気がついたジャンルなどがあれば、是非共有してください 🙂

Level 10

@YumiSapporoさん@HiroyukiTakisawaさん 実際にされている活動の情報を聞けてうれしいです。

@YumiSapporoさんのメディアやSNSを使った情報収集力さすがです。

言われてみれば、SNSである「最近できたこんなお店に行ってみたよ!!」みたいな情報も受け流してしまうことが多い気がします。

@HiroyukiTakisawaさんは生活範囲での変化するあれこれに着目する方法ですね。

たしかに、トイレなどその他記念碑、モニュメントなど見落としがちな建築物なども多いような気がしますね。

お二方の助言から今後のヒントとして、最新の情報に注視するということが開拓マスターへの近道なのかなと感じました。

Level 10

@nakashi

(∩´∀`)∩ワーイ♥  

Solutionありがとうございますー♫ 

そういえばローカルガイドに登録したばかりの時は、2015年年末までにレベル5になっていれば、ブルーのローカルガイドTシャツをくれるということで、レベル5になるためにマップの編集ばかりしていたのを思い出しました。

日本中の開店と閉店情報を掲載したWEBもあり、まだリスティングしていないところもたくさんあると思います。

お時間に余裕があればトライしてみてはいかがでしょう!

Level 8

@nakashi さん、こんにちは。

地域にもよりますが、Facebookのコミュニティから情報を集めるという手もあります。

おそらく地域x種類での情報であれば結構集まるのでは無いかと思います。

神奈川エリアですが、ふらっと溝の口、ふらっと武蔵新城というオーブンコミュニティに参加しており、

単一の駅コミュニティながらそれぞれ3,000人ほどの参加人数があります。

宣伝も入って来たりしますが、閉業、開店情報はどこよりも早いです。

(工事をしている段階で〇〇の店ができると言った投稿があるぐらいですし、オープン当日の写真も多いです。)

まさに地元コミュニティならではの情報の濃さです。

Facebook内での投稿は多いようですがGoogleマップへ投稿をする方は少ない様で、

初投稿、初コメント、初写真などを登録しています。

もっとも、人口密集地ではと言う面が大きいので、参考にならない情報かもしれませんが、私の例だとこんな感じです。

あとはワイン好や料理好きなので、そういったイベント関連からポップアップストアを登録する時もあります。

やはり、早めの情報入手と行動が鍵になるのではと思います。