Anonymous's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Connect Moderator

Re: イタリア・エルバ島まるっと青線化計画; Elba Smart Exploring TG5

@kumax_aomoriさん

また何やら気になる技術を伝授して頂きありがとうございます。

いろいろと試してみていますが、教えられたことを実践するとその差が結構なもので驚きますね。

本当に手のかかる機体ですが、まずは使いこなしてみたいものです。

Level 10

Re: イタリア・エルバ島まるっと青線化計画; Elba Smart Exploring TG5

@kumax_aomoriさん、「THETA は真下がWi-Fiの死角」でしたかー。

そりゃ繋がりにくいはずですね。わたしゃいつでもTHETAの真下です。こまった。

Level 10

@HiroyukiTakisawaさん

THETAアプリがアップデートされました。

THETAのISO優先モード。色温度設定 5100K 5200K 5300Kとかいう表示。 晴れ、曇、家の中、電球、蛍光灯1-2-3みたいにアイコンに変わってしまいました。つまりプリセットに・・・

色合いの微調整ができなくなり、またしてもRICOHの中の人は改悪してくれちゃってます・・・

晴れの森の中の撮影も実験しましたが、木漏れ日に明るさ基準が合わされてこんな状態です。

(コントラスト-5/明るさ+3 調整済み) 

撮った後にフォトレタッチでの色調整必須なくらい変な色ですのでどうしたものか・・・

ここまで明るいと大丈夫なんですけど。(未調整)

@potaro67さん

三脚+延長ロッドで三脚の真下に頭を突っ込んで撮影するとシャッターが効きません。

あれ?と頭を出して上を見ると「ピロリン♪」 ( ゚д゚)ハッ! 顔が!!!

で、音量ボタンを物理スイッチなので腕だけ出して撮影というスタイルに変更です。

画面を見なくて良いので腕だけ少し体から離すように出すと通信できます。

隠れる場所がないところでは不便ですね。真下に入るとTHETAとの接続も切れ、アプリを再起動している間に太陽が隠れてしまうとか。

たった数百メートルの連続SVでも、できれば晴れでスタートしたら全部晴れで撮りたいですからね。雲で周りが暗くなると待ち状態が長くて、待ってる間にスリープ入って復帰したらTHETAとの接続が切れているみたいな。

動画モードで一気に撮る場合は、できるだけ途中で止めないほうが良いんでしょうかね?

一時停止とかありますか?。また、一時停止が可能だとしてもそれから青線化は問題なく出来るのでしょうか?

@kumax_aomoriさん

それは残念ですね X(

Thetaアプリはもっと軽く、安定してくれないと普段使いし辛くて大変です。そちら方面の改善なら大歓迎なのですけどね。

Level 10

@kumax_aomoriさん、木漏れ日写真は私の審美眼だと充分美しいのですが、

もっと木の肌や地面の表現をしたかったのですね、たぶん。

さて、THETA V の動画撮影ですが、録画を一時停止した経験はありません。

足を停めたことは何度もあります。その間も録画をし続けてます。もったいないけど。

それから作成されたストリートビューは、GPSが安定していればきれいに繋がり、安定してなければ反復横飛びしたように矢印がずれたりします。

青線化について。

私の「動画から作ったストリートビュー」は、ここ10日くらい、点線に戻ってしまい、写真間の矢印の繋がりも消えてしまってます(確認したもの全て)。SVAの公開タブでは、正常に処理できたように見えてます。

そんな症状にはなっていませんか?

THETA S でインターバル撮影したものは青実線のままです。

もし、私の写真だけの問題だとしたら、、、ナニかがヤバいなあ。

Anonymous
Not applicable

THETAアプリがアップデートされました。

THETAのISO優先モード。色温度設定 5100K 5200K 5300Kとかいう表示。 晴れ、曇、家の中、電球、蛍光灯1-2-3みたいにアイコンに変わってしまいました。つまりプリセットに・・・

色合いの微調整ができなくなり、またしてもRICOHの中の人は改悪してくれちゃってます・・・

晴れの森の中の撮影も実験しましたが、木漏れ日に明るさ基準が合わされてこんな状態です。

えーっと。「これはスレチでっせ」(=「スレッドを間違っていますよ」という意味の河内弁)と言いたいところですが、おかげでスレが下がって埋没しないのでニコニコしてます。いや、「わず」ですよ。なぜなら、もうちょっと、思い込みやバイアスを捨ててから書き込みしましょうね。当方の知る限り、THETA Sアプリ(Android版)は2018.03.12以降アップデートされていませんよ。色温度設定も数値で設定可能です。スクショを貼っておきますね。そろそろ、個人アルバムの上限数1,000に近づくので、写真のアップはしたくないんだけど。

RICOH THETA S Ver.1.17.1RICOH THETA S Ver.1.17.1

これは改悪でなく改善です。メンドクサイ設定を緩和するために、プリセット値を分かり易いアイコンで用意なさったのですよ。

三脚+延長ロッドで三脚の真下に頭を突っ込んで撮影するとシャッターが効きません。

あれ?と頭を出して上を見ると「ピロリン♪」 ( ゚д゚)ハッ! 顔が!!!

これは、シータ側の問題だけでなくスマホ・タブレット側にも問題があります。WiFi周りがクソな端末が多いのはAndroid OSの宿命。多数のメーカーがありあますからね。

隠れる場所がないところでは不便ですね。真下に入るとTHETAとの接続も切れ、アプリを再起動している間に太陽が隠れてしまうとか。

たった数百メートルの連続SVでも、できれば晴れでスタートしたら全部晴れで撮りたいですからね。雲で周りが暗くなると待ち状態が長くて、待ってる間にスリープ入って復帰したらTHETAとの接続が切れているみたいな。

これは当方もよく経験しました。残念ながら(いや、ほんとは喜ばしい)THETA Vではかなり改善されて、スマホがスリープしても切断・再接続がとても速い。また、WifiとBTがダブル接続するので、Wifiが繋がる前にBTでシャッターを切れます。まず、シャッターチャンスを逃すことはなくなりました。※動画の件は、 @potaro67 さんが答えてくださってますね。

@HiroyukiTakisawaさんにも一言、大変熱心に活動なさってるので、言いにくいのですけれど、少しは疑ってみるということも必要なのでは? @kumax_aomoriさんは、たいへん発信力が強いので、「あーそうか」と思うのは当然なのですけれど。。。疑うことは、先日翻訳いただいたFive Core Valuesに反しないと思います。お使いの端末Pixel2だったら、お尻の下に敷いても繋がってるんじゃないでしょうか。当方はとても羨ましいです。(アチラで購入されたモノですか?それとも個人輸入?)

THETA Sアプリは他のデバイスにおけるソレと比べてとても優秀です。Xiaomi MI sphere や Go Pro Fusionなど使ってみたい360°カメラはありますけれど、どれもスマホ・アプリは?がつくようですよ。

Level 10

@Anonymous @HiroyukiTakisawa

早合点すみません・・・(´・ω・`)

アップデートでそのプリセットが初期でON。今まで使ってた色温度がOFFに成ってたんですね。

>大変発言力が強い

という自覚が無い本人でした・・・

Level 10

@potaro67

既に手作業配置結合が面倒くさいほど撮っていて、再配置はSVが元々0枚の場所のみやってます。

結合は自動結合にした場合のみ青線化するので、結合だけはしないで放置です。

で、あることに気づきました。

海の上に配置したSVって自分の投稿一覧には数枚しか表示されなくて、残りは以下略みたいなんですね。

そこをクリックすると残りも表示されま寿司、SVAからも普通に見られます。

正確には防波堤の上とかなんですけど、リスティングも候補に「日本海」とか出ないような場所がそんな感じです。

非常に幅の広い川の上(橋の上)とかの連続SVなんかはその地点だけ別の紐付けに成っちゃいそうです。

スレ違いと脱線が得意な kumax_aomoriでした。

ミスタイプ修正

@Anonymous さん

手元にTheta本体がなく、公式アプリの設定自体まだほとんどいじったこともかったためそういうものなのかと思っていました。気をつけたいとは思いますが、騙す意図のなさそうなコメントをひとつひとつ疑ってかかるのはあまり楽しくないので、基本的にはこのままいくつもりです。勘違いだと分かったらその時にそうコメントしますし、 また勘違いを見つけたら指摘して頂ければ嬉しいです:-)

Pixel2はアメリカにいた時に購入して来ました。NEXUS 5Xとの比較しかしたことはありませんし、皆さんに比べればまだまだ使い込みは足りませんが特別つながりやすいと感じたことはありません。まず公式のアプリがカメラ接続を認識しないことが多いため、ただ写真をとるためだけにストリートビューアプリを経由して撮影したこともあります。そういった状況ですので、公式アプリ自体あまり起動していないのが実情です。そういえばあの設定、カメラと接続しないと見ることも出来ないんですよね。

@kumax_aomori さん、いつもありがとうございます。私には参考になっていることのほうがずっと多いので、これからもよろしくお願いします:-)

Anonymous
Not applicable

手元にTheta本体がなく、公式アプリの設定自体まだほとんどいじったこともかったためそういうものなのかと思っていました。気をつけたいとは思いますが、騙す意図のなさそうなコメントをひとつひとつ疑ってかかるのはあまり楽しくないので、基本的にはこのままいくつもりです。勘違いだと分かったらその時にそうコメントしますし、 また勘違いを見つけたら指摘して頂ければ嬉しいです:-)

ちょっとだけですよ。「ん?」程度。そうじゃないと、お二人は当方と違って、超まじめな方々なので、第三者からみると「あーそんなんだ」とスンナリなってしまいますからね。

Pixel2はアメリカにいた時に購入して来ました。NEXUS 5Xとの比較しかしたことはありませんし、皆さんに比べればまだまだ使い込みは足りませんが特別つながりやすいと感じたことはありません。まず公式のアプリがカメラ接続を認識しないことが多いため、ただ写真をとるためだけにストリートビューアプリを経由して撮影したこともあります。そういった状況ですので、公式アプリ自体あまり起動していないのが実情です。そういえばあの設定、カメラと接続しないと見ることも出来ないんですよね。

やっぱりそうですか、日本でも発売して欲しいけど、お値段が少々遠い。コネクト的にはストリートビュー・アプリを推すべきでしょうけど、THETA Sアプリを使うと、手に持ってパシャよりも面白い写真が撮れるのでおススメです。Wifi接続前提です。