potaro67's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

Shooting by Two THETA V, a test of mixing the movie and the still and data evacuation.

 Test of taking shooting with two THETA V and importing to the Street View application , and evacuation data to PC before uploading to Google Server
2台のTHETA Vで交互に撮影し、ストリートビューアプリへのインポート、およびアップロード前のデータ退避のテスト

  

 

 

まとめ

 

複数のTHETA V を用いても危険なく撮影データの取扱ができました。

 

非公開タブには現在、「最大50件まで表示する」という制限があるようです。
静止画も動画も1枚単位で勘定していて、かつ静止画を優先して表示するようですので、静止画と動画を取り混ぜて撮影していると動画のインデックス画像はすぐに表示されなくなってしまいます。

静止画を先にアップロードしてしまうか、あるいは panoramasから削除してしまわない限り、動画のインデックス画像は見えるようにはなりません。

 

静止画のインデックス画像は脆いです。静止画データをpanoramasから削除するとインデックス画像も消えてしまいます。panoramasに静止画データをレジュームしてもインデックス画像は現れません。
再度、通常のインポート手続きを経て読み込む必要があります。

 

動画のインデックス画像はタフです。動画データをpanoramasから削除してもインデックス画像は消えません。
静止画のインデックス画像とは異なり、インポートする前からインデックス画像が表示されているという点からも、静止画のインデックス画像とは違う性質であることが分かります。
なお、そのために、インデックス画像が出てこない動画はインポートすることさえ出来ません。インデックス画像はとても大事です。

 

インポート前のインデックス画像で、THETA V がWi-Fi接続されていないときや、「撮影したものとは異なるTHETA Vが接続されているとき」にインポートしようとしても
インポート作業が進まないだけであり、インデックス画像が無くなってしまうことはありませんでした。
複数の THETA V で撮影していく場合に、THETA V を取り違えてインポート作業をしても、インデックス画像が消えてしまうような悪影響はないということです。

 

また、インポートが済んだ動画をアップロードする前に、その動画ファイルを削除する(退避させる)ことをした場合、
その動画をアップロードしようとしても「アップロード出来ない」旨のメッセージが出るだけで、インデックス画像が消えてしまうことはありませんでした。
そして動画ファイルをレジュームすれば、アップロードが出来ます。

 

これらのことより、一旦インポートしてしまえば、その動画ファイルをPCに退避させることでアップロードを後回しにして、
スマホやTHETA V 本体の合計容量よりも大きな動画を撮影することが出来ることが分かりました。

 

この実験の目指すところは、できるだけ軽い機材で長距離のストリートビューを短時間に撮影することです。
10kmくらいなら徒歩で2時間以内に撮影できるのではないかな。(その後のデータ処理の時間を含みません)
機能の確認は済みました。その実地テストは後日に行います。


- -

 

以下は、実験計画をベースにして、実験結果も書き込んでいったものです。

 

THETA V(1号機) をスマホにWi-Fi接続して、
・(V1-1)… 動画撮影 SVAで。    EV調整した 5.4K 動画を撮影(別手順による準備が必要。※1)。まだダウンロードしない。
・(V1-2)… 動画撮影 THETAアプリで。EV調整した 4K 動画。(SVAがバックグラウンドで立ち上がっていることが必要)。 まだダウンロードしない。
・(V1-3)… 静止画撮影 SVAで。 シングル、HDR      (4枚。即時取り込み)
・(V1-4)… 静止画撮影 THETAアプリで(SVAを立ち上げたままで)。(V1-3)と隣接した場所を撮影する。これは即時、あるいはSVAの画面を起動した時にダウンロードされた。23枚。
・(V1-4a)… 動画撮影 SVAで。    EV調整した 5.4K 動画を撮影(別手順による準備が必要。※1)。まだダウンロードしない。

 

THETA V(1号機) をOFFにして、
・(V1-5)… ストリートビューアプリの非公開タブで (V1-3)と(V1-4)のリスティングを決める。

 

THETA V(2号機) をスマホにつないで、
・(V2-1)… 動画撮影 SVAで。    EV調整した 5.4K 動画。まだダウンロードしない。
・(V2-2)… 動画撮影 THETAアプリで。EV調整した 4K 動画。 まだダウンロードしない。
・(V2-3)… 静止画撮影 SVAで。 シングル、HDR      (6枚。即時取り込み)
・(V2-4)… 静止画撮影 THETAアプリで(SVAを立ち上げたままで)。(V2-3)と隣接した場所を撮影する。これは即時、あるいはSVAの画面を起動した時にダウンロードされた。32枚。
・(V2-4a)… 動画撮影 SVAで。    EV調整した 5.4K 動画。まだダウンロードしない。

 

THETA V(2号機) をOFFにして、
・(V2-5)… ストリートビューアプリの非公開タブで (V2-3)と(V2-4)のリスティングを決める。

★この次に (T1)に進む計画を立てていましたが、非公開タブには動画のインデックスが表示されなくなってしまったので、計画通りには進められなくなりました。
これは、非公開タブに表示できるのが最大50件であるという制限に依るものと思われます。現段階で静止画は50枚を超えています。
そのため、静止画を退避する実験を先に行うことにします。

 

スマホをPCにUSB接続して
・(n-T7)… (V2-5)のスマホ内の静止画ファイルをPCに移動する。(2号機の両方の静止画の退避)。インデックス画面から消えちゃうかな?

 

非公開タブにはまだ、動画のインデックスが表示されません。もう一方の静止画ね退避することにします。
・(n-T7a)… (V1-5)のスマホ内の静止画ファイルをPCに移動する。(1号機の両方の静止画の退避)。インデックス画面から消えちゃうかな?

 

やっと6個の動画のインデックス画像が非公開タブに表示されました。
静止画のインデックス画像は無くなりました。

 

- - 元の計画手順に戻ります。

 

ふたたびTHETA V(2号機) をつないで、
・(T1)… (V1-1)の動画をダウンロードしようとしてみる。反応しないか、エラーになるか、、 インデックス画面が勝手に削除されないことを確認する。→ダウンロードしようとしているが、進まない。手動でキャンセルした。
・(T2)… (V1-2)の動画をダウンロードしようとしてみる。反応しないか、エラーになるか、、 インデックス画面が勝手に削除されないことを確認する。→ダウンロードしようとしているが、進まない。手動でキャンセルした。
・(T2a)… (V1-4a)の動画をダウンロードしようとしてみる。反応しないか、エラーになるか、、 インデックス画面が勝手に削除されないことを確認する。→ダウンロードしようとしているが、進まない。手動でキャンセルした。

 

・(T3)… (V2-1)の動画をダウンロードする。(2号機の動画のダウンロード) →正常に完了
・(T4)… (V2-2)の動画をダウンロードする。 →正常に完了
・(T4a)… (V2-4a)の動画をダウンロードする。 →正常に完了


THETA V(2号機) をOFFにして、スマホをPCにUSB接続し、
・(T5)… (T3)のスマホ内の動画ファイルをPCに移動する。(2号機の動画の退避) →完了
・(T6)… (T4)のスマホ内の動画ファイルをPCに移動する。 →完了
・(T6a)… (T4a)のスマホ内の動画ファイルをPCに移動する。 →完了

 

×スマホをPCにUSB接続したまま
×・(T7)… (V2-5)のスマホ内の静止画ファイルをPCに移動する。(2号機の両方の静止画の退避)。インデックス画面から消えちゃうかな?

 

THETA V(1号機) をつないで、
・(T8)… (V1-1)の動画をダウンロードする。(1号機の動画のダウンロード) →正常に完了
・(T9)… (V1-2)の動画をダウンロードする。 →正常に完了
・(T9a)… (V1-4a)の動画をダウンロードする。 →正常に完了


THETA V(1号機) をOFFにして、スマホをインターネットに繋いで
・(T10)… (T8)の動画をアップロードする。(1号機の動画のアップロード) →正常に完了
・(T11)… (T9)の動画をアップロードする。 →正常に完了
・(T11a)… (T9a)の動画をアップロードする。 →正常に完了

 

・(T11b)… (T5)の動画をアップロードしようとする。(インデックス画像はあるがデータは退避させてある) →「一個の写真と動画を公開できませんでした」と表示される。(正常です)

 

・(T12)… (n-T7a)の静止画をpanoramasにリジュームしたが、インデックス画像は現れなかった。静止画の場合はデータを削除するとインデックスも削除されてしまうようだ。
____そこで、退避した静止画は後ほど、静止画をインポートするノーマルな手順で復帰させることとする。→(T21)

 

スマホをPCにUSB接続し、
・(T13)… (T10)(T11)(T11a)のスマホ内の動画ファイルを削除する。(データを保存しておきたいので、作業上はPCへの移動にしよう)と思っていたのだが、「アップロード後に端末から写真と動画を削除」をOFFにするのを忘れていたので、消えちゃいました。

 

・(T14)… (T5)でPCに退避していた動画ファイルをスマホに戻す。(2号機の動画のリジューム) →正常に完了
・(T15)… (T6)でPCに退避していた動画ファイルをスマホに戻す。 →正常に完了
・(T15a)… (T6a)でPCに退避していた動画ファイルをスマホに戻す。 →正常に完了

 

・(T16)… (T7)でPCに退避していた静止画ファイルをスマホに戻すのは、後ほど行う。→(T21)

 

スマホをインターネットに繋いで
・(T17)… (T14)の動画をアップロードする。(2号機の動画のアップロード) →正常に完了
・(T18)… (T15)の動画をアップロードする。 →正常に完了
・(T18a)… (T15a)の動画をアップロードする。 →正常に完了

 

・(T19)… (T16)の静止画をアップロードするのも、後ほど行う。(2号機の静止画のアップロード) →(T21)

 

スマホをPCにUSB接続し、
・(T20)… (T17)(T18)(T18a)のスマホ内の動画ファイルを削除する。(データは既にPCにもある)。この作業によりスマホの空き容量が確保できる。

 

・(T21)… (T12)と(T16)で読み込む予定だった退避した静止画を通常のインポート作業でSVAに読み込み、それ以降の作業も通常のもので行う。
____「複数の写真を選択していっぺんにインポートすると、特にエラーもなく終了しているのに欠落やダブリが生じます」のでご注意ください。
https://www.localguidesconnect.com/t5/Street-View-Discussion/TIPS-Street-View-App-ストリートビュー-アプリを使いこなす...


準備※1…5.4Kで撮影するための準備
・「EV値を設定し、かつ5.4Kの動画が安定して撮影できるためのおまじない作業」をしてください。
https://www.localguidesconnect.com/t5/General-Discussion/How-to-shoot-5-4K-video-by-arbitrarily-sett...

 

・5.4Kで撮影できることを確認するために、
____動画を10秒撮影する。
____ファイルサイズが110MB程度であることを確認する。
____ダウンロードして、削除する。

https://www.localguidesconnect.com/t5/Street-View-Discussion/TIPS-Street-View-App-%E3%82%B9%E3%83%88...

 

 

 

 

1 comment
Connect Moderator

Re: Shooting by Two THETA V, a test of mixing the movie and the still and data evacuation.

@potaro67さん

もうすっかりバリデーション業者のようになってしまって…各記事勉強になります。

そろそろ製造者より詳しくなっていそうですね。