ken_jp's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Anonymous
Not applicable

Re: Insta360 one 情報交換

Caption; PTGui pro ver.11.6

サンプル画像をダウンロードして、PTGui Pro 11.6にDNGファイルをドロップしてみました。レンズ情報が登録されており、MaskとCropの設定まで完了します。

何もせず、align imagesを実行すると。。。ちょっとおかしいなぁ。 @YasuhikoNさん、分かりますか? 画像①は裏焼きになってるのだろうか。THETAのDual Fisheyeと勝手が違う。ここが解明できれば、自在にステッチ可能だと思います。

Insta360 One にブラケティング・モードがあれば面白いかも。

Level 7

@Anonymousさん

魚眼画像をよく見たら、上半分が左右反転してますね。なぜだろう?

これ反転させないと絶対にステッチできない気がします。PTGuiで画像反転って無いような。

別ソフトで反転させた画像を作って作業するしかなさそう。

Level 10

@Love_さん、@Anonymous さん、@kumax_aomoriさん、@Cozyさん

みなさん、こんにちは!

◆ストリートビューで公開後からでも「タイトル」と「件名」を削除する方法はありますでしょうか?
 マップ・アプリ(iOS、Android両対応)で「自分の投稿」から該当の画像を選んでタップして削除するが復活します。

教えて頂きました、記事を確認してみます。

◆三脚(insta360ONEのケースが三脚変わり)を使って同じポイントで2回撮影。
 1回目と2回目で右に90°回転させてRAW画像を共有します。

https://drive.google.com/open?id=1MOM55wftILCfY7XAMPdgoOosdDlQwYYk
 フォルダは「20180921_Sample_Office」です。

キャプチャ.JPG

①自動撮影   IMG_20180921_111116_347_auto.JPG
 ②RAW(1回目)  IMG_20180921_111242_350_No1.dng
 ③②のjpg    IMG_20180921_111242_350_No1.jpg
 ④RAW(2回目)  IMG_20180921_111242_351_No2.dng
 ⑤④のjpg    IMG_20180921_111242_351_No2.jpg
 ※③⑤は、jpgが吐き出されていました。

◆RAW
 PCで見ると結構良いって事に気が付きます。
 一眼レフで底辺・天井を綺麗にするために魚眼レンズで3枚撮影しますが、
 insta360ONEでは2枚撮影でOKですね。

「PTGui Pro 11.6」って無料ですか?
  安全なダウンロード先がありましたら教えてください。

Anonymous

@ken_jpさん、こんばんは。

90度撮影のRAW画像ありがとうございます。じっくり研究させていただきます。

キャプション上手くいきませんか? ここ最近、キャプションに不具合があるらしく、公開前に書き換えておく方がいいかもしれません。

PTGui は有料ソフトですが、無料版ですべての機能を試せます。同じようなソフトにHuginというのがあって、こちらは無料です。Insta360 で検索すると、こちらのソフトではうまくステッチできそうです。

PTGuiは利用者も多く情報が豊富であることがメリットです。興味があれば、以下のスレッドへどうぞ。

PTGui初級者偏

Level 10

@ken_jpさん

私はガジェットの性能には疎いので感想は他の技術者の皆様に委任しますが、私のシータSCより夜景のノイズに強いのかなぁ?と思いました。

#Let's introduce your Japan with #DeepJapan hashtag. You will discover Japanese background stories.
#Let's try your native language conversation with Google Translate #UseNativeLanguage
#Enrich Google Maps with Cycling information #Bike
#lit.link/yasumikikuchi #Guiding Star 2022 Inclusive Mapper

Level 10

こんにちは!

自分は、水平に修正する時に、「Hugin」を利用しています。

「PTGui」の試供版をダウンロードしてみました。

細かな調整が色々と出来るのですね。

この分野は発展途上なので、機能が少ないソフトでも値段は高いですね。

Level 10

みなさん

こんにちは!

ストリートビューCARで撮影した1枚をアップしました。

採用されているので、連続してUpしてみます。

カメラは、INSTA360ONEで、2秒に1枚の連続撮影にしています。

高さは地上から、約2.2Mなので周囲からは目立ちません。

車の入り込み面積が多いので、50cmほど高くしたいと思います。

INSTA360ONEで、ストリートビューCARにすると、スマホとのGPS連動が出来ないので

自分は、スマホアプリでGPSのログ(gpxファイル)を取ります。

Adobe lightroom CCで、MAPを開き、gpxファイルを読み込むとMAPに線が出来ます。

線の上にマウスを置くと日時が表示されます。まだ使い方は良くわかりませんが

一括でGPSログが取り込み出来る見たいです。自分は写真をMAPにドロップしています。

最終的には、ストリートビューアプリで誤差修正します。※ここで合わしてもズレます。

20180925.JPG

最近は、MAPを見て、ブルーラインが無いところに撮影しに行くことが多くなりました(笑)

これは公園の歩道で、約40枚の撮影です。

Googleストリートビュー用に、Googleさんよりお借りしている、Samsung GEARで撮影しました。

物陰は、蜘蛛の巣だらけなので、階段を上ったり、降りたりして撮影しました。

最後は、三脚の下にしゃがんで撮影し後で底辺消去としました。(これが一番楽でした)

今回のポイントは、小学生目線 110cmとしています。これは車いすのストリートビューとしても

標準の高さとのことで、意識してみました。

Samsung GEARは、カメラの性能は低いので、もともとボケています。

人物など本人特定できない程度なので、そのまま利用できる事が多いです。

晴天撮影では、結構綺麗に映るので、なかなか魅力的のカメラです。

ストリートビューアプリでインターバル撮影は、8秒に1枚なので

ゆっくり歩かないと、青線になりません。

(しかも、アプリがロックして撮影されていないケースも多いです・トホホ)

今回は、このあたりにしますね。次回の投稿をお楽しみに。 

今度、車にINSTA360ONEを装着している写真を撮影します。

◆愛用クリップ:TENDOC どこにでも挟めるクリップ式雲台

Anonymous

@ken_jp ケンさん,、こんばんは。

Insta360 Oneがますます面白くなってきましたね。取り付けてるの「雲台ボールヘッド付きクリップ」じゃないですか? 強力クリップでがっちりですよね。むかし、コチラの動画で紹介したことがあります。

山歩きのついでにちょこちょこと撮影したいので、シータより小型なのはとても魅力です。

Level 10

こんにちは!

そうです、「どこにでも挟めるクリップ式雲台」です。

購入したリンクを貼りなおしました。

矢田丘陵・松尾湿原って凄い登山ですね、
今日は、ストリートビューCARで墓地を探索しました。

今、1000枚もの写真を編集中なので公開されましたらお知らせします。

Level 10

みなさん

ISOをお使いの方へ不具合を一部ですが報告します。

夏休みに、INSTA360ONEとIOSで対応し苦戦した不具合について報告します。

※IOSのストリートビューアプリのフィードバックは10回以上報告しています。

⇒クレーマーじゃないよ💦

◆不具合報告

①投稿したデータが、勝手に重複となり登録される

20枚以上、一気に公開すると発生する。

20181001.JPG

82枚公開したが、途中で勝手に終わり

31枚のみ公開されたとなり、残りの51枚を公開し

それを繰り返すと重複に繋がると推測される。

IMG_4378.PNG

⇒ バグ改善までの対処:20未満で公開する。

②公開後、プロフィールで「写真を移動して結合」を

行うと、画面したの画像が非表示となる。

⇒ バグ改善までの対処:なし

※非公開時は正常なため、非公開時に修正を忘れない事

③場所を編集(GPSデータ更新)

20カ所以上選択して一気に修正して保存すると、強制終了され保存されていない

※公開、非公開同様 

⇒ バグ改善までの対処:20未満で保存する。

④公開中の分母と分子が逆である。

軽微なバグなので、優先度は低で良いです。

201810011.JPG   

82枚公開中です。

誤: 44枚中82枚まで公開が進んでいます

正: 82枚中44枚まで公開が進んでいます

以下の様に、統一するば良いと思います。

222222.JPG

◆ spec

ISO12

streetview: 2.13.03

◆結論

solutionを待つまではWorkAroundとしては、何を行うにも20以下の操作とする。

◆元の投稿

Duplicate bug in street view on iOS 

◆共有

@HiroyukiTakisawaさん、@Ivi_Ge さん、@Atsukot さん

@Anonymousさん、@YasumiKikuchiさん、@YasuhikoNさん、@kumax_aomoriさん、@Cozyさん