KOBAYASHI_Jun's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

iOS Jumping issue について

iOS Jumping issue とは...

それは、こちら(質問) や こちら(回答) にあるように、iOS (iPhone / iPad) で、ストリートビューの共有リンクを送った際に、送り主の意図したアングルで開けないという問題です。

現在のところ、初期値のブラウザではなくGoogleマップアプリで開くことで解決できるのですが、メールや各種ソーシャルツールから、このリンクをGoogleマップで開かせるためには、長押ししたり3D touchを使ったりとひと手間必要なのが現状です。

iOSでアプリケーションを呼び出せる URLスキーム / openURL を使って GoogleMapを呼び出すこともできるのですが、残念なことにこちらには、アングル(fov/heading/pitch)を指定するパラメータがありません。

Google Maps URL Scheme for iOS

https://developers.google.com/maps/documentation/urls/ios-urlscheme

このトピックでは、なんとかこの共有リンクをスマートに開けないか、色々試して(た)方がいれば教えて頂ければと思います(^^;

9 comments
Anonymous
Not applicable

Re: iOS Jumping issue について

@KOBAYASHI_Jun wrote:

iOS Jumping issue とは...

それは、こちら(質問) や こちら(回答) にあるように、iOS (iPhone / iPad) で、ストリートビューの共有リンクを送った際に、送り主の意図したアングルで開けないという問題です。 

この問題を共有してくださってありがとうございます。リンク先の質問と回答の主旨及び、問題について補足させていただきます。正確な問題としては、普通にリンクをワンタップした場合、開くウィンドウに意図した画像(ユーザーの公開画像)ではなくて、最寄りのGoogle公式ストビューの画像や平面マップを代替表示するというモノでした。

具体的な事象をFacebook iOS版アプリでご確認いただけると思います。この回避策として、(iPhone6S, 6S Plus, SEから採用された)3D Touch(長タップ)等で呼び出したメニューから、"Google Maps" または "Safari"を用いてオープンします。

pic.1

Caption; Screenshot, Facebook App for iOS

.

GAFAの一角Facebookは、コネクト本家も利用されています。メッセンジャー・アプリを常用されている人も多いと思います。少し挙動が異なるので、注意してください。同アプリでは3D Touchできません。長タップには対応するようです。

pic.2

Caption; Screenshot, Facebook Messanger App for iOS

.

ついでに相変わらず酷評の続くGoogle+アプリ。生駒山系の原点とも言えるサービスなので、なんとか改善を続けて欲しいと思います。たまに、チェックしていますけれど、一時期よりはマシになったと思います。iOS版ではPhotosphereの360°ビューに相変わらず非対応。ここでも長タップメニューを呼び出します。

pic.3

Caption; Screenshot, Google+ App for iOS

.

当方がGoogle+復活に向けて、ちょっぴり期待するのは理由があります。それは、デスクトップ版とAndroid版で、Photosphere画像の360°ビュー表示を再開しているからです。この機能は、Google Photosとの連携に舵を取ってから廃止となっていました。読み込みに時間を要するものの、THETA.COMサイトのように手軽に共有できるサービスはありがたいです。**Dead cat bounce じゃなければいいけど。。。

pic.4

Caption; 1/3 Screenshot, Google+ App for Android

.

画像中央の360°ビュー・マークは懐かしい。直接画像を叩くと、画像を読み込んでグリグリ回すこともできます。マップ・リンクを叩くと下にメニューが出て。マップを選べば、指定のストリートビュー画像をマップで表示します。ここで、仮にChromeを選ぶと、、、

pic.5

Caption; 2/3 Screenshot, Google+ App for Android

.

今度はインストールしている場合、ストリートビュー・アプリも選択肢となります。ここでも、Chromeを選ぶと。。。

pic.6

Caption; 3/3 Screenshot, Google+ App for Android

.

Chromeのタブ内に表示されるのは、Google公式のストリートビューに代替された画像です。

• 結論

見る側の立場であれば、できる限りマップ・アプリで見ることを心がけましょう。(iPhoneの場合は、3D Touchに馴れましょうね)見せる立場の場合だと、これらの動作を他人に強要することは出来ません。なので、ちょっとした工夫を必要とします。それは、最初の回答に書きました。

@KOBAYASHI_Junさんへ、

以前、ストリートビュー・アプリで取得した共有リンクを開くと、底面部からスタートするという不具合とも言うべき動作がありました。最近のアプリは任意方向をキッチリ記録しているようです。ところが、最近、たまに、底面部から始まるリンクを何度か踏みました。どこかでこの問題起きているのでしょうか?

Level 8

@Anonymous さん

こんにちは。

以前、ストリートビュー・アプリで取得した共有リンクを開くと、底面部からスタートするという不具合とも言うべき動作がありました。最近のアプリは任意方向をキッチリ記録しているようです。ところが、最近、たまに、底面部から始まるリンクを何度か踏みました。どこかでこの問題起きているのでしょうか?

こちらは、記憶にある限りは報告は無かったと思いますので、ちょっとお調べしてみたいと思います。

該当のリンクを見つけましたら、プライベートメッセージでご連絡頂けると助かります(^^

Anonymous

@KOBAYASHI_Junさん、

このスレッド最初の投稿にあるリンクをご覧ください。スレ主に確認を取っていませんが、意識的に底を向けるということはないはず。また、底を向けた状態でURLを取得するというのも不自然。不可抗力でこのようになったと考えています。

この現象は、少し前のストリートビュー・アプリで、よく見られる現象でした。最新の不具合発生中のアプリでは、任意方向を記録していました。

※SVボードは制限付きなので、ここでレスいたしました。

Level 8

@Anonymous さん

こんばんは。

こちらでコードを見る限りでは問題無さそうなのですが、iOSでSafariなどで閲覧すると発生するということであれば、以下の情報を貰えると助かります。

iOSの場合
 機種は
 「設定」-->「情報」-->「モデル」

iOSバージョンは
 「設定」-->「情報」-->「バージョン」

Chromeをお使いならば
 「・・・」が縦並びになっているところから、「設定」--> 「Google Chrome」で、バージョンが確認できます。

# こちらですが、SVボードに入れるアカウントを入れた検証機(iOS)が今手元にないので、もしよろしければDMで、どう見えているかスクリーンショットをもらえないでしょうか?

Anonymous

pic.1

Caption; Screenshot of Twitter app for iOS

@KOBAYASHI_Junさん、こんにちは。

SNSアプリ内で共有リンクをタップすると、意図した画像を表示しない問題の続きです。Facebookアプリでは、見る側の対策として「長押しタップ=>Safariで開く」、見せる側の対策として検索結果を短縮URLで共有するという結論でしたね。

試したリンクはコチラから

https://twitter.com/juantonto/status/1037219715985362944

iOS版Twitterアプリ(Ver.7.30)では、見る側の対策が少々複雑な手順です。以前は、こんなことなかったように思います。長押しタップでも上記スクショのようになり、Safari経由でGoogle Mapsアプリへ飛べません。この画面で「アプリを使用」を押下しても無反応。赤枠の「Share via(共有する)」をタップしてコントロールセンターから「Safariで開く」をタップしてようやくご対面となります。 ※Chromeで開くを選ぶと元の木阿弥です。

pic.2

Caption; Android Facebook app settings page

Forum情報によれば、Android版Facebookアプリでは、"Links open externally"を選ぶとこの問題を回避できる模様。当方はAndroid版でFacebookを使わないので、ご存知の方は情報を追記してください。よろしくお願いします。

いずれの場合も、見せる側の対策は有効ですので、どうぞご活用ください。

Anonymous

iOS版YAMAPアプリの説明欄に記載したGoogle Mapsの共有リンク(ストリートビュー)の挙動について追記します。

日本でGoogle Mapsのオフライン地図機能を封殺されている限り、オフラインで使えるマップ・アプリについては、他アプリに頼る以外に選択肢はありません。

数ある他アプリの中で、スマホ初心者でも簡単に使えるYAMAPはおススメです。コネクトに相応しくないトピックかもしれませんが、当方はローカルガイドでの活動経験を活かして、YAMAPで使えるオフライン地図の編集に関わってきました。今季も手直しが必要な部分を提案する予定です。

アプリとオフライン地図は無料で使えます。また、ウェブサイトからダウンロードして紙に印刷することも可能なのです。ベースは国土地理院の地形図(Level.16)を利用し、ユーザーなどから集まった情報を元に、ルートなどを書き込んだモノです。

Caption; YAMAP オフライン地図(抜粋)

.JPG形式で1枚の画像ファイルなので、一部を切り出して印刷して使うことも可能。電波圏内ではグーグル・マップを使えても、山の中では使えません。その時に、スマホの位置情報とオフライン地図が役に立つ。

[Recap]World Wide Photo Walk in IKOMA

今年の2月に行ったフォトウォーク企画は、YAMAPイベントと連動して行いました。YAMAPユーザーにローカルガイドをしっかり紹介してますよ。今回はその逆です。多少宣伝ポイ点はご容赦くださいね。YAMAPのイベント・アプリは、Googleさんも見習ってほしい。逆に @HiroyukiTakisawaさんのCafe Walkなど、YAMAPで広めたいイベントの知恵はたくさんあります。

Worldwide Cafe Walk in IwateWorldwide Cafe Walk in Iwate

[Recap] Worldwide Cafe Walk in Iwate

(写真のID拝借しますね)

pic1

Caption; YAMAP for iOS ver.7.0.1

それでは、YAMAPアプリ内に投下したストリートビューの共有リンクを見ていきましょう。

iPhone7 MQTY2J/A iOS12.0(16A366)

YAMAPアプリでは、3D Touchできません。長押しも不可。

pic2

Caption; YAMAP for iOS ver.7.0.1

フツーにタップしてIn-appブラウザを開くと、ストリートビューのリンクであっても地図ページを表示します。右上のアイコンをタップします。

pic3

下からメニューが出現するので、「Safariで開く」をタップします。

pic4

場合によっては、ブラックスクリーンの中央で歯車がくるくる回ります。しばらく辛抱しているとボヤーっとした画像を表示して、徐々に明瞭になってくる。画面の上部では依然として小さな歯車がくるくる回ります。

全体が明瞭になると、画像を指先で軽くタップ押しで動かしてみましょう。360°クルクル回せます。

見終わったら画面の左上部のYAMAPをタップするとアプリへ戻ります。 ここ最近、山歩きで360°撮影を行ってないので、そろそろ再開したいなぁと思ってます。Google MapsとYAMAPは最強コンビ。是非活用なさってください。

Connect Moderator

@Anonymousさん

参照ありがとうございます!

連動イベントは多方面からユーザの裾の尾を広げることができて良いですよね。

今後こういったイベントが推奨されるようになってくると嬉しいです:-)

Anonymous

Facebook iOS版アプリのupdateでIn-app browserのLook & Feelに変更があり、ちょっぴり使いやすくなりました。Google Mapsの共有リンクのタップで、ストリートビューを正常に表示しない(情報を伝達しない)のは、従前と変わりありません。でも、ちょっとだけ分かり易くなったと思います。

「百聞は一見に如かず」iPhone7の画面収録でご確認ください。

※尚、Facebook動画の埋め込みについて、コチラのトピックにてモデレーターの許可を確認しています。

Caption; Facebook iOS ver.194

後半が長いとお叱りのアナタに、肝心部分のスクショをお見せしましょう。この作業は手早く行う必要がありますよ。グズっていると結果は芳しくありません。スマホの操作に慣れない方は、コチラのFacebook Page(上の動画所在地)で、じっくり練習なさってください。リンクはグーグル・マップですから、何度クリックしても広告には影響しません。

Current workaround;

Safariとは、iPhone/iPadにプリインストールされたモバイル版ウェブ・ブラウザの名前です。コイツに情報をパスすれば、さらにGoogle Mapsアプリを呼び出して、共有リンクの内容をしっかりと伝達してくれるのです。これはcryingとしか思えませんけどね。

この問題は、「あるある」でコネクトやマップヘルプなどでも定期的に取り上げられるので、 @norikoo さんにもタグ付けさせていただきます。ですよね。 @KOBAYASHI_Junさん。

Street View Moderator

@love_ikoma_toyo さん (a.k.a. Toyoさん)

タグ付けありがとうございます。

本当に「手早く」でしたね。