Izumi's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

「近くの場所に関する通知」による情報の提供要請について

公立小学校や警察署、人気の大学の男子寮の写真を投稿してくださいと通知が届きます。

観光地でもなく、セキュリティ上撮影も共有もためらわれる場所なので私は撮影しないのですが、ガイドの皆さんは投稿しているのでしょうか?

日本東京都
10 comments

Accepted Solutions
Level 8
Solution

Re: 「近くの場所に関する通知」による情報の提供要請について

@Izumi さん

はじめまして。

こちらですが、特に地点のカテゴリ(観光地など)によって通知のオン・オフの設定がないようなので、自分の場合だとしょっちゅう中華料理屋と牛丼チェーンの投稿が促されています(^^;

通知は、ユーザーさんのロケーション履歴を元に通知がなされるはずなのですがGPSの精度が落ちるような場所(たとえば屋内や高いビルに囲まれているなど)では、GPSの精度が低いため、最寄りの地点の範囲が広い(精度が低く誤差が多いため)で写真が少ないところや、出入りの多いところ(ある意味、警察署や大学の男子寮などはこれに該当?)で、写真の投稿が促されているような気がします。

同じようなパターンで、府中刑務所などの堀のそばをランニングしていると「府中刑務所に素敵な写真を投稿しましょう!」みたいな危険な通知も出てきそうな気がします。

このあたりは @Izumi さんのおっしゃる通りなので、是非フィードバックをあげていただいてGoogle社へとご意見・ご要望として送って頂くと改善がなされるかもしれません。(フィードバックには原則返答はありません)

フィードバックを送信する手順

https://support.google.com/maps/answer/3094045

なお、小学校や警察署・大学など許可なく撮影することは禁止されている場所ですので、ローカルガイドの皆さんは正門や建物の外観などは撮影されることはあっても、中の様子や投稿される児童・生徒・警察署の構造などは撮影していない・・・・・と思います(^^;;

仲間内のガイドにもそのあたりは周知徹底しています。

最近だと顔などがわからないようにだけでなく、小さいお子さんが映っているものは、アップしない / アップする場合にも身体的特徴がわからないようにぼかすなどを仲間内では必須にしています。

View solution in original post

Level 8
Solution

Re: 「近くの場所に関する通知」による情報の提供要請について

@Izumi さん

はじめまして。

こちらですが、特に地点のカテゴリ(観光地など)によって通知のオン・オフの設定がないようなので、自分の場合だとしょっちゅう中華料理屋と牛丼チェーンの投稿が促されています(^^;

通知は、ユーザーさんのロケーション履歴を元に通知がなされるはずなのですがGPSの精度が落ちるような場所(たとえば屋内や高いビルに囲まれているなど)では、GPSの精度が低いため、最寄りの地点の範囲が広い(精度が低く誤差が多いため)で写真が少ないところや、出入りの多いところ(ある意味、警察署や大学の男子寮などはこれに該当?)で、写真の投稿が促されているような気がします。

同じようなパターンで、府中刑務所などの堀のそばをランニングしていると「府中刑務所に素敵な写真を投稿しましょう!」みたいな危険な通知も出てきそうな気がします。

このあたりは @Izumi さんのおっしゃる通りなので、是非フィードバックをあげていただいてGoogle社へとご意見・ご要望として送って頂くと改善がなされるかもしれません。(フィードバックには原則返答はありません)

フィードバックを送信する手順

https://support.google.com/maps/answer/3094045

なお、小学校や警察署・大学など許可なく撮影することは禁止されている場所ですので、ローカルガイドの皆さんは正門や建物の外観などは撮影されることはあっても、中の様子や投稿される児童・生徒・警察署の構造などは撮影していない・・・・・と思います(^^;;

仲間内のガイドにもそのあたりは周知徹底しています。

最近だと顔などがわからないようにだけでなく、小さいお子さんが映っているものは、アップしない / アップする場合にも身体的特徴がわからないようにぼかすなどを仲間内では必須にしています。

Level 8

@KOBAYASHI_Junさん、はじめまして。

そして、ありがとうございます。

なるほど、こういう案件もフィードバックができるのですね。

「シェイクでフィードバック」というのも初心者には大変便利ありがたい機能です。

通知の内容を正確に覚えて文章に打ち直すのは、私にはハードルが高すぎて。

また、小さいお子さんが写ったものは、「身体的特徴がわからないようにぼかす」というのも気付がなかった点でした。

撮影時なるべく人が写り込まないようにするか、たとえば祭事のような人出の多い場所の写真では顔にボカシを入れる事はしていましたが、勉強になります。

スマホ初心者で、この「メッセージ」の書き込み方すらまだ要領を得ませんし(下のLocationの場所を入力とかメッセージタグも、なんの事やらで…)、ガイドの方々の高度な内容はチンプンカンプンですが、微力ながらも活動していく所存です。

Connect Moderator

@Izumi さん

私もこういった場所はスルーしていますし、それで良いと思います。

報告には私有地であることを報告する機能もありますが、そういった機能の拡張で対応してくれることを願うばかりですね。

毎月のように様々なアップデートが行われていますので、フィードバックしていけばきっと対応してくれると思いますよ。

Level 8

@Izumi さん

ほとんどのGoogleのサービスでは、フィードバックできます。

なお、フィードバックを報告した記録はこちらから確認ができます。

(スマートフォンでも確認できますが、最適化されていないので文字が小さく見づらいかもしれません)

Google フィードバック

https://www.google.com/tools/feedback/intl/ja/

上記で「フィードバックを表示する」をクリックすると以下のアドレスに誘導され、こちらにフィードバックの記録が残っています。

https://www.google.com/tools/feedback/reports?hl=ja

ローカルガイドに絡みそうな部分ですと、ストリとビューの「ぼかし」リクエストは概ね2週間程度掛かるようですので、最後にフィードバックされた日をこちらから確認するなどといった使い方ができます!

また、不具合や見た目がおかしくなったときにもスクリーンショットごと保存されていますので、活用できます。

自分にしか出ていない不具合かと思いきや特定の時間帯で世界中で問題が生じていた!など、確認する使い方もできそうです。

>> また、小さいお子さんが写ったものは、「身体的特徴がわからないようにぼかす」というのも気付がなかった点でした。

これらは地元の父母の会で、THETAを始めとしてスマートフォンなど手軽に撮影できる反面、カメラが高性能になったこともあって、心配だと言う声があったので、最近は意識しています。

ニュースでも空き巣が利用したりと、マイナスなイメージが多いのですが、悪質なリフォーム業者も使っているそうなので表札などだけでなく、防犯設備なども目視分かる範囲ではぼかすようにしています(例:監視カメラなど)

ぼかしはGoogle側がつけてくるガウス(すりガラス状)のぼかしにしていますが、前にモザイクタイルにしたところ非常に怪しいストリートビュー画像になってしまい、警視庁24時的な感じになったので、モザイクタイルによるぼかしも仲間内ではやめとこう・・という暗黙のルールにしてます(^^;;;;

スマホ初心者で、この「メッセージ」の書き込み方すらまだ要領を得ませんし(下のLocationの場所を入力とかメッセージタグも、なんの事やらで…)、ガイドの方々の高度な内容はチンプンカンプンですが、微力ながらも活動していく所存です。

>> スマホ初心者で、この「メッセージ」の書き込み方すらまだ要領を得ませんし(下のLocationの場所を入力とかメッセージタグも、なんの事やらで…)、ガイドの方々の高度な内容はチンプンカンプンですが、微力ながらも活動していく所存です。

Locationの場所を入力(Add a Location to this Discussion)は、このディスカッションに場所情報を追加なので、例えば朝霞の喫茶店にいて新しい地点を追加しました!、綺麗な写真が取れたので見てみてくださいね!、みたいなときにいれてもらうと、このトピックを表示した時に地図とピンが付きます。
試しに入れてみますね

Level 8

@HiroyukiTakisawaさん、はじめまして。

文章の納め方が思いつかず、「投稿してますか?」なんて愚問になってしまいましたが、さすが上を行く解答をいただけました。

質問へあげたように、小学校、男子寮の投稿要請も「えぇー!」でしたが、警察署の文字を見たときには「いやいやいや、入り口におまわりさん立ってるし…。」と内心スマホにツッコミ入れたほどです。

@HiroyukiTakisawaさんのいうように、気がついたことをフィードバックへあげて、改善されるのを期待しましょう。

そしてこれからも、節度をわきまえた活動を心掛けていきたいと思います。

励みになる返信ありがとうございました。

Level 8

@KOBAYASHI_Junさん、丁寧な返信ありがとうございます。

教えていただいた「フィードバックの記録」見てきました。

こういうものも残っているとは。

知らないことが多すぎて、日々LGCの「日本語」を読んで学習中です。

空き巣のニュース見ました。

ストリートビュー見始めると、ずっと眺めてしまいますが(昔、車載カメラの映像を延々流してる番組、好きで見てた記憶が…)「こんなに見渡せて、犯罪に使われなきゃいいのに」と思っていたので、残念で仕方ありません。
ストリートビューの操作は下手っぴ(前進するつもりが、空を見上げたまま戻れなかったり)なので、せめて投稿内容をチェックして「問題を報告」していきたいですね。

Level 5

そうなのですね!

とても勉強になりました。

今後に活かします。

ありがとうございます^ ^

東京中野から
Level 5

最初はわからないことばかりかと思いますが、慣れてくると社会的な貢献をしている実感もわきやりがいを感じます。

一緒に楽しみながらやっていきましょう!

東京中野から
Level 8

@gibeonmanさん、ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。始めた当初は色んな通知が届いても良く分からなかったりクチコミの書き方に悩んだりしますが、コネクトで色んな意見を読んでいって、段々と自分にできる事が分かってきました。 gibeonmanさんも、もし疑問点などありましたらためらわずコネクトヘ投稿してみてください。

私も都内を中心に動いてますので、マップ上でgibeonmanさんの投稿に出会えるのを楽しみにしています。