Atsukot's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

Re: 桜の季節を楽しむための写真撮影のヒント

大荒れでもでも無い限り、未明は風が無い。または非常に弱い時間帯がある。

昼は海から。夜は山から。またはその逆など、風の向きが変わる小一時間のうちに撮るという方法もあります。

私は七里長浜で錦石の採取をするとき、未明を狙います。風が無い。または非常に弱いことで波がないからです。

つまり、風が弱い。または無いということはその時は桜が風で揺れないので、シャッター時間を長くしたりHDR合成もブレずに可能ということです。

私がここ最近の撮影時間が3時4時起きで5時6時撮影開始なのはそのためです。

それでも雲が出ている時はやや風で揺れますが、快晴の時は無風の時間帯がありますので、その瞬間を狙うのもアリです。

Anonymous
Not applicable

@kumax_aomoriさん、こんばんは。

三浦山の件、ありがとうございました。該当の投稿がどこにあるか分からなくなったので、とりあえずここでお礼申し上げますね。たしか、ヤブ山だったとか。青森でもマダニが出る季節ですかね? 夏の里山歩きはメマトイとの闘い。先日は営巣のため冬眠から覚めたオオスズメバチの女王に出くわし、腰を抜かすほど驚きました。

しかし、この暑い季節じゃないと拝見することのできない自然がありますよね。また、興味深い360°写真を撮影なさってください。

Level 10

@Anonymousさん、三浦山は放牧場に面した自然林でした。低山でちょっとした登山道でもあれば普段着で登れるハイキング用にちょうど良いのですが、全く手入れがされていないので葛などのツルで密林化。神社より先には行けませんでした。

神社のみはSV化しておきました。

Anonymous

大変興味深い石碑を拝見出来ました。ありがとうございます。 馬や牛を家族同様に扱ってきた日本人の魂がここにも根付いていますね。たいへん感激いたしました。桜の花だけが自然じゃない、こんなスバラシイ林がある国は他にありませんね。 @kumax_aomoriさんのお話だと、もっと荒れた山かと思いましたが、手入れが行き届いていると拝察いたしました。

また、お願いしますね。

Level 10

ぐわっ! また向きが90度ズレてる・・・この向きが変わる現象はなんとかならないんですかね。

Anonymous

ぐわっ! また向きが90度ズレてる・・・この向きが変わる現象はなんとかならないんですかね。

@kumax_aomoriさん、どれのこと? 

迷彩帽カッコイイですね。当方も帽子好きですが、熱い夏に向けて白いのを買ってしまった。迷彩にしたらヨカッタかなぁ。

Level 10

@Anonymousさん、少なくとも私の環境では全部が90度位方位がズレてしまってます。

白い服は雪原での迷彩にピッタシですね。

私は年中カーキーの迷彩ですが・・・

何から隠れようとしているのはヒミツです。

Level 10

太陽を背に撮るとレンズフレアが起きない。花筏に落ちた影で魅せる。

せり出している枝の先端付近から木全体を撮り、立体的に。

逆光で撮るときは、太陽とレンズの間に障害物を入れる。

@Atsukotさん、とりあえず、桜の絨毯と花筏を置いていきます。

Former Google Contributor

@kumax_aomori さん、桜の写真を共有してくださってありがとうございます!日本の桜は綺麗ですね。360°カメラで撮った写真はいろんな角度から見ることができて便利ですね。

ニューヨークでは現在八重桜が満開です。マンハッタンの真ん中にあるセントラルパークの西側86–90丁目辺りに日本人に「桜のトンネル」と呼ばれるエリアがありまして、毎年多くの方々がこちらでお花見を楽しんでいます。

また、「貴方の国の季節を感じさせる風景」のご提案ありがとうございます。素敵なご提案ですので、このテーマで近々投稿をする予定です。ぜひご参加下さい。

@new1000mile さん、こちらこそありがとうございます。もしよろしければ葛飾区みなさんの活動内容や写真などをぜひこちらで共有してくださいね。ぜひローカルガイドのフェイスブックともぜひ繋がってください

Level 10

@Atsukotさん、「貴方の国の季節を感じさせる風景」を新トピックの候補に選定いただきありがとうございます。

赤道直下の方たちに季節感があるのかどうか分かりませんが、風景は自然や街並だけに留まらず、食卓に上がる食材や、畑、市場に並ぶ季節の食材でも良さそうですね。

もしも風景を街並や自然、場所として限定するのであれば、ネタとして「貴方の国の季節を感じさせる食材や料理」のような感じで自然と食で分ける方法もあります。

これは、海外や同じ国でも遠方から旅行に来られる人が旅行プランとして行く場所であったり、旅先で食べたいものとして参考になるかと思います。

通年で、世界各国の誰でも投稿できるトピックであれば、気軽に投稿できるかも知れませんね。

投稿時のテンプレとしては、国名、地方名または都市名(タグに入れてもOK)、季節または月、場所や被写体の説明くらいでしょうか。