Atsukot's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Former Google Contributor

桜の季節を楽しむための写真撮影のヒント

Photo tips for cherry blossom season

@Christina-NYCさんの投稿を日本語に翻訳してご紹介しています。

今回はきれいな桜の写真を撮影するヒントをご紹介していますが、もしリクエストがあればこのスレッドに書き込んでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんこんにちは、私の名前はクリスティーナです。最近ローカルガイド・チームに参加しました!私はフォトグラファーで、ローカルガイドのみなさんに私のお気に入りの写真撮影のヒントをご紹介したいと思います。

もしあなたが日本に住んでいて、風景写真を撮ることが好きでしたら、春は楽しい季節ですね。春の訪れとともに暖かくなり、美しい桜の花が咲き始めます。

東京の桜は4月2日にピークを迎え、そして北日本へと移動していきます。しかし桜が楽しめるのは日本だけではありません。韓国全土の桜も現在開花しており、アメリカのワシントンDCは4月8日から12日の間ピンク色に染まるでしょう世界中にたくさんの桜の木が植えられています。場所によっては数日間しか桜を楽しむことができないエリアもありますので、天気予報を確認してください。

もしあなたが幸運なことに桜を楽しむことができるのでしたら、桜を見ることができない私たちのお願いを聞いてください。美しい桜の写真を撮って、お花見スポットをGoogle マップに追加してください。素敵な写真を撮るヒントは以下の通りです。

ヒント1:時間を味方にする。

夜明けの直後と夕暮れの直前に最高の自然の光を手に入れることができます(そしてその時間帯でしたら人気スポットもそれほど混んでいないかもしれません)。 強い日差しがピンクの花の色を洗い流してしまうので、晴れた日の午後の写真撮影はおすすめしません。雨の日は撮影に向かない?いいえ、傘をさして歩く人と桜の美しい風景が撮れますよ。

傘をさして桜の木々の下を歩く人々 −東京にて (Anna Dickson)傘をさして桜の木々の下を歩く人々 −東京にて (Anna Dickson)

ヒント2:花を使って被写体を飾る

フレーミングで楽しみましょう! フレームに桜の枝を使用してみるか、写真の中の桜以外の他のものに注意を向けるようにしてください。興味深い建物や道がある場合は、花を使ってその被写体を飾る方法を考えましょう。

桜の木々に飾られた目黒川 (Getty Images)桜の木々に飾られた目黒川 (Getty Images)

最前部に桜をあしらえた五重塔 (Getty Images)最前部に桜をあしらえた五重塔 (Getty Images)

ヒント3:群衆を捉える

もし多くの人々が桜を楽しんでいる場合は、ワイドアングルレンズを使ってたくさんの桜の木々と群衆を一緒に捉えましょう。

東京の上野公園で桜を楽しむ人々 (Getty Images)東京の上野公園で桜を楽しむ人々 (Getty Images)

ヒント4:花の詳細を捉える。

群衆は撮りたくないですか?では上を見上げましょう! 上に向かって撮影し、花の詳細を捉えましょう。青い空とピンク色の花の素敵な色のコントラストが楽しめます。

ピンク色の桜の花のクローズアップ (Getty Images)ピンク色の桜の花のクローズアップ (Getty Images)

ヒント5:遠距離で撮影する

ここでもう一つの角度を試してみましょう。花から離れた視点を探しましょう。広い風景の中に広がるピンク色を見るのは素敵です。

桜の季節にボートを楽しむ人々 (Anna Dickson)桜の季節にボートを楽しむ人々 (Anna Dickson)

美しい桜の写真を撮ってGoogle マップで共有することを楽しんでいますか?ぜひこのスレッドでもあなたの桜の写真を共有してください!世界中のローカルガイドたちが春の訪れを楽しむことができるように。

32 comments
Level 10

Re: 桜の季節を楽しむための写真撮影のヒント

お堀(水路)を埋め尽くす花筏(はないかだ:散った桜の花びらが水面を埋め尽くす状態)や路面覆い尽くす桜の絨毯も是非!

Anonymous
Not applicable

@Atsukotさん、こんにちは。

日本語での記事紹介ありがとうございました。

当地、生駒山系の桜シーズンは終わりました。先ほど "Hanami" of Japan 2018 に投稿しましたので、宜しければご覧ください。「写真撮影のヒント」をヒントにして、平面写真も投稿しました。

桜は終わっても、初夏までいろんな花を楽しめます。この季節は次々に役者が入れ替わり立ち替わり。追いかけるのが大変です。

では、また。

@kumax_aomori さん、桜の絨毯もいいですね。

@Anonymous 桜の写真をたくさん共有してくださってありがとうございます!日中の桜も夜桜もいいですね。北日本の桜の風景も楽しみです。

ニューヨークにも桜の木々が植えられている場所が何箇所かあるのですが、月曜日に雪が降り、明日ももしかしたら雪が降るかもしれないので、なかなか桜が咲かず、お花見ができないのが残念です。

Level 10

ここしばらく非常に寒い日が続き、雪まで降った青森ですが、開花は4月20日頃になりそうです。

満開はその後ですのでやはり4月22日の週の後半からゴールデンウィーク前半が見頃かも知れません。★青森県内の開花予想★

一応、15日の日曜日が仕事で出勤のため、振替休日としては25日あたりに設定できれば平日ということもあり最高のロケーションで人の少ない中でストリートビューが撮れそうなのですが、予定は未定です。

リクエストにあった十和田市官庁街を撮れれば最高なのでしょうけど、24時間コインパーキングの情報が皆無であり、十和田市そのもの。または青森県の太平洋側に広域で活動しているローカルガイドが少ないのがネックです。<追記:見つけました

場合によっては青森市内にある大きな公園を日の出前からスタンバイして撮影して終わりということも考えられます。

青森市内での桜の名所は合浦公園(至近距離、徒歩5分)、桜川(川と交差する通り2本まるごとが桜のトンネル。徒歩30分)、八甲田 陸軍墓地(車で20分)辺りでしょうか。予定は未定ということで遠出できれば県内の名所を撮ってきます。

@kumax_aomori さん、八甲田ですか。昔有名な映画がありましたね。早く春が訪れるといいですね、写真楽しみにしています!

Level 10

@Atsukotさん、映画「八甲田山」ですね。陸軍墓地はその遭難者の墓地だと記憶しています。

場所は市街地の外縁部ですので山奥ではありません。山の方には後藤伍長像や、遭難場所の表示など色々とありますが、そこには桜はありません。

それらはもうちょっと雪融けが進んだらSVを撮りたいと思います。銅像茶屋の「生姜味噌おでん」も食べに行きたいですし。

今回は桜ですが、通年を通してこういった撮影したものを紹介し合うのも良いですね。

南半球は季節が逆になりますから半年ごとにトピックを上がってくるのも面白そうです。

自分の国から出ない人は季節が真逆という感覚がTVでしか実感できないですからね。

@kumax_aomori さん、そうです「八甲田山」でしたね。今思うとかなり豪華な出演者でしたね。

「生姜味噌おでん」はじめて知りましたが、美味しそうですね。地方によっておでんの作り方が違うのがおもしろいですね。名古屋では赤味噌で煮たり、つけたりしていました。

天気のよい日に写真を撮って歩いて、美味しい物を食べたりと、よい休日の過ごし方だと思いました。

>今回は桜ですが、通年を通してこういった撮影したものを紹介し合うのも良いですね。

はい、このような投稿を続けたいと思っていますので、次はこのテーマがいい!ですとかリクエストがあればぜひお知らせください。

Level 10

@Atsukot

「貴方の国の季節を感じさせる風景」とかでしょうか?

例えば桜に限定すると投稿ネタは桜だけになりますが、それだと桜が生えていない国や気候により桜の生育に適さない国の方は投稿には参加できませんね。

でも、例えば、テーマを自然現象や自然環境、動植物なとなど広範囲にすれば、「1年で今しか見れない風景や自然現象」でも良いですし、どこかの国では真っ赤なカニが地面を覆い尽くしたり、セミが一斉に羽化してセミだらけになる都市もあったような・・・

日の出が岩の空洞や先端に重なる風景とか、逆に影が作り出す風景などもありますね。

桜に限らなければ「辺り一面の花がある風景」とかなら桜は含まれますし、オランダの風車とチューリップも絵になります。春は菜の花畑。夏はヒマワリ。ラベンダーの畑も綺麗ですね。田舎の風景としては民家の庭先の芝桜も綺麗ですし。

とりあえずは世界中の誰でも「身の回りの自然や動植物をテーマにした季節を感じさせる写真やストリートビュー」なんてどうでしょう?。もちろん、局地の白夜をタイムラプスで撮影した写真なんていうのも見たいですし、今の時期しか見られ無いというテーマであれば、その季節に採れる作物でも、秋に一斉に遡上する鮭の群れでも絵になります。流氷も素敵ですよねぇ。

Googleストリートビューはユーザー撮影以外では特定の地域の名所をテーマにした季節のものもありますが、中にはGoogle側が興味を持ち、広範囲をまとめて撮影したくなる風景が誰かが投稿してくるかも知れませんよ。

今回私が重点的に撮影したのは冬の青森をテーマにした風景ですが、思いのほかアクセス数が伸びました。きっと「うわっ!くそ寒そう!絶対無理!」とか、他所の地域の人にはその季節に行ってみたいけど、ちょっと無理そう。でも、風景には興味があるというものは興味を引くかもしれません。暑さに弱い私としては逆に「うわぁ・・・暑そう。絶対に干からびて死ぬ!」というような暑そうな風景も興味ありです。

怖いもの見たさという点でも、ちょっとブルっときそうな風景もアリなのではないかと。撮る側にしてみれば、「これは見せたい!」というものもあるでしょうし、「行くのはちょっと考えさせられる」が見てみたい人も居るはずです。

同時に、海流の流れに依る自然現象の結果に起こる漂着ごみ問題をSVで見せるのもアリですから環境問題に目を向けさせるSVもアリでしょう。他に海岸ネタとしては、稀に何かの影響で起きる大量の魚が海岸に打ち上げられる現象もありますし、海+生物+自然現象ではウミホタルの発光現象もありますね。どこぞの国では波打ち際で波による刺激で海が光ることがあるようですから、それも興味を引くと思います。

日本だと海じゃなくて昆虫のホタルも長時間露出で撮ったら綺麗でしょうね。

ああ、見たいものだらけです。世界は広いですからね。

まだ見たこともない風景がたくさんあるのでしょう。

Level 7

日本語での記事紹介、ありがとうございます。地元葛飾区で、年間通して区内を流れる中川のステキな写真を投稿するグループを作っています。今回の記事は、季節の風景撮影全般の参考になります。ありがとうございます。

https://www.facebook.com/groups/1875006859433863/