KOBAYASHI_Jun's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

[不具合?] iOS版ストリートビューアプリで、公開済の画像をタップすると読み込み中のままになる

ヘルプフォーラムでもあがっていましたが、iOSでストリートビューアプリを使用中の方で、同じ問題が発生している方はいますでしょうか?

手持ちのiPhone 2台では問題が再現できているので、アカウントとは関係なく発生するように思います。

写真の読み込みが完了せず、後の作業ができない。

https://productforums.google.com/forum/#!topic/maps-ja/XZrYRPEeiqk

もし発生する場合には、環境を教えていただきつつ、フィードバックを送信いただけると幸いです。

フィードバックは、ストリートビューアプリを起動し「三」を押してメニューを出し「ヘルプとフィードバック」から送信することができます。

報告があまりないようなので、局所的や一部アカウントだけに発生する問題なのかを知りたいと思います。

iPhone6 (Model:MG472 J/A) / iOS 11.4.1 / Streetview app 2.13.03 で確認。

情報確認方法 iOSの場合
 機種は
 「設定」-->「情報」-->「モデル」

iOSバージョンは
 「設定」-->「情報」-->「バージョン」

ストリートビューアプリのバージョンは
 ストリートビューアプリ起動 --> 「三」を押してメニューを出し、「設定」->「ヘルプとフィードバック」から確認できます。

15 comments
Anonymous
Not applicable

Re: [不具合?] iOS版ストリートビューアプリで、公開済の画像をタップすると読み込み中のままになる

@KOBAYASHI_Jun wrote:

ヘルプフォーラムでもあがっていましたが、iOSでストリートビューアプリを使用中の方で、同じ問題が発生している方はいますでしょうか?

手持ちのiPhone 2台では問題が再現できているので、アカウントとは関係なく発生するように思います。

写真の読み込みが完了せず、後の作業ができない。

https://productforums.google.com/forum/#!topic/maps-ja/XZrYRPEeiqk

Caption; Street View App for iOS

.

iPhone7(Model:MQTY2J/A)

iOS11.4.1 / App 2.13.03

手持ちのiPhone7でクルクル現象を確認しました。Android版では発生していません。Android版では別の問題を抱えており、それは後述します。 クルクル現象と結合エディターの不具合に因果関係はあるかも知れませんけれど、この問題は先月末にiOS版SVAのupdateでiPhoneXに対応してから発生しています。「天国と地獄」とはこのことを云います。(カンケーないか。。。)

報告があまりないようなので、局所的や一部アカウントだけに発生する問題なのかを知りたいと思います。

iPhone6 (Model:MG472 J/A) / iOS 11.4.1 / Streetview app 2.13.03 で確認。

SVボードでは、イヤと言うほど新規スレッドが乱立。ちょっかい入れる気も起きません。( @KOBAYASHI_Junさんのアカウントで見に行けないんでしたね。。。)

https://www.localguidesconnect.com/t5/Street-View-Discussion/Street-View-App-iOS-11-4-1-blank-images...

SV Discussionボードで最初にレポートされたスレッドの書き込みが減って2ページ目に沈むと、個別タイトルで多数同じ問題を報告するユーザーが激増しています。すぐにでも対応されるだろうと、油断していたのでしょうか。現在はスパイク状態です。

長期戦の覚悟が必要でしょう。取り急ぎ結合エディターの必要な方は、Android版をお使いくださいとご案内ください。そもそも、「プロ」を自認なさる方が、「早く直せ」と声高に叫ぶのはいかがなものでしょうか。プロなら、iOSとAndroidの両使いはアタリマエ。ましてや、サードパーティ・ツールには全く不具合の報告なしです。(マップヘルプの方がそうだと申してませんよ。SVボードにはそのように叫ぶ方がおられます)

Android版Street View Appの不具合は、Androidのバージョンによって異なるようです。

SVA(Ver.2.0.0.206776571)

Smartphone; Android 6.0.1

上記の組み合わせの場合、RICOH THETA Vをアプリに接続して、撮影した画像(動画)をスマホに取り込む際に、アプリがクラッシュするという現象です。Video Modeのテストができなくて、大変苦慮しています。最新のOreoだったら使えるのでしょうけどねぇ。SH-M07への買い替えは年末に延期となったので、アッチコッチにフィードバックしまくってます。

Level 8

Re: [不具合?] iOS版ストリートビューアプリで、公開済の画像をタップすると読み込み中のままになる

@Anonymous さん

こんばんは。

早速情報ありがとうございます。

SVボードもチラ見したものの、結合エディタのブランクの件とは別件ということで、同じ件の報告なのか判断しきれずにいました。

記憶ある限りでは、おとといくらいまではクルクルせずに過ごしていたと思うので、おそらくは別の問題なのかと。

不具合を叫ぶのも良いかもしれませんが、おすすめはフィードバックを送信することで、叫んでいる余裕があるなら、端末からフィードバックを送るのが開発チームでも問題の把握が進むはずなので、叫びつつフィードバックされるのがいいのかもしれません。

(昔、心理学の先生からフラストレーションの解消には叫ぶのは良いと教えられましたので、叫ぶのは悪いことではないかもしれません)

@Anonymous さんも書いて頂いてますが、問題がスパイク状態なほどであれば、それだけフィードバックも出来るわけで、スパイク状態で影響範囲が大きいものは、概ね対応の優先度が高くなるはずです。(日本だけで発生や、特定アカウントだけ発生などは優先度が下がってしまうので、多くの問題発生状況を得るのが重要だと思います)

Android版は実機が手元にあれば、デバッグログやスレッドログを見ながら何故落ちたんだろう・・・などチラ見することもできるのですが、残念なことに現時点ではTHETA Vが手元に無く確認できないので、PCを持って最寄りの家電量販に行き同意を得て繋がせてもらう必要があります(^^;

動画取り込みでアプリが落ちるのはサイズ関係なく取り込み初めて、すぐに落ちてしまうのか、それともかなり頑張ってから落ちてしまうのかでも、異なる気がします。

動画の転送にPTP-IPが使われているのであれば、THETA側のHTTPサービスがタイムアウトしてそうな気もするので、SVAが動画取り込みの処理の終了を待たずにセッションが切れて、芋づる式に落ちている・・・という予想です。

# 個人的にですが、フィードバックするとどうなる?みたいなフィードバックが何故有用なのか?というヘルプが欲しい気がします・・。

# とても重要度が高いわりに認知度も信頼度も低くなってしまっているのは、勿体無いように思いますので、それっぽいヘルプを作ってみたいと思います。

Anonymous

SVボードもチラ見したものの、結合エディタのブランクの件とは別件ということで、同じ件の報告なのか判断しきれずにいました。

記憶ある限りでは、おとといくらいまではクルクルせずに過ごしていたと思うので、おそらくは別の問題なのかと。

おはようございます。クルクルは2.13.3へのアップデート直後から確認しています。ただし、ヘルプ主のように中央でクルクルするのは、機種依存かと思います。もしかして、iPhoneXなのかな? iPhone7では画面の左上でクルクルしてます。いつまで待っても終わりません。最初は、止まるのを待っていたりしましたが、その後の閲覧には問題なかったので、ほとんど気にしていませんでした。

ちょうど暑い時期で屋外でスマホ撮影なんかしてたら、焼け死ぬか血液が沸騰するようなことになっていたでしょうね。なので、撮影~結合については、シータとPano2VRの組み合わせ一択状態。そろそろスマホ撮影も再開するので、不具合は早く解消されることを願うばかりです。何か必要な情報があれば喜んで提供します。また、ここ最近はアプリからのフィードバックを盛んにおこなうようになりました。 @KOBAYASHI_Junさんのお陰です(笑)

Android版は実機が手元にあれば、デバッグログやスレッドログを見ながら何故落ちたんだろう・・・などチラ見することもできるのですが、残念なことに現時点ではTHETA Vが手元に無く確認できないので、PCを持って最寄りの家電量販に行き同意を得て繋がせてもらう必要があります(^^;

操作方法をご教授くだされば、必要な情報を提供します。幸いにして当方のTHETA V は開発者モードになっており、adb接続とVysorでの画面表示可能です。必要ならapkをinstallすることもできますよ。

あ、もしかして、これが原因かな。取り込みのダウンロード・リンクをタップすると、ソッコーでアプリ・クラッシュという感じです。以下、SVボードからの引用です。

Hi, Jim. @Jimneybob It's so weird!

In my first test of 5.4K 5FPS, I could get 1.8GB/0.36miles video.

Result is here. https://goo.gl/maps/Wzg7i1UcenD2

It is blue lines now. Video Mode, new way to contribute is in beta now. We know it unstable. So we should do testing it more and more.

pic.1

Caption; Street View App for Android 2nd. test of 5.4K

.

The second test of mine after update to 2.0.0.206776571 as above, 1.3GB / 0.29miles.

Pic.2

Caption; Street View App for Android

.

App said to me in English "Unfortunately, Street View has stopped."

I can't load the video from my camera. App refuses it. I use 2.4Ghz wifi connection. Do you have any idea? (My smartphone may be too old?)

Thanks,

Toyo

※娘のiPhone5Sが、ちと調子悪くなってきました。「買い替えはiPhone SEでイイ?」と聞くと。「JetblackなiPhoneが欲しい」と言う。

駒「それはムリ。Appleさん、もう作ってない」 

娘「・・・うーん、じゃゴールドにするか」 

駒「・・・それ、中国趣味カラー。ローズ・ゴールドあかんの?」

娘「趣味ちゃうし」

駒「ホナ、清水の舞台飛びで、型落ちiPhoneXに買い替えるわ。iPhone7 Jetblackおさがりね」

娘「スペース・グレイでええわ、128GBな」

こうして、昨年同様に型落ちiPhoneXへの機種変作戦を試みたものの、あえなく終了しました。。。

Level 8

こんにちは。

情報ありがとうございます。

25回ほどテストiPhone6でテストして1回だけ、わずかな時間ですが中央クルクルも再現できました(仕事中にUI/UXについて調べていると言うフリをしながらひたすらにテストした成果です)

フィードバックは、1年前には「出しても梨の礫、焼け石に水・・etc..etc...」と、とても否定的でしたが、 @Atsukotさんをはじめとした多くのGoogle関係者さんやトップレベルコントリビュータからフィードバックされた内容は、優先度はあれどどれも確認していると聞き、半信半疑で問題を多数報告していましたが、GoogleFeedbackを見ながら解決した問題を照らし合わせて見ると、その多さに「とても有用じゃないの。コレ・・」と気づいた感があります。

また、ユーザとして「不具合を叫び続ける」というのは悪くないのですが、「不具合の情報を集め、整理してGoogleにうまく伝える」ようにしたほうが、結果的に早く問題が解決できるような気がしているので、ヘルプフォーラムや各種ユーザコミュニティでも、問題を提議して議論するファシリテーターのような位置を目指しています。Google寄りにもユーザよりにもならないことで、問題をフラットに見れると思っています。

操作方法をご教授くだされば、必要な情報を提供します。幸いにして当方のTHETA V は開発者モードになっており、adb接続とVysorでの画面表示可能です。必要ならapkをinstallすることもできますよ。

役立つかは不明ですが、adbが使えるのであれば、logcatでログを取ってみると何かわかるかもしれません。

リバースエンジニアリングではなく、ログの取得だけなので、各種規約上も問題は無いと思います(^^;

logcat コマンドライン ツール

https://developer.android.com/studio/command-line/logcat?hl=ja

準備) アプリは全部落としておく

1) AndroidをPCにつなぐ

2) 開発者オプションでUSBデバッグをオンにする

3) adb devices  でつなっているandroidを確認する(Android側で許可タップ)

4) adb logcat -v threadtime > com.google.android.street.log

5) streetview app を起動して落ちるまでをテストする(レポートをタップして終わる)

6) 落ちたら adb の画面で CTRL + C を押してログ出力を止める

7) com.google.android.street.log を眺めてみる(アプリの断末魔が記録されているかもしれません)

# THETA SCのときはPTP-IPで連続転送すると、転送が追いつかず通信が詰まるので、時々ウエイトを入れてましたが・・・

Anonymous

iOS版ストリートビューアプリの不具合は波紋を広げている可能性が出てきました。iOS版Google Mapsアプリでも、ストリートビュー画像の読み込みにクルクルが出ています。

また、リスティングのアイコンにピンを立てた際の表示や、Knowledge Graphのサムネール、写真一覧に不具合を確認しました。壊れてますよ。

pic.1

Caption; Google Maps iOS ver.4.56.4

.

大阪市立東洋陶磁美術館のアイコンにピンを立てた状態です。iOS版では黄色四角枠にストリートビューへのショートカット(サムネール)を表示していますけれど、これはGoogle公式の撮影画像です。

pic.2

Caption; Google Maps Android ver.9.84.2

.

Android版では、ユーザー撮影の画像をサムネールとして表示しています。 ココまでは良くある話。どの画像をどこへ表示するかは、神のみぞ知るというAI頼み。しかし、Android/iOS/Desktop の三者でiOSのみ異なった表示と言うのは、これまで経験していません。また、以前は三者同様な表示でした。

pic.3

Caption; Google Maps iOS ver.4.56.4

.

Knowledge Graphを下へスクロールすると、この違い(異変)は決定的です。iOS版では2分割された状態です。ユーザーによるストリートビュー撮影が行われた場合、一部のカテゴリーを除いては、たいてい3分割表示となります。しかも、左のサムネールはGoogle公式画像です。枚数表示も異なります。

pic.4

Caption; Google Maps Android ver.9.84.2

.

オレの撮影した画像はどこへ行った? と、一瞬焦るかも。Androidやデスクトップは無事ですので、ご安心を! これに近い現象は、SVボードで一件報告されていますけれど、Transfer rightsに関係するIssueなのかとスルーしていました。マップヘルプで報告されている以下のトピックが類例として参考となるでしょう。※①画像はアテクシが撮影した画像です。「へたっぴぃ」とお思いでしょうが、ここではコレが限界なんです。

確かに壊れてますね。トピ主の訴えは正しかったようです。ハンガリーのセーチェニ温泉といえば、フランツ・ヨーゼフ時代からある有名な娯楽施設。ベトベンが愛したチェコのカルロビ・バリ温泉などは、入る温泉ではなく飲む温泉です。医者から処方箋を発行してもらって、長期滞在する習わしですね。「入る」よりも「飲む」方が一般的なヨーロッパの温泉にあって、ハンガリーの温泉は、日本同様に入浴を楽しみます。同じアジアの血が流れているからでしょうか。

pic.5

Caption; カルロビ・バリにて購入 温泉水専用カップ

.

こんな洒落た陶器製の容器に温泉水をいれて、ちゅちゅう飲みながら遊歩道を散歩します。もっとも、たいていの場合、温泉水じゃなくウォッカを入れているようですが。。。

なんでやねん。

脱線しました。 昨年、同時期に発生していた問題と少し似ているような感じです。違いはiOS版で発生しているということ。酷い事例では、画像一覧からごっそり消えてなくなり、2,3枚しか残ってないというのもあります。セーチェニ温泉は特異事例ではないということですね。

1. [FIXED] Known Issue: Missing photos and points
  2. SOLVED: Grey/ Missing Thumbnails

上記の共通点として、サーバーの巻き戻し現象です。ある一定時点へ、逆戻りしたみたいな感じで、今回も「枚数減」に表れているような気がします。

以上、参考となれば幸いです。

※すでにエスカレーション中の事例ということで、文章を少し訂正しました。

御多忙中の@KOBAYASHI_Junさん、logcat取ってみました。チンプンカンプンなので、メッセで送ってもいいですか? 

Level 8

こんばんは。

ナレッジパネルについては、こちらはエスカレーションして状況を確認中です。

また合わせて、クチコミ表示が重複する件を調べていますが、こちらも @Anonymousさんのほうで地点のクチコミを見てたら、1ユーザで2クチコミが投稿されている(内容同一 or 別内容)がありましたら教えて頂ければと思います。(後者の別内容は地点のマージ失敗だそうなので、こちらはモデレータさんへと報告・調査依頼になるとおもいます)

ちなみにGoogleマップの更新履歴は、新機能の紹介と「バグを修正しました」だけなのですが、何が治ったのか・・・Maps iOS SDK Release notes的なものが欲しい気がします。

# logは送って頂ければ、仕事の打ち合わせ中にコソッと見てみたいと思いますのでDMにてご連絡ください。

Level 8

こんにちは。

報告いただいていた写真が2ペインになっているに関連する報告がヘルプフォーラムでもありました。

ユーザー投稿によるストリートビューが表示されないというもの。

love_ikoma_toyoさんの上げていただいた地点を引用させていただきました。

Googleマップアプリで屋内ストリートビューが見れない

https://productforums.google.com/forum/#!topic/maps-ja/IskOJpaKVPs

# こちらもですが、こういった地点を見かけましたらiOS版Googleマップで一度「アカウント無しでマップを使用」にしていただいて、表示されるか確認していただいてからフィードバックを頂けると情報が集まって問題の調査・対応がスムーズになると思います。

# Android 9(pie)がリリースされたこともあって不具合のトリアージが遅れ気味な気がしています。。

Anonymous

@KOBAYASHI_Junさん、こんにちは。拝見しました。

この問題「ナレッジ・パネルが壊れている」は、ここ半年ほどの間に公開した地点に集中しているかもしれません。古いモノで壊れている事例が見当たらないというだけですが、キリがなさそうなので深追いはできてません。

取りあえず分かり易い事例を一つ追加しておきます。

pic.1

Caption; Desktop版Google Maps; 太川神社

大川神社 Google Maps

https://goo.gl/maps/7xAMKp2WT212

日本語ボード関連記事

https://www.localguidesconnect.com/t5/日本文化の中心である神社と茶室を巡りませんか。/m-p/633178

太川神社と書いて「おおかわじんじゃ」と読みます。今年の2月11日に15枚の画像を撮影して公開しました。

デスクトップ版では撮影した内の1枚がサムネール化されています。2ペインか3ペインなのかが問題ではなく、また、ユーザー撮影のモノがサムネ化されるされないが問題ではありません。画像一覧から一切消えていることが問題。これでは、「削除されたのか」と一瞬ドキリとします。15枚はちゃんとストリートビュー・アプリに登録され、「Googleマップ承認済み」と表示されます。

pic.2

Caption; iOS版Google Maps アプリ; 太川神社

iOS版アプリでの問題なので、Android版やデスクトップ版で無事を確認できますけれど、我が日本においては、iPhone使用率は高く。特に女子のiPhone率は世界で群を抜いているという。コマッタなぁ。

恐らくiOS版ストリートビュー・アプリの不具合とも関連ありそうな感じなので、しばらくは続きそう。フィードバックも大事ですが、広く知らしめることも重要ですね。「削除された」と慌てて再公開して問題をこじらせると悲劇です。

※使用端末追記

環境
iPhone7 MQTY2J/A 11.4.1(15G77) 3.70.00 Docomo 32.1
Google Maps app for iOS; 4.56.4

Level 8

@Anonymousさん

こんばんは。

情報ありがとうございます。

あげていただいた、太川神社ですが、現時点で手持ちのiPhone6 / iOS11.4.1 / GoogleMap4.56.4 で確認したところ問題は改善しているようでした。(love_ikoma_toyoさんの写真も表示されています)

表示は、2ペインのままなので、一時的に表示されているだけかもしれません。

太川神社

https://goo.gl/maps/SBQncFurNFr

フィードバックを頂いていたのであれば、修正対応がなされているのかもしれません。

太川神社_31枚.jpg

他にも同様の地点があれば、ご連絡頂ければ、こちらも情報を展開したいと思います。