KOBAYASHI_Jun's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

ローカルガイドあるある (情報の修正の提案 ・ 地図に載っていない場所を追加 編)

公式のヘルプには無いけどもよく質問があがるものを載せてみたいとおもいます。

日本において、ローカルガイドとして活動していると、情報の修正の提案や口コミ・写真の投稿が出来ない黒字で建物に付記された地点を見つけることがあるかもしれません。

こういった地点は、Googleマップに表示されているけど、Googleマップの地点登録(POI)は無いという、ちょっと特殊な状況で、ベースとなっているゼンリン社さんに登録がある地点であることが多いようです。

そこで、こういった地点を見つけたらまずは、Google マップに地図データを提供しているゼンリン社さんの「いつもNAVI」で検索してみて同じ状況になっているかを調べると良いそうです。

いつもNAVI

「いつもNAVI」で同じ状況(名称や住所の間違い)になっていることが確認できれば、Google社がデータ提供を受けているゼンリン社さん側に修正を提案することで、ゼンリン社さん側で修正が終われば追ってGoogleマップ側にも反映されるとおもいます。(かなり時間はかかります)

ゼンリン社さんの地図データに登録されたデータについては、下記のリンク先のゼンリン社さんのページに対処方法が記載されていますので、そちらをご参照ください。

なお、上記から「地図情報に間違いがある。(地図面の誤記)」を選び「ゼンリンの地図表記ページ 」へをクリックして画面にしたがって、進めていくのですが、Googleマップでもゼンリン社(いつもNAVI)でも表記がおかしいという場合には、ご覧になった商品・サービス名 " を選択する場所で「Googleマップ」という項目がありますが、こちらではなく「いつもNAVI」を選択頂いたほうが良いかもしれません。

(ゼンリン社さんに確認してみましたが、どちらを選んだから対応しないということはないそうですが、ベースとなっているゼンリン社さんのデータも治れば、Googleのゼンリン社さんが提供する地図サービス(例えばカーナビの地図など)も修正されるとおもいますので、いつもNAVIでも同様な状況が確認できれば、「いつもNAVI」を選んで頂くのが良いように思えます)

....と、ローカルガイドがここまで踏み入って情報の修正を提案するかどうかは、賛否があるとおもいますが、日本において黒字の建物に付記されているところを修正するにはこの方法が必要になるとおもわれます。

また、黒字で建物に付随している地点は「情報の修正を提案」することも出来なければ、口コミや写真も投稿できません。
では、これらの地点があったときに黒字の方は修正をゼンリン社さんへ依頼するとして、Googleマップへ地点を新規に登録するしてしまおうと考えるかもしれません。

この時悩ましいのが「地図に載っていない場所を追加」を押して追加するのですが、黒字では地図に載っているのに追加してよいかという論議がでてきますが、このあと触れる「Googleマップの地点登録をして良い地点はどういった地点なのか」に、従って黒字であるものはGoogleマップに表示されているけども地点としての登録がない場所なので、追加できます。(もちろん、黒字のそばにピンが付いたGoogle地点がある場合は登録してはダメです。。。そちらを情報の修正を提案してください)

Googleマップの地点登録をして良い地点はどういった地点なのかですが、登録にあたって重要なのは、みんなが知りたがっているかどうかや有名だからという基準 ではなく「特定ユーザだけがアクセスできる地点は一切登録ができないという点だそうです。
また、ビルの中に商業施設がありそちらに名前がある場合には、ビル名ではなく商業施設名を付ける必要があります。

具体的な例は以下のとおりです。

1) 病院・地域センター・コニュニティーセンターなど
「誰でもアクセスすることのできる商業施設」なので、有名スポット(POI)としてマップに新規追加登録可。
地図に載っていない地点として追加で、追加頂いて良いそうです。

2) 企業ビル・鉄塔など(登録不可パターン)
「誰でもアクセスすることが "できない" 商業施設」なので、有名スポット(POI)としてマップには新規追加登録不可。
・仮に営業所などとあっても「誰でも」アクセスできないところであれば、ここに該当(例:法人向け)
 六本木ヒルズにある森ビルなどは、建物そのものが誰でもアクセスすることのできる商業施設があるため、登録できます。
 鉄塔であっても、東京タワーやスカイツリーなど誰でもアクセスできるところは登録できます。

3) 企業ビル・建物など(登録可パターン)
営業窓口があり誰でもアクセスが可能な場所は「誰でもアクセスすることのできる商業施設」なので、有名スポット(POI)としてマップに新規追加登録できます。
・営業所があり「誰でも」アクセスできるところは、ここに該当(例:一般向け)
ビルのオーナーがマイビジネスに登録する場合には新規追加登録可
・下部に誰でもアクセス可能な商業施設があり、上部がマンションなどの場合は、商業施設名での新規追加登録はできます。 

これらに該当しない、または判断が絶妙な場合にはローカルガイドコネクトに新規のトピックをあげてGoogleモデレーターさんなどにアドバイスを求めると良いと思います。

登録後に、黒字の施設名と追加した施設名の2つが表示されてしまって気になるという場合には、情報の修正を提案から、重複を提案することもできますが、こちらは経験則で提案しても統合されることはまず無いようです(写真などがマージされる例はありました)

日本のGoogleマップ上での見た目参考

以下は最高裁判所での表示例です(上がGoogleの登録地点、下がゼンリンの地図面表記の地点です)

また、白いピンは地点名称も付与されていますが、このような感じです(例:JA共済ビル)

上のアイコンのついているほうはGoogleの登録地点、下の白いピンは、ゼンリンの地図面表記です。

# これらは、ヘルプフォーラムとローカルガイドで得られた情報をガッチャンコしていますが、間違いや改善点などがあればご指摘ください。
# 新しくローカルガイドになられた(誘った)方からも多く寄せられる質問の1つです。
# 地点の登録については、Googleモデレータの @Atsukot さんにご教示頂きましたので、お名前を入れさせて頂きます。

<2018.11.24 具体的な表示例を追加 > 
9 comments
Connect Moderator

Re: ローカルガイドあるある (情報の修正の提案 ・ 地図に載っていない場所を追加 編)

@KOBAYASHI_Jun さん

いつもありがとうございます!

判断の難しい場所はまだまだありますので、継続して共有していけるといいですね。

@KOBAYASHI_Jun さんの情報は非常に有益なものが多いので、他の方々からまとめられた情報と併せてどこかにまとめておけると良いかもしれません。

Level 10

Re: ローカルガイドあるある (情報の修正の提案 ・ 地図に載っていない場所を追加 編)

「地図のベース(提供元)がゼンリンで、それらの上にGoogleマップの機能として情報が別個に載ってる」という事を理解していない人がヘルプフォーラムにクレーム的なスレッドを建てているのをよく見ますね。

マップのヘルプには国別で、「この表示に関してはこうだから、この部分はGoogleじゃなくて◎◎に提案しようね」みたいな文言もないですし、反映するかどうかは別としてローカルガイドになれば提案だけは出来ますし、ちょっと経験値の高いローカルガイドなら比較的修正が反映しやすい手段も知っているというだけで、やはりこの辺は利用者全てのリテラシーの向上を期待するしかありません。(ハードルは高いですけど)

分かっている人には「これはここに言うべきことではない」という事も、全く分かっていない人にはGoogleマップに載っているんだからGoogleの責任だとか思い込んでいる人も居るわけで。情報の入手が簡単になった反面、情報ツールの仕組みや使い方を理解しようという人と、「最初から読む気がない人」の違いをここでは書きませんが、傾向としては皆さん思っている通りで「しょうがないのかな?」という感じでしょうか。

まぁ、図解入りのまとめ的なページがあれば良いのでしょうが、そうなるとスクリーンショットを使用しても良いかという問題が発生しますし、見分けの方法に関してはGoogleが用意してくれるのが一番ありがたいとも思えます。「現状のヘルプはほぼ文字だけ」で、文字だけだと最初から読まない人も多いでしょう。というか、画面上にどのようなリンクがあるのかあまり気にしない人が多いということ。そのリンクがわかりづらい場所にある(のかもしれない)ということはありますが。

Anonymous
Not applicable

@KOBAYASHI_Junさん、

関連情報で、とある認定フォトグラファーの請負撮影での「あったあった」お話を聞いてきましたので、レスしておきますね。

黒字地点にご注意を!」

株式会社 〇〇さんから、ご依頼を受けてストリートビュー撮影を行って、マイビジネスに公開しました。三日後に公開完了の報告をするために、アプリやパソコンで検索していると、公開したはずのバーチャル・ツアーがないっ

サファリ検索サファリ検索

一瞬、血の気が引いて、額にはアブラ汗が。。。ストリートビュー・アプリで確認すると画像はちゃんとある。

「消えてへんやんけ、どうなってんねん!」

サファリの検索窓に入力した文字をよーく見ると、社名の前に付している株式会社が(株)になっていました。(株)の方はゼンリン社の地名データです。画像がないのはアタリマエ。株式会社を付して検索するとちゃんと写真のサムネや一覧がありました。

マイビジネス / Photo Bucketマイビジネス / Photo Bucket

そこで、対策として施設周辺部の道路にまで撮影対象を広げて、何枚かの画像をこの黒字地点へも紐づけました。これで、もしも、(株)で検索をされた方も、バーチャル・ツアーで施設内をご案内できるようになったとのこと。

※今では(株)または、社名のみで検索してもマイビジネスがヒットするようになったそうです。しかし、パソコン版マップの「黒字対策」にはなるようです。(クリックすると、画像一覧が表示されます)
※黒字地点にCIDはありませんが、PlaceIDは存在します。

Level 8

@Anonymous さん

これは非常に有益な情報ありがとうございます。

この場合、(株)XX商会さんは、 株式会社 XX商会さんでも (株)XX商会さんでも正しいリスティング名な気がするのですが、ゼンリン社さん側に訂正を依頼するほうがいいのかもしれません・・・。

@Anonymous さんのあげていただいた写真の端にもチラっとですが「株式会社」の文字が見てとれますので、ゼンリン社側で現地確認の結果から間違えた可能性もあるのかと。

ゼンリン社さんの事例ではないですが、あまりに達筆すぎて店名が読めず適当に名前が付与されたという悲しい事例があるので、なるべくわかりやすい看板もおいておくを店舗のオーナーさnには推奨しています。

微妙に違う表記で2つ同じ社名が並ぶのも美しくないかもという個人的思いはあります。

(逆に同じ社名が2個並んでる方が気持ち悪い説もあります)

# CIDが無いけどPlaceIDはある・・・中々レアなケースですね(^^;;;

# 参考になりました!

Anonymous

@KOBAYASHI_Junさん、こんばんは。

レスありがとうございます。

この場合、(株)XX商会さんは、 株式会社 XX商会さんでも (株)XX商会さんでも正しいリスティング名な気がするのですが、ゼンリン社さん側に訂正を依頼するほうがいいのかもしれません・・・。

# CIDが無いけどPlaceIDはある・・・中々レアなケースですね(^^;;;

# 参考になりました!

カッコ・株か、四文字・株かの違い程度で、イチイチ訂正依頼されたら、ゼンリンさんも大変でしょうから、黒字地名はクリック出来ない仕様にすべきかと。。。それなら、Googleさん側で一斉にコントロールできるでしょうし。

ただ、そうなるとマップの面白みが減りますねぇ。ちょっとぐらい、裏技的職人芸の世界を残しておいてほしいモノです。

黒字のビル名とか、地名とか、CIDは存在しません。特にレアなケースとは思いませんが、、、そもそもCIDとはなんだったのか、認定プログラムに初めて参加した時に教わった気がするんですが、忘れました><

Level 8

@kumax_aomori さん

>> マップのヘルプには国別で、「この表示に関してはこうだから、この部分はGoogleじゃなくて◎◎に提案しようね」みたいな文言もないですし、

たしかに。。

ヘルプの日本語だけですが、非常に遠回しですが、最近こんな表現がヘルプに足されました。

これを察して提供元を調べて提案してみよう!とまで思う人は少ないのかもしれません・・(^^;;

地図の間違いを報告する

https://support.google.com/maps/answer/3094088

-- 抜粋 --

できない.png

この記述をみると 提供元 --> Google だけでなく Google ---> 提供元のパターンがありそうなのですが、

「【グーグル】|世界最強の検索|凄い|ググる|画像も検索OK!|口コミNo1」という悪意の結晶のような名前が提供元にフィードバックされるとおもうと、ちょっと目が細くなります。(上記は例で、実際には無いです)

@Anonymous さんも書かれていましたが、「黒字な地点」がそもそもなんなのかがどこにもないうえにクリック出来て編集出来ない謎の地点であるというのは、ローカールガイドをはじめた方でも「この地点はどうしたら・・・うーむわからんバグか。。」とか思われるのは致し方ない気がしてます。。

誰でもアクセスできない地点を多数登録される例も増えてきました。。。。このあたりはガイドラインの整備不足かもしれないので、フィードバックを送って改善を!。。。。

「黒字のビル/建物発見」誰でもアクセスできない  --> 写真・口コミ投稿できない --> 「地図に乗ってない地点の追加」 --> 承認されました  (えー X-(

最近ガイド仲間と食事しながらこういった事例に、ガイドラインを読んでポリシーを守っているのに・・という辛辣な話もしばしばでることがあるので、全部を詳細に精査しているわけじゃないから、ある程度は機械精査だとおもうし、深く考えたらだめだと説明してます。。。

地点の削除も簡単に消えてしまうことがあるのもローカルガイド仲間内では不満のネタになってます。

>> まぁ、図解入りのまとめ的なページがあれば良いのでしょうが、そうなるとスクリーンショットを使用しても良いかという問題が発生しますし、見分けの方法に関してはGoogleが用意してくれるのが一番ありがたいとも思えます。「現状のヘルプはほぼ文字だけ」で、文字だけだと最初から読まない人も多いでしょう。というか、画面上にどのようなリンクがあるのかあまり気にしない人が多いということ。そのリンクがわかりづらい場所にある(のかもしれない)ということはありますが。

画像付きはたしかに良さそうですよね。

地図の提供元さんとの契約もあるとおもうので、どこまでスクリーンショットできるかはGoogle側で開示できない気もしますが・・。

文字だけで「タイムラインの1日のデータの元データを表示する」とか何気にかなりハードル高い気がしてます。

・・・・と行っても実際は、結構な頻度でGoogleマップはアップデートされているので、文字以上に画像まで貼ってしまうと情報の更新が煩雑になるような気もしてます。

そういえば、最近消えてしまったものの中で最も残念だったのが、口コミに関するポリシーで、こちらはローカルガイドのヘルプには詳細が残っていたのですが、3日前に消えてしまい抽象的なものだけになってしまいました・・。

ヘルプフォーラム(Googleマップ/マイビジネス)でも期待されるのは「具体例」や「違反例」なのですが、あまり詳細に解説してしまうと抜け道を見つけて好き勝手されてしまうからなのか、どんどん抽象的になっている気がしてます。

Anonymous

@KOBAYASHI_Junさん、こんばんは。

ガイド仲間から相談受けました。(ガイド仲間? そんなんおったんか)

黒字で旧店舗の名称が表示されており、クリックもできるPlaceIDが付されたPOIがあり、その場所で先日教えて頂いた「居抜き」のビジネスを新規に始めたとのこと。

マイビジネスにも新規で登録されている、ごくまっとうなオーナーさんとのこと。マイビジネスは登録直後ということもあって、まだ目立つ存在ではありません。しかし、黒文字で書かれた旧店舗名を何とかしたい。

ふぁ「あ、それやったらゼンリンのページから削除申請したらええわ」

仲間「いつもナビには店舗名でてないで。そもそも縮尺も違うし」

と、知ったかぶりで答えて見たものの、どうもうまくいきません。他に何か手立てがありましたでしょうか?

Level 8

@Anonymous さん

こんばんは。

こちらは、差し障りがなければプライベートメッセージで地点を教えて頂ければ、ちょっと見てみたいとおもいます。

マイビジネスに登録されているのであれば、該当のオーナーから、マイビジネスのサポートへの連絡・相談と、フィードバックを送信して問題を報告する。が正攻法になります。

すでに、ゼンリンさん側(いつもNAVIなど)に表示が無く、Googleマップ側に黒字の建物に付随する地点が表示されているのであれば、概ね1年以内には反映されて修正されるような気もします。

なお、ゼンリンさんの「地図表記に関するお問い合わせフォーム」のページでは、サービスとしてGoogleマップでの表示の問題についても実は報告ができます。報告するサービス項目の中に「Googleマップ」もあります。

サービス名.png

ただし、こちらに地図面の修正依頼として、ご覧になった商品・サービス名に「Googleマップ」選んで依頼されたとしても、ゼンリンさん --> Googleへと訂正が確約されるわけでは無いので、「報告ができる」とだけ思っておく必要があります。

Googleマイビジネスの公式コミュニティには、類似の例も多数あり、情熱を持ったエキスパートからのアドバイスが、得られますので地点オーナーから公式コミュニティに相談されるのも良いと思います。

Googleマイビジネス公式コミュニティ

https://www.ja.advertisercommunity.com/t5/Google-マイビジネス/ct-p/GMB

なお居抜きとしてPOIを継続したまま運用されるのはNGですので、新規登録されていることとと思いますが、万が一旧店舗のPOIのビジネス名だけを変更されているようであれば、新たに登録することをおすすめしてください(その場合、旧店舗のビジネス名はもとに戻してから閉業などを提案します)

Anonymous

@KOBAYASHI_Junさん、この件の詳しい説明をしてくださり、ありがとうございました。

マイビジネスに新規登録したところ、確認コードを入力してもマップに反映されないという不具合でした。アプリから電話サポートを依頼し、無事に反映されるようになっています。

(こりゃ、初の出番かな?と思ったのですが、確認コード取得済みだったので、例のツールについては紹介せずです。残念)

反映されてから、マップ上に旧ビジネス名を黒字で記載されていることに気が付いて、「驚いた」ということのようでした。結論として、正攻法にマイビジネスへ相談するようにアドバイスしています。