YasuY's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 4

アプリの自動撮影って?

皆さんはGoogle ストリートビューアプリを使ったことがありますか?今日はストリートビューアプリを使った撮影の仕方についてご紹介します。

このアプリには通常の撮影機能に加えて、自動撮影機能というものがあり、これを使うと複数枚の写真がシャッターを押さなくても自動的に撮影することができます。公園や山など、屋外の広い範囲で撮影する方には最適な機能なんです!

例えばTHETA S での使い方は:

1.ストリートビューアプリと360°カメラを接続し、アプリのカメラアイコンが青くなっている(=接続されている)ことを確認します。

2.カメラアイコンをタップして、「インターバル」を選択。

3.およそ8秒間隔で自動撮影が開始されます。

さらに、自動撮影機能を使えば360°写真の結合も自動で行うことができます!通常だと手作業で結合しなければいけないところも、自動でできると非常に簡単で便利になりますよね。

Screen Shot 2017-12-04 at 9.18.02 AM.png

Google ではTHETA SとSamsung Gear 360の2種類のカメラを無料で貸し出し中です。アウトドア派の方や旅行の予定がある方も、ぜひこの機会に360°カメラで自動撮影を試してみませんか?お申し込みフォームはこちら。皆さんのご応募、お待ちしております!

19 comments
Level 10

Re: アプリの自動撮影って?

Google Street View撮影中と分かる表示がされたヘルメットと吸盤付き雲台があれば、ハンズフリーで撮影できそうですね。

※周囲の目を気にしなければ。

Connect Moderator

@kumax_aomori

問題はそこですね、奇異の目で見られます。いかにも業者っぽい格好をすればいいかもしれません。

手持ちだと写真のモザイク加工も大変なので、頭頂マウントできるヘルメットなど自作してみようかと考えています。

とりあえず今度バックパックに固定して歩いてみようかと思っているところです。

Level 10

@HiroyukiTakisawa

ロゴの無断使用ができないですからね。レベルが高いローカルガイドの特典で、Googleさんがステッカーを送ってくれれば、安心して貼り付けできるのですが。個人的にも欲しいです。車に貼ったり、ヘルメットに貼ったりできるステッカーがあれば。

ハンズフリーの自作はヘルメット780円、吸盤付き雲台1200円と、2千円もあれば可能です。

スマホまたはタブレットを手に持ちながら、前も見られる角度できっちり垂直にTHETAがおっ立つように接続できれば楽ちんですよね。

あと、ヘルメットの真後ろに大容量リチウムイオンバッテリーが置けるホルダーを付けたりすれば、連続撮影の問題も解消できそうです。

あ・・・その前にスマホ(タブレット)側のストレージがいっぱいになっちゃいますね。

Level 9

ストリートビューアプリには「ぼかし」機能が付いていますが、こういった雲台にARマーカーみたいなものを埋め込みアプリで認識させて、任意のサイズで雲台部分の「ぼかし」や「ロゴ貼り」などが自動でできると、かなりの作業がスマホやタブレット上でできそうで便利だと思っています。

マグネット式の雲台で車のルーフに貼り付けたところマグネット式の雲台で車のルーフに貼り付けたところ

雲台の映り込み雲台の映り込みPhotoshopの修復ブラシ的な機能で消したというイメージPhotoshopの修復ブラシ的な機能で消したというイメージ

映り込み領域が広いので車両を消すことは無理だと思いますが、前述のコードを埋め込んだ帽子やヘルメットを雲台として使えばインターバル撮影中に自分隠しも自動で行えるのではないでしょうかと妄想したりします。

Level 10

@2kokumai

プライベートストリートビューカーですねっ!

棒で延長し、吸盤で3点から倒れないように釣り糸などで引き、高さをとれば車も小さく写って消しやすそうです。

※高さ3.8mを超えると特殊車両通行許可申請が必要になります。

Connect Moderator

@kumax_aomori @2kokumai

車に設置するのは結構勇気がいりそうですが、できたら面白いでしょうね。

実家周りの田舎道(地元民が使う)を登録してみたいものです。

私は撮影する前段階で下の一定範囲を自動でぼかす機能をONにできるだけで大満足です。

Level 9

@kumax_aomori さん

ルーフに取り付けた高いポールの先にTHETAやGear360などが取り付いている所を想像すると面白いですね。

パトカーに度々停められそうです。

Googleカーを1度だけ見たことがありますが、凄い設備が載っていたように見えました。

ルーフ中央に取り付けたところ。雲台が花粉観測器のポールンロボに見えます。ルーフ中央に取り付けたところ。雲台が花粉観測器のポールンロボに見えます。

Level 9

@HiroyukiTakisawa さん

HiroyukiTakisawa さんは書きました:

@kumax_aomori @2kokumai

車に設置するのは結構勇気がいりそうですが、できたら面白いでしょうね。

実家周りの田舎道(地元民が使う)を登録してみたいものです。

私は撮影する前段階で下の一定範囲を自動でぼかす機能をONにできるだけで大満足です。

Googleカーが入って来ないような道や遊歩道などが今より楽に登録できればMapの利便性がもっと高くなると思っています。

私も今後ぼかし機能が付くようなことがあったら、家の周りの遊歩道を子供と一緒に一脚を取り付けたベビーカーでぐるっと一周したいと思っています。

Level 10

@2kokumai @HiroyukiTakisawa

人の入れない場所をストリートビュー化する場合、ストリートビューの青線化は確か野外では3m間隔ですので、カメラの下にレーザーポインタを取り付け、3m先の地面にレーザーが落ちるように角度調整。キッチリ3m間隔で撮影するというのはどうでしょう。

ヘルメットでしたらヘルメット側面に付けて3m先にレーザーが来るようにマーク。

ちなみに、堪え性のない私はいつも5m間隔かそれ以上になってしまうので、青線化したことは一度もありません。

>ベビーカー

一応、「カー」なので、それもストリートビューカーですね(違)