KOBAYASHI_Jun's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

同一画像の大量アップロードユーザについて

写真の投稿において、ハイレベルのローカルガイドの方々の中には、

同じ場所に同じ写真を大量にあげているユーザが散見されます。

これらはスパムではなく意図せずに複数あげているのではないかと思い

画像のアップロードシーケンスを再確認したところ、以下のような事例があるように思えてきました。

1) デジタルカメラで写真を撮影(GPS情報は、付与しておく or タイムラインから推定) ※

2) Googleフォトへと写真をアップロード

3) GoogleMap (含むタイムライン)からこの場所の写真ではありませんか?のアナウンス

4) 該当写真をすべてアップロード

5) 結果として同じ写真が同じ場所に大量にあがる

6) ポイントが大量に付与される。

※ 写真撮影時に露出の異なる設定(ブラケティング)で撮影している場合すべてが

同一アングルの露出違いでアップされる。

写真の重複を指摘するような項目があると良いのですが現状ではなく、

また悪意があるわけでも無いようですので、これらの対応はどのようにするとよいのでしょうか?

公園や施設など同じ写真で埋め尽くされてしまうのは不自然にも思えます。

なにか良い手立てがあればアドバイスを頂きたく、宜しくお願いいたします。

こちらスパムとは異なりますが、日本語でやりとり出来るモデレータさんを

入れさせていただきます。

@Atsukot

20 comments
Former Google Contributor

Re: 同一画像の大量アップロードユーザについて

@KOBAYASHI_Junさん、ご連絡くださいましてありがとうございます。

少々お時間をいただいてから、返答させてください。どうぞ宜しくお願いします。

@KOBAYASHI_Junさん、

大変興味深いトピックをありがとうございます。故意なのか過失なのかわかりませんが、同じ写真を大量にあげているユーザーをよく見かけます。

KOBAYASHI_Junさんが挙げている方法で意図せずに複数の同じ写真をあげてしまったり、ネット環境に問題があるときにエラーが発生し、誤って同じ写真が何度もアップロードされてしまうこともあると思われます。ただし「自分の投稿」ページであげた写真を確認できますし、確認して重複した写真を削除されているユーザーの方もいらっしゃいます。

これらの通報もスパムの通報と同じように「ユーザーを通報したいので私に連絡して下さい」、「同一画像の大量アップロードユーザーがいます」などの投稿をこちらにアップし、Googleモデレーターのユーザーネーム(@Atsukot)をタグ付けして下さい。メールで詳細をお送りくださる時にスパムではないけれども同じ写真を大量にあげているユーザーがいるので調べてほしいと書いていただければそのようにこちらで対処させていただきます。

>写真の重複を指摘するような項目があると良いのですが現状ではなく

チームと相談したいと思います。もし何かアイデアがありましたらぜひご提案ください。どうぞ宜しくお願いします。

Level 8

ご連絡遅くなり申し訳ございません。

ご丁寧に返信を頂きありがとうございました。

同様のユーザを見かけた際には、

「ユーザーを通報したいので私に連絡して下さい」

「同一画像の大量アップロードユーザーがいます」

として、ユーザーネーム(@Atsukot)をタグ(本文内に?)付けさせていただき、ご連絡致したいと思います。

@KOBAYASHI_Junさん、ありがとうございます本日から日本語ボードが始まりましたので、投稿をこちらに移動させていただきました。宜しくお願いします。

はい、ユーザーネームは本文内にタグ付けしてください。ちなみに本文の下のある「メッセージタグ」は検索ワードを入力するためのものです。例えば KOBAYASHI_Junさんの投稿のメッセージタグに「日本語」と入力しますと、他の人々が「日本語」で検索した時にその投稿が出てきます。

Level 10

Googleマップの画像の重複について補足です。

一応、マップの右下。フィードバックの送信から問題の報告をさせていただきましたが、Googleマップに投稿した画像をGoogle+から新しい書き込みをするときに呼び出して使用すると、Googleマップの方の写真が重複してしまうというものもあります。

今後は呼び出さずに別途、画像としてアップするようにしますが、この件については2度ほどフィードバックしているものの改善されていないようです。

@kumax_aomoriさん、ありがとうございます。

>Googleマップに投稿した画像をGoogle+から新しい書き込みをするときに呼び出して使用する

すみませんがもう少し詳しくご説明いただけますか?もしスクリーンショットがあればぜひ共有してください。宜しくお願いします。

Level 10

@Atsukotさん、おはようございます。

1.Googleマップに写真を投稿する。

2.Google+に投稿しようとカメラボタンを押して写真を選ぶ。その時に、1で使用した写真を選ぶ。

01Google+でカメラマーク.jpg

Google+で使用された状態↓

FireShot Capture 25 - kumax aomori - Google+ - https___plus.google.com_+aomorikumax_hl=ja.jpg

3.するとGoogleマップの1で投稿した場所の写真が、1で使用したものだけ二重に投稿されてしまう。

カウンター数が異なるので、別個にアップした状態と同じ。

FireShot Capture 26 - Google マップ_ - https___www.google.co.jp_maps_cont.jpg

上記は1でアップした場所の写真にGoogle+で使用した3枚が重複になった状態。

ちなみに消そうと思えば写真の右上から削除はできるが、一応証拠として残している状態。

対応が行われて消えたら、対応してくれたんだな・・・と分かるようにしているだけです。

以前に重複した分は消してあります。今のところ解消されていませんので、この状態は続いていると思われます。

Googleマップで投稿した写真を使って投稿できるのは便利ですが、Googleマップ側が二重投稿になってしまうというバグですね。

Level 10

現時点での再現です。

Google+にGoogleマップで使用したストリートビューと写真をアップしてみる。

GoogleMap重複01.jpg

結果として、ストリートビューを参照しても重複しない。写真を参照すると重複する。

GoogleMap重複02.jpg

次に、Googleマップの重複した写真の方を消してみる。カウンター5の方を消したら、投稿したGoogle+が消えた。

Googleマップの重複を消すと、Google+も消える.jpg

ということで、現時点の検証ではバグは再現できています。

一応、ここで報告しましたので、おでん/湯豆腐/縞ホッケ定食はGoogleマップから削除しました。

どういうことか、縞ホッケだけがGoogle+消えずに残りました。消える消えないはどういう基準なんだろう・・・?

Connect Moderator

@kumax_aomori

今まで気が付かずにおりましたが、過去知らないうちに増えていたことがあったのはそれが原因だったのかもしれません。

今後気をつけて見ていきたいと思います。共有ありがとうございました。