nakashi's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

google mapsにシェアした写真のグーグル アーカイブでの保存について

それぞれのgoogleユーザーによって撮影され、google mapsに投稿された写真は個人のグーグル アーカイブに共有した写真として保存されるようになっているようですが・・・。

google mapsに投稿するとグーグル アーカイブで保存されている写真がアルバムの中にそれぞれの写真が保存されるのではなく、1枚の写真ごとに1つのアルバムが作成されグーグル アーカイブに保存されてしまいます。

投稿した写真をグーグル アーカイブにGoogle maps専用の一つのアルバムとして複数保存できないものでしょうか。

When users take photos to submit to Google Maps reviews, those pictures are saved in an archive.

However, those photos are not saved together in one album; rather, each photo is saved to its own individual album. The name of the album is usually the date it was uploaded - I've attached a screenshot showing that even if multiple photos were uploaded on the same day, they're all still put in their own individual folders.

Would it be possible for me to upload all my photos into a specific 'Google Maps' folder?

質問用スクリーンショット.png

一応、意見としてfeedback and feature requestsの方にも張りましたが解決策がありましたら教えていただきたいです。

5 comments
Connect Moderator

Re: google mapsにシェアした写真のグーグル アーカイブでの保存について

@nakashi さん、こんにちは。

恥ずかしながら私はこの投稿を読んで初めて探して、見つけました。

もし同様の方がいた時のためにリンクを張っておきます。https://get.google.com/albumarchive/

調べた所、このアーカイブは現在はPhotoのアルバムとして機能しているように見えます。https://get.google.com/albumarchive/

オプション等を見て、調べた限りではご要望にそう仕組みは見つかりませんでした。もしかすると移行した旧システム扱いなのでしょうか。

Google Mapに投稿した画像を削除する場合、私はMap上から画像を選択して削除していますがあちらのインタフェースがもう少し使いやすいものに改善してもらえればと思っています。

Level 10

Re: google mapsにシェアした写真のグーグル アーカイブでの保存について

@HiroyukiTakisawaさん

ローカルガイド コネクトとしての質問としてここに書き込むべきか悩んだのですが、気にかけてくださりありがとうございます。

このシステムがいつからあるのかはわかりませんが、グーグルフォトのバックアップとしてやGoogle₊の共有写真、Bloggerのアップロード写真などもこのグーグル アーカイブで管理されているようです。

それらの写真は一つのアルバムとして複数枚の写真が管理されていていいのですが、なぜかGoogle mapsの投稿写真はそのようにはならず・・・。

なんとかこれらも同様に一つのアルバムにまとめられるようになるといいのですが・・・。

共有写真を一括でここで管理出来て便利だと思うのですが、改善を期待したいですね。

Connect Moderator

@nakashi さん

そのようですね。非常に不思議な仕様です。せめて手動でもまとめられたら良いのですが。

ドライブ、マップ、フォトと写真を共有するサービスが多数あるので管理が非常に大変なので、このあたりも統合して管理してくれるような仕組みになってくれると良いですね。

ただ写真のアーカイブ機能が出る前は自分の写真とマップへの投稿写真を分けて管理していたこともあるので、下手に統合されると重複写真が多数発生してしまいそうです。このあたりの管理も複雑になりそうなので、今後の発展に期待したいと思っています。

Level 8

@nakashi さん

こんにちは。

こちらは、現状1アルバムにするという方法/設定は無いようなので、フィードバックとしてご意見・ご要望をあげていただくのが最善かもしれません。

Googleマップ / フィードバックを送信する手順(原則返信はありません)

https://support.google.com/maps/answer/3094045

Google+のフィードバックは・・・

今ヘルプを見たのですが、無いですね(^^;;;;; ちょっとヘルプフォーラムで問い合わせしてみます。

恐らく「問題の報告」からあげてしまってよいかとは思うのですが念の為。

自分もまったく同感で、Google+にはGoogle+をセットアップしないと出てこないというのもあって、Google+は使わないけども写真はアーカイブしたいというユーザのためにGoogleフォト※に「Googleマップへの投稿」というカテゴリがあれば万事解決かな・・と思っています。

公式ヘルプからは読み取り難いのですが、Googleマップへ投稿された画像は、Googleの裏側としては容量無制限のフォトストレージ/Google+に格納されていると思われますので、こちらは技術的実装はそう難しくないように思っています。

なお、アルバムアーカイブは同一日で同一地点の場合には纏まるようです。

お纏め.png

※ 時々おかしくなって写真が派手に重複無いしトリプルになった場合などで、これはいかんとアルバムアーカイブから写真を消すと後日重複分だけでなく元の写真も消えてしまうなどはしばしばあるようなので、このあたりも改善ポイントかなと思っています。

GoogleTakeoutからGoogleMapへのアップロード写真だけを取り出す が追加されれば取り出して別アルバムを作成して入れ直すこともできそうなのですが、現状はそれらもないようです。

自分は管理の都合上、GoogleMap投稿したものを、敢えて他の容量無制限・無圧縮のストレージサービスにアルバムを作って入れるようにしています。

これらは、後に修正が必要になったときなどに不便だったので、やむなく暫定対応でこうしてます(^^;;

Level 10

@KOBAYASHI_Junさん

確認手順を教えていただきありがとうございます。

グーグルアーカイブのアルバム保存のありかたについては現状では未知数なのでなんとも言えないです。

確かに、重複した写真の整理の仕方なのについては早急に処理をお願いしたいところではあります。