TsukuruTamaki's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

Hangoutのビデオ会議

Spoiler
 すみませんが、色々と疑義があるようなので削除しました。

玉木 造
28 comments
Level 8

Re: Hungoutのビデオ会議

@TsukuruTamaki さん

こんにちは。

Hangout での音割れですが、iPad3ならば、4極のアダプタ経由でスピーカーとマイクを外出にすると良いかもしれません。

もしくは Bluetoothのスピーカー・マイクなんかを用いると良好な結果が得られるとおもいます。

自分もipadやタブレットなんかを使ってHangoutで打ち合わせをしているのですが、似たような状況になったことがあるので、最近はBluetoothのスピーカー・マイクを結構愛用しています 🙂 

Anonymous
Not applicable

@TsukuruTamakiさん、こんにちは。

K*renさんとEr*estさんが参加されてたみたいですね。当方は顔出しするのがイヤなので、いつもウェブカムのないパソコンで繋いでいました。(ヘッドフォンのみ)

ローカルガイドでは2017年10月頃まで、Unofficial Communityというモノがあって、LocalGuides Teamのサポートを受けていました。そして、モデレーターは月に一度、Hangoutで1時間程度のMeetingに参加していました。

最後の方はサボってましたけど、インド・バングラデシュからの参加者が多かったように思います。もっとも、アメリカ時間のHangoutだとヨーロッパの方が中心。いずれの方もかなり饒舌でしたけれど、サッパリ聞き取れない。とくにロシア人(スラブ系かも)の英語は酷かったなぁ。まるで、スタートレックのチェコフみたい。(通じるかな)

Hangoutはテキスト・チャットが使えますので、我々日本人はテキストで交流しましょう。日本人の使う英語は優れています。文法的な誤りをほとんど見かけません(当方は別ですよ) これは日本の英語教育がいかに優れているかの証明だと思っています。コネクトに参加して2年とちょっと。それが当方の偽らざる感想です。

では、頑張ってください。

Level 8

まるで、スタートレックのチェコフみたい。(通じるかな)

チェコフに反応してしまいました!でも、ほとんど吹き替え版しか見ていないので、訛り加減がわかりません。知り合いのトレッキーに聞いてみます。🖖

Level 8

@Izumi さん

@Anonymous さん

こんにちは。

スタートレックのチェコフ・・・・懐かしいですね。

宇宙大作戦の頃、チェコフ役を演じていた、ウォルター・ケーニッグが独特の訛りがあり、それが味があるということでオーディションに受かったというのは有名な話です(^^

日本の吹き替えでは訛りは再現されなかったのですが、新しいシリーズの劇場版では、今はなきアントン・イェルチンさんがチェコフ役を演じていましたが、こちらは吹き替え版でも独特な口調を再現していたかとおもいます。

トピックから脱線してしまったのですが、マイクはスタンドマイクやヘッドセットでも良いのですが、どうしてもブレスがあたると雑音として拾ってしまうので、スポンジや羽でできた「風防」をつけておくのがおすすめです。

身近な機材でチャットができるのですが、各社から出ている、Skype/Hangoutなどに最適化された専用のチャットデバイスは、効果絶大でびっくりするほど明瞭なので、一度使ってみるといいかもしれません。(^^

# ちなみに自分もかなりのトレッキーだったりします

Level 8

@KOBAYASHI_Junさん、チェコフの詳細情報ありがとうございます!

# ちなみに自分もかなりのトレッキーだったりします

存じ上げてます。(*^^)b数少ないクリンゴン語を操れるローカルガイドさんですよね。グーグルマップが宇宙へ進出した暁は、きっと活躍されることでしょう。

脱線ばかりですみませんでした。🖖

Connect Moderator

Re: Hangoutのビデオ会議

@TsukuruTamakiさん

最近は国際的なミートアップなどでもHangoutを使ったライブが行われています。わからないなりに話せばあちらもそれなりに話しかけてくれるので、積極的に交流してみても良いと思います。そういった活動を積極的にミートアップに取り入れていこうとしている方々もいらっしゃいますので、機会があれば探してみてください;-)

ちなみに、ConnectLive関連で行われている活動は他のユーザに公開されているわけではないのですがこちらは共有して問題ないものでしょうか。参加者情報を始め、公開に制限がかかっているものもあると思いますのでお気をつけください。

Live long and prosper. @Anonymous @Izumi @KOBAYASHI_Jun

Level 8

ライカー副長からタグ付けされてる!😍

Level 8

@Izumi さん
@love_ikoma_toyoさん
@KOBAYASHI_Junさん

@HiroyukiTakisawaさん

玉木です。皆さん楽しいコメントやユースフルなコメント、ありがとうございました。

参加するものの義務として、日常的に少しでも情報公開になるものは、他のローカル・ガイドの皆様に知らせていくことが、変な敷居を設けない、良い交流をつくることのきっかけと思い、写真入りで公開しましたが、私の認識不足でした。Takisawa さんのご指摘の通り、この記事を出してよいかどうかも疑義があるところですから、やはり取り下げることにします。

今回のこの記事もあつこさんにご苦労頂いて、何とか出していただきましたが、これ以上Googleさんにご迷惑をおかけするのは嫌なので、大変申し訳ありませんが、そういうことでお願いします。

どうも、色々とお世話になりました。

玉木 造
Level 8

@TsukuruTamaki さん

こんにちは。

Hangout中の写真については、@HiroyukiTakisawa さんから返信のあったとおりですが、Hangoutの便利さやiPad3での音割れなどについては、議論やアドバイスできることもあるかもしれませんので、展開頂けて良かったと個人的には思います。

ローカルガイドコネクト内でも認定フォトグラファーでの【Trusted Talks】などは、Hangoutでの参加ですので、こういった話題はあって良いように私は思います。(音がでないとか、音声が割れる・聞き取りにくいというのは、あるあるですので)

今回のような写真であれば、右下の参加者ユーザだけボカシや墨入れしてこんな感じでHangoutしてますよ〜と雰囲気を伝えるために画像をあげることもあります。

ご参考ですが、私もHangoutを用いてGoogleや他のユーザと不具合/issueの共有などを行っていますが、公開してよいかどうか判断に迷うものは、参加メンバーに確認するようにしています。(内容によっては、最初から「この場のみ」と限定されるものも多数あります)

公開を制限する代表的なものは、特に致命的なバグなどで、公開してしまうと悪用されてしまうこともあり、Googleプロダクトチームへと連絡(buganizer/issue tracker からあげる)を行って、早めに修正してもらいたいということもあり、そういったものは再現手順などもあるため、意図的に非公開にしています。

# ...なので、元トピックもHangoutによる便利さ・iPad3の音割れ問題については、残しておいても良いかとおもいました(^^

# あまり重たく考えなくて良いように私個人は思いますので、これからも色々と教えて頂ければと思います。