StrawHat's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 7

評価と口コミについての考え方について意見をお聞かせ願います。

以前から疑問に思っていたので、みなさんの意見をお聞きしたいと思います。

評価(☆)については、価値・価格・人物・物事・性質・能力など色々なものに左右され個人的主観で☆5にしたり☆1にしたりすることはわかるのですが....

口コミに関して、良い面を書かずに悪い面のみ記入することに関して疑問に思うのです。

本当に注意を促す又は危険を示すのであればわかるのですが、「店員の態度が悪い」や「以前より味が落ちた」など、マイナスイメージだけを植え付けるような口コミについてみなさんはどう思いますか?

その書き込みが数年もそのままで修正もなく実際は違っていたという経験もみなさんあると思います。

わたしは口コミにネガティブな意見は書かないようにしています。口コミには良い面を探して書き☆で評価しています。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、口コミや評価はどのようにしていますか?

口コミ後、再来店して自分の口コミを修正していますか?

長文になりましたが、みなさんの考え方やご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

よろしくお願いします。

日本
4 comments
Connect Moderator

Re: 評価と口コミについての考え方について意見をお聞かせ願います。

@StrawHat

私はできるだけ中立な立場で評価できるように心がけています。

また、再来店して追記することや評価を変更することもあります。

良いことはもちろん重要な情報ですが、悪いこともまた情報ですし、その人の感想なので良いと思います。

他の人がどう感じたか、ということもまた私は知りたいですね。

私は低評価を付ける場合には理由も書いたほうが何故低く評価したのか分かって良いのでは無いかと思っています。

もちろんそれがただの悪口になってはいけないので、事実として何があったかを書きます。「店員の態度が悪い」と書くのではなく、「こんなことがあって困りました」のような書き方です。飲食店でよくあるのは「私にとっては量が多かったです」や「くせがあり私は苦手です」のような表現で、否定ではなくあくまで個人的な感想として書くように心がけています。

もちろん、良いレビューを書いて応援できればそれが一番です。私もできるだけ良いところを探すようにしています。

それに、その方が美味しくものを食べたりその場所を楽しむことができますよね 🙂

Level 7

Re: 評価と口コミについての考え方について意見をお聞かせ願います。

難しいですよね〜。

小さなコミュニティなら批判しても大したダメージないと思うのですが、このような世界規模のものだと色々考えてしまいます。

テレビでやってましたがSNSで誹謗中傷により売り上げ半減とか廃業まで追い込まれたとかの話もあるので.....

意見ありがとうございました。

Level 8

@StrawHat さん

はじめまして。

こちらですが、口コミに関するポリシー (https://support.google.com/local-guides/answer/2622994?hl=ja)に従い、

• 主題からずれた口コミ: 他人の体験に基づく口コミや、口コミ対象のお店とは関係のない口コミは投稿しないでください。口コミは、政治的または社会的な主張を表明したり、個人的な不満を述べたりするための場ではありません。住所が間違っていたり、そのお店が廃業していたりした場合は、口コミを書く代わりに [問題を報告] リンクを使用して、その旨を報告してください。
  • クリーンな口コミを心がける: 卑猥、冒涜的、不適切な言葉は使用しないでください。また、他のユーザーを個人的に攻撃するような口コミも削除されます。

に気をつけて口コミをするようにしています。

飲食店などで「おいしいです!」というのは主観なので、参考になりにくいと思うので、客観的に見て "ほうほうなるほど" と思えるようなことを口コミするようにしています。

例えば、中華料理屋でチャーハンを頼んだとして、それがTVで取り上げられたようなお店だったとします。

自分は塩味のガツンと聞いたパラッパラのチャーハンが好みなのですが、お店のチャーハンは最近流行りのしっとり系だったときには、こんな感じにしています。

「しっとり系のチャーハンで、塩味はキツくなく食べたあとももたれることのない美味しいチャーハンでした。塩味のガツンと聞いたパラパラチャーハンを求めている人には物足りないかもしれません」と誰がみても参考になるようにしています。

あと私は車で移動することが多いのですが、販売店舗などで道路や店舗駐車場に穴が開いているや未舗装で危険などは、車輪がハマると脱輪するだけでなく車が傷んでしまうので、そういった情報を口コミに載せるようにしています。

個人的な感想よりもこの書き込みを見た人が役に立つ情報を口コミするのが口コミポリシーからしても正しいと思っています。

「店員の態度が悪い」は微妙なところなんですが、特定の販売店などではこの評価は非常に役に立ちます。

またこういった評価が相次ぐ場合は、大なり小なり問題があるのではないかなとやはり思いますし身構えて来店することもできます。

ただこの場合は言い方なのかな・・とも思います。

例えば同じ意味合いでも「今回ご対応頂いた店員さんは対応で気になるところがあったので、改善されると良いなと思いました」と書いているとかなり柔らかい感じとなり、自分がビジネスオーナーならば「なんか問題あったのかな」と気にかけることもできます。

個人的には良い評価が多数あるけども、その評価を行っている人がその店舗だけで他には一切口コミしていない店舗などは「本当かな?」と思ってしまいます。

また同じ期間にやたらと高評価が付いているところも「なんでだろう?」と逆に勘ぐってしまいます(^^;;

病院や診療所・鍼灸接骨院などでは、ほか口コミサイトではネガティブな意見が消されるので口コミしたという書き込みを見たことがあります。

これはこれで参考になるなと思いました。

Level 7

はじめまして、ご意見ありがとうございます。

個人的主観によろものですからいろいろ難しいですね。