KOBAYASHI_Jun's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

口コミの複数登録について

本来1地点に1ユーザ1つの口コミしか提出出来ないと思っていたのですが、ある地点をみると同一のユーザで2つ口コミがあがっているところをみつけました。

地点の統廃合などで同一ユーザが口コミを複数登録(内容は別)になることはあるのでしょうか?

また、逆に口コミを複数投稿することが出来るということであれば、訪れる度に書き換えなくて済むので、その場合もご教示頂ければと思います。

日本語の分かるモデレータさんとして

@Atsukot さんを入れさせて頂きます。

9 comments
Connect Moderator

Re: 口コミの複数登録について

@KOBAYASHI_Jun さん、共有ありがとうございます。

おそらく、仰っているように重複していた場所を統合した際に発生した現象かと思います。

原則的には1地点1レビューだと思います。少なくとも私は現在のところ出くわしたことがありません。

今後注意して見てみたいと思います。

Level 8

@HiroyukiTakisawa さん

返信ありがとうございます。

多くはないのですが、先にあげていた店舗統廃合や重複登録のマージが多数発生するとこの状況は増えてくるように思えます。

一番あってほしくないのは、辛辣な口コミによって評価が下がったものを戻すために重複登録をして良い口コミを別アカウントから入れるなど、悪用する例があるのではないかと思っています。

また、これらの状態になったローカルガイド仲間がいるのですが、表示や件数がおかしくなるなど挙動が不安定になることもわかってきましたので、まずはどのような状況下で発生するのかを確認し、次にどのように対応していくかを確認したいと考えています。

Connect Moderator

@KOBAYASHI_Jun

確かにそのような可能性もありますね。

私は過去に重複して存在していた場所に対して、どちらを読まれてもいいように全く同じ投稿をしたことがあります。

その後重複であることを申請して片方を削除しましたが、その際投稿件数が大幅に減るなど挙動がおかしくなりました。

もしかすると重複に限らず、投稿数の増減に連動して起こる事象なのかもしれません。

また、その場合の投稿数やポイントの計算方法についても疑問は残りますね。

同じ場所に2つの投稿がある場合は適正なレーティングをつけるためにも自分自身で片方の投稿を削除して統合することが望ましいのではないと思いますが、それが意図しないものであった場合には本人が気づかない限りそのままにするしかないように思います。

Level 8

@HiroyukiTakisawaさん返信ありがとうございます。

> その後重複であることを申請して片方を削除しましたが、その際投稿件数が大幅に減るなど挙動がおかしくなりました。

> もしかすると重複に限らず、投稿数の増減に連動して起こる事象なのかもしれません。

> また、その場合の投稿数やポイントの計算方法についても疑問は残りますね。

情報ありがとうございます。

同じような例があるとのことで、こちらは一緒に活動しているローカルガイドとも共有しておきたいとおもいます。

「重複による地点の統合が発生したら?」というQAが増えれば、また1つ対応策が増えて各ローカルガイドでも対応しやすくなるとおもっています。

Former Google Contributor

@KOBAYASHI_Junさん、こんにちは。

はい、本来1地点に1ユーザ、1つの口コミしかできません。例えばすでに口コミしたレストランに2つめの口コミをしようとすると最初の口コミに上書きされます。今試してみましたが、やはり最初の口コミが消えて、2つめの口コミのみ最初の口コミと投稿した写真と共に残りました。

>同一のユーザで2つ口コミがあがっているところをみつけました。

この情報をスパム報告と同じ方法(メール)でお送りいただけますか?

>店舗統廃合や重複登録のマージが多数発生するとこの状況は増えてくるように思えます。

ぜひご意見をGoogle マップにもお送りください:フィードバックを送信する手順

お手数ですがどうぞ宜しくお願いします。

Level 8

@Atsukotさん

ご返信ありがとうございます。

DMにて該当地点をお送り致しました。

口コミは1拠点1ユーザ1件までとのことで、こちらも了解致しました。

フィードバックは本件を見つけたローカルガイドから既に送信済と聞いています。

意見につきましては、別途まとめて私の方からフィードバックをあげておきたいとおもいます。

宜しくお願いいたします。

Level 9

すみません、便乗して質問させて下さい。

店名が英語表記とカタカナ表記でそれぞれ登録されている店舗などがあります。

登録ポイントが重複している場合「情報の修正の提案」から報告が行えますが、この後は住所を基準としてシステム的に統合されるのでしょうか。

MacのSafariの場合MacのSafariの場合

Androidだと写真が添付でき、iOSだとコメントが入れられる様ですが、具体的にどことどこが重複といった情報がないので質問させて頂きました。

また、登録が統合された場合はコメントや写真は統合先にまとめられ、1アカウントで両方に投稿していた場合はどちらかになるという理解でよろしいでしょうか。

Former Google Contributor

@2kokumaiさん、返答が遅くなってしまい申し訳ありません。

「フィードバックの送信」- 「その他のフィードバック」で「この店舗(その店舗のマップのURLを含む)と重複している」+ 重複していると思われる理由などを報告していただければ、チームが調査を行い、どちらも同じ店舗だと確認できましたら2店舗を統合して1店舗にまとめ、口コミや写真なども1店舗に統合します。

その他のフィードバックに関してはこちらをご覧ください。マップに関するフィードバックを送信する

>登録が統合された場合はコメントや写真は統合先にまとめられ、1アカウントで両方に投稿していた場合はどちらかになるという理解でよろしいでしょうか。

はい、そのとおりです。

Level 9

@Atsukot さん、ご返答ありがとうございました。

どちらにもある程度の口コミと写真がある場合に、片方丸ごと消えてしまうという危惧がありましたが安心いたしました。

重複登録につきましては今後は提示された手順で行っていきたいと思います。