Dosanko's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 2

Re: 北海道 室蘭市の観光についての意見を募集いたします

@HiroyukiTakisawaさん、えーと返信が反映されないのでもう一度書きますね

「このままコツコツ進んで行くと札幌のように室蘭も全国的に有名になるはず」と勝手に思い込んでます(笑)

あっ、それと昨日付けた名前が今朝、運営側よりメールが来まして「その名前はダメなので変えてください」とのことでしたので仕方なく変えました

Connect Moderator

@Dosankoさん

ちゃんと返信反映されてますね。よくあることですので、こちらもお気になさらず。

名前の件については指摘があったんですね。固有名と言うより人種のようだったのでわかりにくいかなと思っていたので、個人的にはわかりやすくなって助かりました:-)

どこの地域もそうですが、てっぺんを見続けてもおりてきてくれるわけではないのでコツコツとが大切です。その活動の一環として、来てくれる人のためにもなるローカルガイド活動はぴったりだと思います。今後ともよろしくお願いします!

Level 2

@HiroyukiTakisawaさんへ

①>反映が遅れることもありますので

「なかなか一番下にコメントが反映されないなぁ」と思っていたら1ページに収まらなくて2ページ目に反映されてたんですね。今、気付きました(笑) 確か1ページ目の私のコメントは編集・削除できたはずですが2ページ目はできない原因が分かりますか?

②>個人的にはわかりやすくなって助かりました

それは良かったです

③>来てくれる人のためにもなるローカルガイド活動はぴったりだと思います

良い点を積極的にアピールすると口コミや今はSNSの時代ですからそれで広げてくれる可能性もありますしね

Level 10

@Dosankoさん、はじめまして。青森県青森市在住のローカルガイド、kumax_aomoriです。

室蘭市は20年前に会社の10年勤続報奨で北海道旅行したときに立ち寄った年の一つですね。

すっかり変わっていると思いますが、私も豚肉と玉葱の焼き鳥と白鳥大橋から見た工業地帯の夜景は焼き付いています。

あと、室蘭支店の人から後日届いた地蒔きホタテ。青森のホタテとは比べ物にならないほど身が詰まっていてびっくりしました。

室蘭市にさらっとペグマンをぶら下げてみたのですが、空白地帯もあり個人撮影のストリートビューはまだまだ多くはないようですので、ガンガン穴埋めされては如何でしょう。

私は青森県の津軽エリアを現在進行系で穴埋めしまくっていて、先程ローカルガイドアシスタントというアプリから確認した閲覧数がとうとう2千万アクセスを超えました。ちなみに写真総数10,773枚で、ストリートビューは7,101枚(322万アクセス)です。

コメントにしろ、写真にしろ、ストリートビューにしろ、地元民ならではの視点。旅行者からの視点。両方が遍く在ったほうが良いですね。

例えば雪国や冬が寒い地方ですと冬は観光客がどうしても少ないのは仕方がありません。

でも、冬景色のストリートビューを大量にアップした挙げ句に今年の桜の風景をこれまた大量にアップしたところ、アクセス数は4/22-5/22の1ヶ月で100万ほど増えています。つまり、冬は旅行者が少なくとも、旅行に適さない冬景色も見たい。見に行きたいけど見に行けない人でも各地の桜の絵は見たいという人は多いということです。

今回、ローカルガイドコネクト(ここのことね)では桜の風景をアップしようというトピックが立てられたこともあり、いつも以上に張り切ってしまいました。

ただ、残念なのは、岩手の @HiroyukiTakisawaさんから青森の私にバトンタッチされたのは良いとして、北海道のローカルガイドがここには居なくてコネクトの桜前線北上は青森でストップしています。

ここでは、技術的なこと、アイディアや実践してみた結果。自由な意見交換ができます。

できれば都道府県単位で一人は参加してくれると、ミートアップなどでローカルガイド同士の交流も行われて日本語ボードも盛り上がると思うんですよね。

@Dosankoさんも、よろしければ北海道ナンバーワンのローカルガイドを目指してみては如何でしょう。

まあ、いきなりは無理でしょうからコツコツと。レベルアップはやってきたことの積み重ねの証明です。

頑張れば2年ほどでレベル9(5万ポイント)くらいには成れます。

ちなみに室蘭市という都市ひとつを局所的にアピールするのも良いですが、周辺の観光に適したエリアも強化しないと、旅行者というのは1都市だけ廻って帰るわけではありませんからね。

周辺市町村も当然プランに入れます。そうなると例えば私の登録地青森市だけですとアピールとしては弱いのです。

ですので私のカバーエリアは基本的に八戸市周辺を除く青森県全域+北秋田+奥羽山脈超えの岩手県の一部となります。

室蘭市だけを目的とするよりも、室蘭市をメインとして見ても、サブとして見ても、周辺エリアの観光情報も強化することで室蘭も立ち寄る場所に選択される機会は単体よりも増えるかも知れません。

他にもやることはありますよ。室蘭市もクルーズ船が入港しますよね。そうなると、とある作業をしておくと外国人旅行者は利便性が非常に高くなります。

青森市は近年、クルーズ船が冬以外ですがかなりの数が寄港しています。アクセスアップとポイントゲット。そして旅行者の利便性向上と一石三鳥を狙えます。

これからローカルガイドとして本格的に地元の観光に寄与するとお考えでしたら、ここで他のローカルガイドが何をやっているか見ていたほうが参考になることは多いと思います。

Level 2

@HiroyukiTakisawaさん教えてください。一番下にGoogleマップがあり赤い印が四つ表示されているのですが今ここに参加しているメンバーの現在地でしょうか?

@Dosankoさん

こんばんは。

@Dosanko wrote:

@HiroyukiTakisawaさん教えてください。一番下にGoogleマップがあり赤い印が四つ表示されているのですが今ここに参加しているメンバーの現在地でしょうか?

返信などで投稿欄を開くと、下図のようにコメント欄下に自分の場所を入力する欄がああります。

ここに場所を入力すると、その場所が赤い点となって表示されるという仕組みです。

Local Guides Connect   Reply to Message   Local Guides Connect.png

私が以前返信した際にも「日本、岩手県」を設定しましたし、青森の点は @kumax_aomoriさんですね。 札幌の点は @YumiSapporoさんです。

もちろん場所を入力しなければ赤点は表示されませんが、自分の活動地域をわかりやすくするためにはとても便利な機能だと思います。

別の投稿時や、返信時に使ってみてください。 Dosankoさんの場所が赤い点で表示されるはずです 🙂

Level 2

@HiroyukiTakisawaさん、こんばんは、ありがとうございました

やはりでしたかGPSをオンにしなくとも表示される、使ってるネットの電波で特定できるのでしょうね

一番大きく拡大して見ると市役所の位置が指定されてますね

Level 2

@kumax_aomoriさん、はじめまして、おはようございます。貴重なアドバイスありがとうございました

①>室蘭市は20年前に会社の10年勤続報奨で北海道旅行したときに立ち寄った年の一つですね。すっかり変わっていると思いますが

その頃は中国人の、ち、の字も無かったんですが10年前に北海道を舞台にした映画が大ヒットして今では室蘭駅に日本人がいなくても中国人だけはいると言うw中国人がワンサカ押し寄せております。激変ですね

②>個人撮影のストリートビューはまだまだ多くはないようですので、ガンガン穴埋めされては如何でしょう

先日、チラッと何かで見た記憶があるんですがGoogle東京の車みたいに車の上に360度撮れるカメラを積んで撮影するのですか? 

隣の街が伊達市で高速道路のそばの地域が林になっていて一軒家がポツンポツンと建っていてまるで別荘地で有名な軽井沢みたいなんですよ

それで道が舗装されてなくて「ストリートビューで見てみよう」と思って開いても出てこないんですよ

街中では考えられないですよ。それでその地域の真ん中当たりに舗装された道路があってそこだけは撮影したみたいで見れるんですけど、どうやら基準として「舗装された道路しか撮影しない」と言う事があるみたいですね。まさにそこは空白地帯で私の出る幕でしょうね

③>閲覧数がとうとう2千万アクセスを超えました

凄まじい行動力ですね!今の私では到底及びませんよ

④>雪国や冬が寒い地方ですと冬は観光客がどうしても少ないのは仕方がありません

その通りですね。東京で8年、仕事をした経験があるんですが、ここら辺の冬の最低気温は約マイナス7℃くらいで東京は0℃くらいなんですがアスファルトが完全に冷えてシンシンと下から寒さがかなり来るんですよ

かえって雪があったほうがシンシンと来ないみたいですね。それで東京の地元民は「北海道の冬は寒いんでしょう?」と皆が聞いてくるので「いや〜私の地域は海沿いなので感じる寒さは東京と変わりませんよ!」といくらアピールしても、その当時流行っていたテレビドラマ『北の国から』の北海道の冬はいつも吹雪で気温はマイナス20℃くらいとか・・・のイメージが強くとうとう認めて貰えませんでした

『移住したい都道府県ナンバーワン』なんですけど「冬が寒いからダメだ!」と諦める人の多いこと・・・でも10年くらい前から地球温暖化の影響で雪も少なくなり温度もそんなに下がらなくなってきてますから北海道にとっては追い風ですね

⑤>@Dosankoさんも、よろしければ北海道ナンバーワンのローカルガイドを目指してみては如何でしょう

ナナナ、ナンバーワンですか!?ウ〜ム、今まで何かで「ナンバーワンを目指そう」と思ったことがなくて・・・私の場合は何でもコツコツやるタイプなんですよね

ですからコツコツやり続けて気づいたらナンバーワンになっていたという感じがいいのかなと言う感じですね

⑥>コツコツと。レベルアップはやってきたことの積み重ねの証明です

その通りだと思います。一昨日Googleマップで色々検索して調べていたら突然「ローカルガイドに参加してみませんか?」と言うポップアップが出て「それではちょっとだけ中を見てみよう」と思い登録した訳ですが、これってレベル2になるとお誘いが来るんでしょうか?

⑦>周辺の観光に適したエリアも強化しないと、旅行者というのは1都市だけ廻って帰るわけではありませんからね

その通りです。隣の街、登別市は言うに及ばず温泉で有名な街ですが、小学生から中学生まで4年間住んだ街でもあり二番目の故郷と言う感じで一応、応援してますね

⑧>とある作業をしておくと外国人旅行者は利便性が非常に高くなります

ムムム、もしかして秘密の作業ですか?もしよろしければ少しだけ教えていただけませんでしょうか?

⑨>これからローカルガイドとして本格的に地元の観光に寄与するとお考えでしたら、ここで他のローカルガイドが何をやっているか見ていたほうが参考になることは多いと思います

その通りだと思いますね。私の場合はいつからでしょうかねぇ。気がついたらGoogleマップをいじれる状態になっていて「こりゃいいや」と言う感じで病院の中にあるレストランは、ゼンリンの地図には載らない?載せられない?か分かりませんが空白地帯で格好の情報を載せれる対象となっております

そういう所を埋めることで「お世話になっているこの地域に貢献したい」と言う気持ちが強いのです

@Dosankoさん

おはようございます。

場所の情報は自分で入力しないと表示されません。勝手にGPS情報を取得したりはしていないのでご安心を。

名前のタグ付けと同様に、途中まで入力すると場所名の候補が出てきます。それを地域名にすると市役所を中心に表示するようになっています。

やはり北海道も雪が少なくなってきているのですね。(青森も? @kumax_aomori

とはいえ東北以北は雪国としての特殊な事情による情報が必要になる場合も多くあります。もしお気づきの点があればお互いに共有していきましょう:-)

Level 10

@HiroyukiTakisawaさん、今年は青森も雪が少なかったですね。

降るときはアホみたいに降り積もりましたけど、降り続ける機関が短期集中的で全般的には楽でした。

それでも日本海側ですから積雪量は半端ないです。