Dosanko's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 2

北海道 室蘭市の観光についての意見を募集いたします

北海道 室蘭市の観光をした方、知る方の意見を拝見したいのですが、主に、地球岬・白鳥大橋などのご意見をよろしくお願いいたします

日本、北海道室蘭市
28 comments
Connect Moderator

Re: 北海道 室蘭市の観光についての意見を募集いたします

@Dosankoさん

はじめまして、こんにちは。

私も短い期間ですが室蘭住みでしたので懐かしいです。もう10年以上も前になるのですっかり変わっているんじゃないかと思っていますが、また行きたいと思っているので良い情報があったら是非教えてください。

白鳥大橋はドライブなどでちょくちょく行っていました。深夜になることが多かったのでとても夜景がきれいだった印象があります。今はどんな感じでしょうか。もし写真があったら見てみたいです。

北海道勢といえば @YumiSapporoさん、 @FuminoriSatoさん。一緒に(というには広すぎる気もしますが)北海道全域で活動を広げてみてはいかがでしょうか。

せっかくですのでこちらで自己紹介もしてみてください:-)

日本語で自己紹介しましょう

よろしくお願いします!

Level 10

@Dosankoさん、地球岬は若い時に一度訪れたきりですが、夏の景観は最高です。イタンキ浜でサーフィンしている人々を眺めるのも楽しいです。

私のオススメは工場夜景を眺めるナイトクルージングです。最近の室蘭観光で1番人気があるのはこちらだと思います。

Level 2

HiroyukiTakisawaさん、おはようございます。はじめまして、コメントありがとうございました

これ(まだ正式名称を覚えられない(笑))凄いですねぇ。さっきGoogleマップを見てたら「これに参加しませんか〜?」とのお誘いを受け「試しに中身を見てみよう」と思い軽い気持ちで登録したんですが、その後のメールに「他のガイドさんと交流しましょう」とのリンクを発見し「ほ〜、そんなこともできるんだ〜」と思い開いて見ると沢山の投稿があり試しに北海道で検索すると五つだけ記事が出てきて1つを見てみるとかなり活発に交流してらっしゃる「それでは私も記事を投稿してみよう」と思い投稿した訳ですが北海道で検索して五つしか記事がないうえ室蘭は札幌のように全国で有名ではないですから正直「コメントは期待できないだろう」と思ってましたが、ヤフー知恵袋(ご存知か分かりませんが・・・)みたいですね、これ(笑) でも、ヤフー知恵袋は全国ですが、これは全世界ですから思った以上に活動してらっしゃる方がいらっしゃいますね!

それでは質問にお答え致しますね

①>もう10年以上も前になるのですっかり変わっているんじゃないかと思っていますが

大きく変わった事があります。10年前に中国で北海道を舞台にした映画が大ヒットして中国人の観光客がワンサカ押し寄せております。最初は登別温泉当たりで見かけたんですが年々増え続け最近は毎日、母恋駅からタクシーで地球岬に観光する中国人が多数います。日本人の観光客も駐車場の車のナンバーがほとんど札幌でしたが本州ナンバーもジワジワ増えており喜んでおります。先日は東室蘭駅で地図を見ていたカップルに「どちらからいらっしゃいましたか?」と聞きましたら「横浜からです」と聞きビックリすると同時に嬉しくなり室蘭の事を色々アドバイスしてしまいました。新千歳空港からレンタカーで地球岬までと言うのが増えているようです。

②>また行きたいと思っているので良い情報があったら是非教えてください

そうですね。室蘭名物の『室蘭カレーラーメン』『室蘭やきとり』の知名度が道内にとどろいておりますね。6年前に『室蘭やきとり』の記事がウィキペディアにありましたが私の大好きなラーメンの一つ『室蘭カレーラーメン』の記事がなかったので書いてしまいました。また、英語に翻訳して英語版にも載せてしまいました。同じく英語版の『ラーメン』『インスタントラーメン』『カップヌードル』にもリンクさせました。面白いのが英語版のラーメンを書いた人がメキシコ人で外人にしてはかなりマニアなのですが三大ラーメンが東京の醤油ラーメン・札幌の味噌ラーメン・豚骨ラーメンだったんですよ(笑) で、直しました、四つ目に『室蘭カレーラーメン』を配置、英語版では四つ目のラーメンになってます。『室蘭カレーラーメンの会』の目標が北海道のラーメンの四つ目を目指すですから英語版では実現しております

③>白鳥大橋はドライブなどでちょくちょく行っていました。深夜になることが多かったのでとても夜景がきれいだった印象があります。今はどんな感じでしょうか

5年くらい前から工場の夜景が綺麗だと全国的に盛り上がってしまい冬場以外は循環するバスも出る始末となっております。ほとんどが道内の方で一部、本州の方で中国人も少しと言う感じです「望洋台から見る夜景全体は綺麗だなぁ」と思っておりましたが工場が無い地域の方にとっては綺麗に感じるそうです。何が幸いするか分からないものです

④>もし写真があったら見てみたいです

ごめんなさい。自分で撮った写真がないんです。今度、撮りますね。それまでググって見てください

⑤>せっかくですのでこちらで自己紹介もしてみてください

情報ありがとうございました 

Level 2

@YumiSatoさん、はじめまして、こんにちは。そうですね。夜景も盛り上がってきてますね

@Dosankoさん

ありがとうございます。私はこれを簡単に言うときはコネクトと呼んでいますよ。

室蘭カレーラーメン、そんなに有名になりましたか。私がいたことはまだマイナーだった気がしますので、嬉しい限りです。

白鳥大橋の循環バスには大変驚いております。当時から観光地ではありましたが、そんなだいそれたものではなかったはずなのに!私も工場があったこその白鳥大橋というイメージですね。いかにも自然な景色も良いものですが、あれもまた風情があって良いと思っています。

@YumiSapporoさん

ナイトクルージングは未体験です。情報ありがとうございます!

今月から宮古市と室蘭市間のフェリーも運行開始するようですので、やはり車で行こうと思っています。また行く時の楽しみが増えました、ありがとうございます。

Level 2

HiroyukiTakisawaさん返信ありがとうございました。@の後に相手のプロフィールのリンクを貼る方法がまだ分からないので教えていただければ幸いです

①>私はこれを簡単に言うときはコネクトと呼んでいますよ

これからそのように呼びますね

②>室蘭カレーラーメン、そんなに有名になりましたか

ゴールデンタイムに全国放送される『秘密のケンミンSHOW』でも取り上げられたほどですから知名度は高くなってます

③>白鳥大橋の循環バスには大変驚いております

正式には『室蘭工場夜景循環バス』となっております。乗車率は平均80%ですから、まずまずの状況と思います

④>当時から観光地ではありましたが、そんなだいそれたものではなかったはずなのに

市役所と観光協会が力を入れ続けてますから、これだけの規模になっております

【追伸】

約6前から市役所が世界一周する豪華客船の誘致に力を入れてますので冬場を除いた4月〜10月の七ヶ月間一月に一隻の割り合いで豪華客船が寄港しております。主な民族はアメリカ人・イギリス人・フランス人・イタリア人などです。今や室蘭は本州を飛び越えて国際的な観光地となっております

Anonymous
Not applicable

@Dosankoさん、おはようございます。横から失礼いたします。

ローカルガイド、またはモデレーターをタグ付けする方法

コチラの記事が参考になるかと思います。また、コネクト内は情報の宝庫ですので、検索の方法についてもご案内させていただきます。

ローカルガイドの使い方:コネクト・コミュニティを検索する方法

上記の記事はいずれも、モデレーターの @Atsukotさんがお書きになったものです。ご安心ください。

参考になりましたら幸いです。

@Dosankoさん

タグ付け方法については@Anonymousさんの投稿リンクを参照して下さい。

そちらには書かれていない点を補足しますと、文章中でタグ付けしようとするとうまく動かないと思います。そんなときは@の前に半角スペースを入れると @HiroyukiTakisawa のようにタグ付けすることができますので、必要があれば試してみて下さい。

室蘭かなりいい感じに発展していますね。次回行くのが楽しみです!:-)

Level 2

@Anonymousさん、はじめまして、こんにちは

情報ありがとうございました。私でもリンクできました。嬉しいです