Q撮-きゅうと's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 5

おすすめバーチャルツアーソフトについて教えてください。

はじめまして。

初めて投稿させて頂きます。

現在ストリートビューアプリでの投稿で
ストリートビューの作成を行っていますが、
ストリートビューだけでお客様への提供することに限界を感じています。

そのタイミングで
6月に入りGoogle公式の
ストリートビューのページにて複数の編集ソフトが公開されましたが
海外製の為、情けない話全然分からない状況です。

Panotoure Pro2やkrpanoの勉強を行い、
オリジナルバーチャルツアーの提供も検討していますが
やはりストリートビューとひも付けないと
商品力としては弱いような気がします。

そこで、
・ストリートビューに付加価値をつける機能がついているものとしてはどれがおすすめでしょうか。
・ストリートビューに投稿しない写真掲載できるような機能があったりするのでしょうか。
 (お客様の要望でストリートビューに投稿する前に事前に確認したい、ストリートビューのルール上投稿できない。
  ストリートビューには投稿したくないがWeb上でセキュリティつきで閲覧したいなどの要望を頂いております。)

誠に勝手な質問ではありますがご協力いただけると幸いです。

あと参考ですが
弊社の投稿事例を掲載しておきます。
解像度に頼らない高画質な写真提供に挑戦していますので
ご意見等ありましたらあわせてお願いします。

 

 

 

5 comments
Level 7

Re: おすすめバーチャルツアーソフトについて教えてください。

@Q撮-きゅうとさん

はじめまして。色々と撮影されてるんですね。

バーチャルツアーソフトに関しても話題であれば、ここではなく認定フォトグラファー専用フォーラムのほうが詳しい方が色々と回答してくれると思います。

 

https://www.localguidesconnect.com/t5/Street-View-Discussion/bd-p/SVTP

 

私自身はPano2VRがストリートビューへの投稿とバーチャルツアーの両方作成できるので選びました。他にもGoThru、Google Tour Creatorなどは多少さわりましたが詳しくはないです。

 

ストリートビューにひもづけてというのも、同じパノラマを使って、どこで公開するかの違いなので、あまり気にしてません。

それよりバーチャルツアーで何を表現したいかで選ぶと良いのかと思います。他の人が作成したバーチャルツアーを参考にして、それを作成したソフトを選ぶのも良いかと思います。

PanotourもPano2VRも他も事例ページに色々と掲載されてますので、それを参考にすると良いです。

 

Panotour GALLERY

http://www.kolor.com/panotour/panotour-gallery/

 

Pano2VR

https://ggnome.com/blog?field_categories_tid=74

 

どちらでも好みで選ぶといいかな。出来る事に大きな違いは無いと思います。

 

公開されてるストリートビューを拝見させて頂きました。少し気になったのですが、トーンジャンプしてたりして少し補正しすぎなのかもしれません。

私も派手めになる事が多く、例えば空の青を綺麗にしすぎてトーンジャンプしたりもします。

https://goo.gl/maps/BurX5qf7Syk

 

緑もドギツクしすぎたり

https://goo.gl/maps/mD3QUsAnbzL2

 

先に紹介した認定フォトグラファーフォーラムではエキスパートが添削してくれる事もありますので勉強になりますよ。

まずは自己紹介をそちらで行うと良いかと思います。認定フォトグラファーのアカウントで接続してください。

 

日本語による情報交換の場について&自己紹介など

Level 5

Re: おすすめバーチャルツアーソフトについて教えてください。

@YasuhikoNさん

ご丁寧に回答ありがとう御座います。

アドバイス頂きましたとおり専用フォーラムでも投稿の方してみたいと思います。

 

また、

写真につきましてもご意見ありがとう御座います。

仰られるとおり補正が少し強いかもしれない写真もありますが、

なんとかして観光地独特の澄んだ空気感が伝えられたらなと考えております。

こちらの方も色々な目線でのご意見が欲しいのでそちらの方にも投稿してみたいと思います!!

Google Moderator

Re: おすすめバーチャルツアーソフトについて教えてください。

@Q撮-きゅうとさん、はじめまして。

 

ローカルガイドコネクトにようこそ

 

共有してくださってありがとうございます。

 

@HiroyukiTakisawaさんが作成された「日本語で自己紹介をしましょう(臨時)」記事にも参加して、ローカルガイドのみなさんと知り合いましょう。

 

@YasuhikoNさんとてもわかりやすく回答してくださってありがとうございます!

 

Due to the volume of private messages Google Moderators receive, I do not read or respond to private messages. Please post publicly so others may benefit from your discussion. If you require urgent assistance, please tag a Google Moderator. Thank you!

Connect Moderator

Re: おすすめバーチャルツアーソフトについて教えてください。

@Q撮-きゅうとさん

はじめまして!SVに限らず様々なTipsや情報を共有してもらえたら嬉しいです!

 

@Ivi_Geさんからもコメントがありましたが、ぜひ自己紹介もしてみてください。

よろしくお願いいたします:-)

Level 5

Re: おすすめバーチャルツアーソフトについて教えてください。

こちらの質問内容ですが

ストリートビュートピでも同じ質問をしていますので、

よろしければそちらでもお願いします。