Atsukot's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

Re: 桜の季節を楽しむための写真撮影のヒント

@Atsukotさん。

あと、もうちょっとネタを温めてから書こうかと思ったのですが、「貴方の街のマンホールを撮影しよう!」とか。

@HiroyukiTakisawaさんのミートアップには2度ほどお邪魔しているのですが、私の気になったモノの中にマンホールの写真があります。

日本の場合、マンホールの蓋は市町村の特色を表しているものが非常に多いです。市町村のマークがあり、祭りや名物、市町村の草木や花、魚や鳥、山などもありますね。鉄色(鋳物)だけではなく、凹んでいる部分へ綺麗に着色しているものもあります。イメージ的にはステンドグラスのように芸術性の高いものもあります。

これは日本だけの文化なのか、それとも海外でもマンホールの蓋は地方色てんこ盛りなのか個人的には非常に気になるところです。

そして市町村役場の写真というのは多分、非常に少ないと思います。 でも、マンホールの蓋が市町村役場に投稿されるとそこの自治体の拘りやアピールが見えてきます。

それにローカルガイドとしては地域色の強い写真を投稿できますし、たぶん、こうやってマンホールの蓋が市町村ごとに違うんだよー!ってネタを投稿したら、「ええ!じゃあ、今度撮ってきてここに貼ってみるね!」とか思うかも知れません。

で、たまたま他国の人が見て、自分の国や地方によってマンホールの蓋に芸術性が有るかどうかが気になって、海外のマンホールの蓋の写真も投稿されるかも知れません。他にも色々とネタは思いついているのですが、頭の中ではまだ形になっていないのでまたの機会に。

追記修正あり

Connect Moderator

@kumax_aomori さん

マンホールと言えば、先日参加した街中の写真撮影イベントでも話題になっていました。いろいろなデザインがあり、とてもおもしろいですよね。

ちなみに、マンホールの写真はローカルガイドとしてどこに投稿したらいいかという話にもなり、それが商店街のものだったのでその商店街の写真としてアップロードすることになりました。

道端にあるただの桜がきれいだったりすることもよくありますし、こういった投稿場所の悩ましい、または投稿できない写真も結構とあります。むやみに場所を登録することはよくありませんし、こういったケースに柔軟に対応できる仕組みがあったら写真投稿がもっと楽しくなるかもしれませんね。

Level 10

@HiroyukiTakisawaさん @Atsukotさん

商店街バージョンのマンホールの蓋まで有るんですか。それは興味深い。

大抵は市町村役場の上下水道局なので市町村でデザインしているものばかりかと思いました。

きっと、市町村のものでも年度によっていろんなバージョンがあるかも知れませんし、同じ自治体でも地域によっては観光地的◯◯バージョンデザインとか景観に見合ったものなどもあるかも知れませんね。

日本だけでもマンホールの蓋は模様や絵柄などが自治体に依ってデザインが異なるということは有名ですので、なかなかコネクトの会話に参加しづらい人も、ネタを提供することに依って参加しやすくなるかも知れませんね。 現状では「はじめまして」には書き込んでくれる人は居ますが、おしゃべりや議論に参加してくれる人は多くはありません。

自己紹介も兼ねて地域色のあるネタ投稿としてはマンホールの蓋というトピックもしくは、自己紹介ついでに居住地域のマンホールの蓋を撮影して貼ってみてください・・・とすれば、画像の差し込みも経験できますし、季節の風景でも、季節の料理でも、地域のマンホールでも気軽に投稿できる場所が増えるとは思います。マンホールの蓋であれば季節に関係なくちょっとその辺の生活道路のマンホールの蓋を撮ってこれますし。

Former Google Contributor

遅くなってしまいましたが、@kumax_aomori さん、 @HiroyukiTakisawa さん、ご提案ありがとうございます!

「貴方の国の季節を感じさせる食材や料理」

おもしろいテーマですね。日本ですと春は筍、夏の素麺、秋の秋刀魚に冬の鍋でしょうか。

「貴方の街のマンホールを撮影しよう!」

日本にはアートなマンホールの蓋があるようですが、ここニューヨークではお洒落なデザインの蓋を見たことがありません…。日本だけではないと思うので、調べてみます。日本のマンホールの蓋を英語で紹介するのもおもしろくていいかもしれませんね。

Level 10

@Atsukotさん @HiroyukiTakisawaさん

先日のニュース マンホールの蓋に広告 

まあ、広告媒体は宣伝に成っちゃいますので写せないですが(笑)

<追記>

でも、このARマンホールは、Googleでも何か面白いことをやってほしい気がしますね。

@Atsukotさん、 @kumax_aomoriさん

先日アニメキャラクターのマンホールが、という話をニュースで見て日本らしいユニークな活動だなと思っていたところでした。

そういったマンホールの写真なども、海外から来る方からすれば興味深いものかもしれませんね。

海外に行くと街中のアートが目に付き羨ましく思うことも多くありますが、マンホール然り、ガードレール然り日本も私たちが見落としているだけで様々なところにアートが隠れていますね。そういったものを探すミートアップは楽しそうなだけでなく、新しいローカルガイドユーザが入ってくる良いきっかけになりそうです:-)

@kumax_aomoriさん

ずいぶんと久しぶりの話題になりますが、こういうガードレールの写真も集めたら地域柄が出て面白いと思っています。写真がないのでうろ覚えなのですが、青森のガードレールはなかなかに個性的だったと記憶しています。

地図に投稿するための場所が指定できないことが多いため、ポイントには繋がらないという点がちょっと残念ではありますが街を散策するためのポイントとしては楽しめるのではないかなと思っています。

Level 10

@HiroyukiTakisawaさん、画像が進入禁止マークに!w 私のPCでは表示されていませんです。はい。

写真だと投稿できませんが、リスティングしないSVだけどこかにまとめておければ都道府県・市町村を検索したときに表示されるかも知れませんね。

自治体の特徴みたいな感じで最寄りのSVが表示されるようですから。

@kumax_aomoriさん

失礼しました。共有設定ミスでしたので、記事修正しました。これで見られるはずです。

写真だと投稿できませんが、リスティングしないSVだけどこかにまとめておければ都道府県・市町村を検索したときに表示されるかも知れませんね。

自治体の特徴みたいな感じで最寄りのSVが表示されるようですから。 

確かにそのあたりが良い落とし所になるのでしょうかね。

Level 10

@HiroyukiTakisawaさん

青森市とか盛岡市とか市町村単位で検索した時に出る「何処かの住宅地のSV」よりは、市町村単位にリスティングしたユーザー投稿のSVの方が良いかも。

現在、都道府県や市町村で住所を検索した時に出てくる写真やSVってランダムですので、逆に都道府県や市町村まででリスティングしたSVを増やせば、表示率も上がるのかなぁ・・・と。

これの規則性やGoogleの狙いは分かりませんが、もしもそうなら、都道府県や市町村まででリスティングする地域のSVはローカルガイドが地域性が判るSVで埋め尽くせますからね・・・とかここで書いちゃうと仕様変更されちゃったりして。

過去にも地域で写真投稿できるぜー!って書いたら地域に写真が投稿できなくなりましたんで・・・