kumax_aomori's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

私の行っている撮影のコツ

私が普通のデジタルカメラで撮影する方法について語りたい。

写真の撮影について私がいつも感じていること。 それは、主観ではなく客観で撮ること。
自分がその場所で見ている風景を移動せずに撮影すると、撮影できる範囲はとても狭い。

例えば見ている風景をそのまま写真として切り取りたいと考える。
方法は、カメラのフレームに収まるまで後ろに後退すると容易に可能となる。

撮影の範囲がさほど遠くない場合は、更にカメラを頭の上に掲げて撮影する。これで更に広範囲の撮影が簡単にできる。

例えばその場所が、それ以上後ろに下がれない場合もある。その時はフレームに収めたい範囲を幾つかに分割してして撮影する。
撮影した写真は、帰宅後に合成ソフトで1枚の写真に結合する。これで、人間の視界に近い範囲をカバーする。

物を撮影する時は、1つの被写体に対して、アングルを変えながら、最低でも3枚は撮影する。
帰宅してから写真をパソコンの大きな画面で確認したときに、失敗していることがあるから。

Aomori Prefecture, Japan
1 comment
Former Google Contributor

Re: 私の行っている撮影のコツ

"物を撮影する時は、1つの被写体に対して、アングルを変えながら、最低でも3枚は撮影する。" That happens to me all the time! Thanks for sharing these great tips @kumax_aomori, very insightful! 🙂

New to Connect? Check out Help Desk! Always keep in mind the Local Guides program rules when posting.