Izumi's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

Re: We need to know more about wheelchairs.

@Ivi_Geさんありがとうございます。

WheeLog!のアプリは、グーグルマップを使っているのでブルガリアの地図にも写真を載せることができますよ。スクリーンショット、4色のピンはグーグルマップの情報を見ることができます。スクリーンショット、4色のピンはグーグルマップの情報を見ることができます。

また、WheeLog!のアプリに投稿された写真以外に、グーグルマップに投稿された写真が表示されるようになりました。スクリーンショットスクリーンショット

WheeLog!事務局の人も、「いずれアプリも多言語に対応できるようにしたいです。」とおっしゃっていたので、日本以外でもこの機能が活かせると、各地の車椅子ユーザーの行動範囲が広がると思うのです。

Google Moderator

Re: We need to know more about wheelchairs.

@Izumiさん、ご説明ありがとうございました。

WheeLog!のアプリを使って見ます。とても便利だと思います。友達にも紹介するつもりです。

Due to the volume of private messages Google Moderators receive, I do not read or respond to private messages. Please post publicly so others may benefit from your discussion. If you require urgent assistance, please tag a Google Moderator. Thank you!

Level 6

This is a great article. Congrats on this event. 

Wheelchair Accessibility is pertinent to learn more about. Thank for your sharing your pictures of the sidewalks. These are aspects of Local Guide photography we can all capture to improve quality of life for Wheelchair Users.

Level 8

Hi @HoustonBelle.Thank you very much. 🙂
Please allow me to reply by google translate.

I have been posting accessibility so far without contact with wheelchair users.

But I actually interacted with them and learned what kind of information they needed. I hope that such efforts will spread.

Level 6

@Izumi 様
はじめまして!
こちらの記事を興味深く拝見させて頂きました。

というのも私自身が病気の為3、4年前までは実際に電動車椅子に乗っていた経験があるからです。

当時は電動車椅子に乗ってJR神戸線から大阪市営地下鉄を乗り継ぎ、1時間以上かけて大阪の病院に通院していました。

当時1番困ったのはバリアフリーのトイレを探すのとエレベーターの位置を把握することですね。

例えば駅でホームからコンコースへ移動する場合、歩けたらすぐそこ!と言う場合でも車いすだと必ずエレベーターに乗らなければなりません。目的地に最短で行けるエレベーターを探すのに苦労しました。

これからもぜひ活動の輪を広げて下さい。心より応援しています!

明日は金曜日ですね。良い1日になりますように。

アーモンドワッフル

Level 8

@ALMOND_WAFFLE さん、投稿を読んでいただきありがとうございます。 

ローカルガイドを始めてから、なんとなくしか認識していなかった「車椅子優先エレベータ」や「多目的トイレ」が、とても重要な情報であると知りました。

さらに車椅子体験を通して、設備が揃っているように見える多目的トイレもタンクにレバーが付いているものは座ったままでは操作しづらい事や、車椅子優先エレベータでも電動車椅子では使用できないタイプがあるという事など、たくさん教わりました。

まだまだ勉強中ですが、できるだけ車椅子ユーザーさんが必要としている情報をマップにあげていこうと思っています。

もし 、ALMOND_WAFFLE さんが「当時こんな情報も欲しかったな。」というものがあれば、こちらで共有していただけるとうれしいです。

Level 6

@Izumi 様

丁寧に返信下さり有難うございます。

一生懸命に取り組んでおられる方がいるんだなぁと思うと温かい気持ちになります。

私はフェイスブックやツイッターもやっておらず、本当に初心者で申し訳ないのですが。

私自身が電動車椅子に乗っていた話をしたのも初めてです。

エレベーターの情報はとても重要です。移動にはエレベーターが欠かせないからです。

天候の情報も重要で雨の日の外出は控えていました。

当時思っていたのは、街の中や駅で電動車椅子の予備バッテリーを充電できるところがあればなぁ…
と。走行距離が想定外だとバッテリーが切れないかヒヤヒヤしていました。

あまりお役に立てない話ばかりですみません!

こちらこそよろしくお願い致します。

アーモンドワッフル

Level 8

@ALMOND_WAFFLE さん、情報ありがとうございます。

普段、何気なく階段やエスカレーターを使っているので、エレベーターより多目的トイレにばかり注目していましたが、気をつけます。

電動車椅子の方とお話した際、「予備バッテリーを積んでいます。」ということでしたが、確かに充電できると安心ですね。充電の差込口は少し高い位置でも大丈夫ですか?最近はコンビニのイートインコーナーやカフェなどカウンターに差込口ありますが、そういう場所でも使えるのでしょうか。これからは気にして見てみますね。

Connect Moderator

@ALMOND_WAFFLE さん

貴重な情報ありがとうございます。確かに電気自動車と同じで充電できないと動きませんものね。これまで気にせずにおりませんでしたが、意識してみてみます。少し調べてみたところそういった利用を積極的に受け入れている店舗もたくさんあるのですね。これからのレビューに書き加えられたらと思います:-)

Level 6

@Izumi 様

@HiroyukiTakisawa 様

おはようございます!

私の車椅子はヤマハの電動車いすですが、バッテリーと充電器の写真です。差込口は通常のコンセントに挿すタイプになっています。

バッテリーを充電器にさして充電中バッテリーを充電器にさして充電中

バッテリー本体バッテリー本体

充電器本体充電器本体

病院に入院する場合などを長時間使う場合にはバッテリーと充電器2つをセットで持っていっていました。

またリチウム電池なのでスマホと一緒で時間が経過するとバッテリーの持ちがものすごく悪くなります。

ですが公費で助成されるため、購入できるバッテリーの本数は決まっています。

このバッテリー結構な重さなので、日帰りの外出などでは私は予備バッテリーは積んでいませんでした。

外出先で充電に協力してくれるお店があったらと言うのは、あくまで私の希望であってそのようなお店があったわけではありません。しかし将来的にもっと車椅子で外出される方が増えたら、ガソリンスタンドのようにバッテリーの充電場所が出てくれたら大変助かるのになぁと思っています。

今日の兵庫県は雨です。ゴールデンウィークまであと少しですね。毎日忙しいですが、お互い様がんばりましょう! 

アーモンドワッフル