Anonymous's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Anonymous
Not applicable

Virtual Tour Guide to Holly Mt.Shigi, amazing 1000 Buddahs,etc.

Location; Chogosonshiji temple, Mt.Shigi, 朝護孫子寺境内 RICOH THETA Z1, RAW developed. Manual shooting.Location; Chogosonshiji temple, Mt.Shigi, 朝護孫子寺境内 RICOH THETA Z1, RAW developed. Manual shooting.

信貴山は生駒山系の南部に位置し、古来より毘沙門天信仰の中心地として栄え、近郷近在から訪れる人は絶えません。江戸期から明治初期にかけて、空前の旅行ブームにより街道整備が行われました。寄進された膨大な道標や燈籠で垣間見ることができます。大正期に入ると鉄道敷設で多くの路は廃道となり、その鉄道もまた、マイカー普及により廃線となりました。朽ち果てた枕木に時代の変化を感じることでしょう。

※以下のサムネール画像をクリックすると、グーグルマップでストリート・ビュー画像をご覧いただけます。

Mount Shigi (信貴山 Shigisan) is a mountain located in Ikoma Mountain Range, Nara, Japan.

ノスタルジックな前置きはさておき、RICOH THETA Z1で撮影した最新の画像を使って、人気スポット信貴山の魅力をバーチャルにお伝えしようと思います。

I gonna share the latest 360 photos captured by RICOH THETA Z1. Let's get started!

Click or tap the thumbnails to open in Google Maps/Street View

• 1. At the entrance

The Deva(Nio) Gate, 仁王門 ISO-80 f/3.5 1/100

仁王門は有形文化財に登録された開運橋から少し離れた場所に建っています。大阪側から来ると見落とすかもしれません。こんなに立派な仁王さんなのに。

Nio(仁王) or Kongorikishi (金剛力士) are two wrathful and muscular guardians of the Buddha standing at the entrance of Buddhist temples.

• 2. 1000 Jizo

1000 Buddahs, 千体仏 ISO-100 f/3.5 1/60

仁王門を出て左手、奈良県側のバス停から歩いてくると最初に出くわすのが、この千体仏を並べたひな壇です。文明十一年頃、仁王門を造営した際に出土した仏像を集めているとのことで、ほとんどは地蔵石仏と思われます。

Jizo is a bodhisattva primarily revered in East Asian Buddhism and usually depicted as a Buddhist monk. More than 1000 stone statues of Jizo were collected here in 1479(Bunmei era).

• 3. Area where Shrine and Temple were mixed

Water for moistening your hands, 手水舎 ISO-100 f/2.1 1/1000

観桜期や紅葉シーズンは、山門からこの手水舎まで多くの参拝客で賑わいます。まもなく梅雨を迎えようかと言う今の季節は、ゆっくりとカメラを構える余裕がありました。淵から流れ落ちる手水の滴りを捉えようと、あれこれカメラの設定値を変更して撮影。マニュアル・モードで、絞り値をメカニカルに変更できるので、悩みは深いです。

A chozuya or temizuya (手水舎) is a religious water ablution pavilion for a ceremonial purification rite.

• 3. On the top of Mt.Shigi

Aerial scene from the top of Mt.Shigi, 空鉢護法 ISO-80 f/3.5 1/800

最後のショットは空鉢護法と呼ばれ、神聖な白蛇を御神体とした御堂を祀っています。山頂からの眺めは雄大。手前に小さく見えるコブは雌岳(信貴山は双耳峰です)、その向こうに二上山、葛城山、金剛山と近畿エリアで最も人気のある山並みを遠望出来ました。しかし、この日は下り坂の天候で、分厚い雲で青空は見えません。遠景も白飛びしていたけれど、ハイライトを-80まで減じてみると、辛うじて取り出すことができました。

※御堂内も撮影したけど、お守りの方が「カミさんにカメラを向けるのは失礼」とボソッとおっしゃったので、今回の撮影画像はボツとしました。THETA SC時代は許可を得て撮影してます。

All RAW(DNG) images developed in Adobe Lightroom Classic and RICOH THETA Stitcher. Applied Adobe profile Modern01 or 02. This is my taste.

• Camera; RICOH THETA Z1
  • Software; Time Shift Shooting Plugin

Your comments would be highly appreciated.

Tons of thanks in advance.

Toyo

日本、奈良県平群町信貴山2280−1 信貴山 朝護孫子寺
2 comments
Connect Moderator

Re: Virtual Tour Guide to Holly Mt.Shigi, amazing 1000 Buddahs,etc.

@Anonymous さん

Z1撮影レポートのご紹介、ありがとうございます。

どれも素晴らしい写真ですが、中でも千体仏は圧巻ですね!なぜかわかりませんが非常にお気に入りです。いつか実際に行ってみたい場所になりましたので、早速登録させていただきました:-)

Anonymous
Not applicable

Re: Virtual Tour Guide to Holly Mt.Shigi, amazing 1000 Buddahs,etc.

@HiroyukiTakisawa さん、こんにちは。

当方も明日は我が身ですので、お帰りを待たずに返信いたしますねw

信貴山は、娯楽の少なかった時代に、たいそう繁盛しました。特に商売人が、現世利益を願って競うように通ったと云います。どこへ? もちろん神仏にですよ。渾然一体として、お寺なのか神社なのか。

はたまた、娯楽施設なのか? とてもショーバイ上手な神様たち。

紅葉シーズンの境内は、まさに息を呑むように美しい。黄葉が多い中で、ここはまさに「紅」です。

今から撮影するのが楽しみになってきました。