Anonymous's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Anonymous
Not applicable

Throwback to iPhone5C?; Shooting 360 photos with SVA(2.13.03) on iPhoneXS/ XS Max/ XR

Caption; 360 photo shot by iPhone XR(MT002J/A iOS12.1.1/16C50) SVA for iOS ver.2.13.03Caption; 360 photo shot by iPhone XR(MT002J/A iOS12.1.1/16C50) SVA for iOS ver.2.13.03

I've reproduced "Shrink image issue" on my iPhone XR and the current version of Street View app for iOS. You can see the result in Google Photos Album. It was very very chilly day!

• iPhone XR Test shooting

https://photos.app.goo.gl/8eAXun7MCBPsnJP59

iPhone XS/ XS Max/ XRでは、ストリートビュー・アプリで360°写真を撮影すると、Google Mapsで掲載拒否される解像度(3584x1792 6.4MP)に縮小されてしまいます。(Shrink images issue) iPhone6S,7,7 Plus,8,8 Plus,Xで撮影した場合は、8704x4352 37.9MPで360°写真を生成します。撮影の手法によっては「奇跡の1枚」といえる画像を得られるのです。

Caption; Street View published by @Love_ikoma_toyo 烏土塚古墳の墳頂部にて

この問題は、日米のマップヘルプで報告されているものの、SVチームで再現できないという話だったので、iPhone XRで早速テスト撮影を行いました。

Caption; Ball Chain Trick and iPhone XR, 一脚の中心線にカメラレンズはイイ感じ!

つい先日までは春先を思わせる陽気だったのに、本日はどんより曇ってとても「さぶい」です。昨年の今頃も、Video Modeのテストを震えながら行ったことを思い出しました。場所はいつもの大阪府営久宝寺緑地です。慎重にiPhone XRをカバンから取り出して、いつものBall Chain Trickの準備をしました。iPhone 7と比べて筐体はデカイし、重たい。こんなの山へ持っていけないよ~。

Caption; Ball Chain Trick and iPhone XR, アマゾンカードで遮光が使えない!

アマゾンカードである必要はありませんけど、真っ黒なプラスチックカードで下向き撮影の際は遮光しています。そうしないと、晴れた日では画面輝度を最大にしても、オレンジ玉の位置を確認できません。これは重要なスキルなのです。はい。

Caption; Known issue; "Output duplicate copy" 全部同じファイル名って何なの?

テストの結果、"Output duplicate copy"という誠に奇妙な不具合まで再現。(回避策あり)「おやっ?」と思ったのは撮影ポイント数です。特に天頂と天底部です。iPhone5Cでの挙動と全く同じ。先祖返りですか? 撮影ポイント数は、カメラ性能(画角など)に依拠すると考えられます。iPhone 6からiPhone Xまでは全く同じ。「百聞は一見に如かず」なので、画面収録の動画でご確認ください。iPhone 7との比較はコチラから。

ストリートビュー・アプリは、Android版も含めて複数のバグを抱えています。SVチームではこれらの問題解決に向けて奮闘中。しかし、年内の解消はムツカシイかも知れませんね。新しい端末は次々と発売されますし。。。とりあえずは、フィードバックを送って様子を見たいと思います。では、また。あー、さぶぅ。

Notice: Do not move this post to the exclusive Street View Discussion board.

Thanks in advance.

Toyo

各位にタグ付け、敬称略

@KOBAYASHI_Jun@potaro67@YasuhikoN@ken_jp@HiroyukiTakisawa @norikoo

日本、大阪府八尾市西久宝寺323 久宝寺緑地
2 comments
Level 10

Re: Throwback to iPhone5C?; Shooting 360 photos with SVA(2.13.03) on iPhoneXS/ XS Max/ XR

@Anonymousさん

Iphone7Plusで、ノーダル・ポイントをおさえて撮影すると

一眼レフに匹敵する、良い感じで撮影できますね。

STVアプリは全て8704x4352 37.9MPで360°写真を生成の画像では無かったのですね。

※Android tablet端末では、対応していなく、撮影出来ませんでした💦

Anonymous
Not applicable

Re: Throwback to iPhone5C?; Shooting 360 photos with SVA(2.13.03) on iPhoneXS/ XS Max/ XR

@ken_jpさん、こんばんは。

薄暗い日は苦手かもしれません。iPhone7で撮影する時は、好天を選ぶようにしています。今回、iPhone XRで撮影すると、解像度を除いて満足できると思いました。bug fixing を期待したいです。

※Nexus 7 2013は撮影できると聞きました。