potaro67's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

THETA V で 5.4K動画を撮影する手順の説明ビデオ

This thread is for older versions. Follow-up follows this thread.
このスレッドは古いバージョンに対するものです。続報はこのスレッドに続きます。

-  -  -  -  -  -  -  - 

5.4K動画にするおまじない(前回公開のもの)が効かなくなってしまった、という連絡を何人かからいただきました。

しかし、私の機材では現在も5.4Kでの撮影が出来ています。
おまじないの操作方法や、その後撮影して5.4Kになってるのを確認するところまでをビデオに収めてみました。
文字にすることが出来ていない私独自の手順があるのかもしれません。一度見てみてくださいな。

前編。おまじないのステップ3まで

後編。ステップ3以降、実際に5.4Kで撮影してくる例まで。

こんな風に顔を晒すのは初めてです。
原稿を用意しているのにちゃんと喋れてません。すみません。
なので、撮影用に準備した原稿を以下に貼っておきます。どうにか伝われば幸いです。

- -

THETA V と Androidのストリートビューアプリを使って、5.4Kの動画を撮影してみましょう。
しかし、これを見てくれる方はもうご存知のように、ストリートビューアプリでは5.4Kで安定してないのです。
4Kになっちゃうときが多いです。
そして、EV値はゼロに固定されているようですね。

いろいろいじってて、たまたま発見したのがこれから説明する手順です。おまじない、と呼ぶことにしましょう。
たまたま 5.4Kで撮影できたときの条件を突き詰めて、最短時間で出来るようにしてあります。

初期化をちゃんとしていない、なんていうバグや不具合を逆手に取ったおまじないです。
バージョンアップで、はかなく無効になってしまうこともあります。

そして、本来は、ストリートビューアプリの動画撮影の画面で EV値と解像度が設定できるようになるのが良いですよね。

スマホは、さっきリブートしたばかりです。

◆ステップ 0

一旦、ストリートビューアプリを立ち上げておくのが良いです。
スマホのリブート直後に、このおまじないが効かなかった経験が1回あるのです。

ストリートビューアプリの常駐部が起動していることが必要なのかもしれないなあ、と想像しています。

そして、ストリートビューアプリは閉じます。

EVは、わかりやすく、一番明るい +2.0にいます。

◆1) SV App のvideoで設定したいEV値を、THETA Appの動画の設定画面でセットしてください。
  変更しない場合でも、一旦違う値にしてから、目的の値にセットしてください。
  この件は裏付けがないのですが、いじらないと良くないことが起こるような気がしてます。

◆2) THETA App の動画の設定画面で
  「撮影後ステッチ」を複数回 ON/OFF し、最後に ON にしてください。
 「4K/Full HD」を複数回 ON/OFF し、最後に 4K にしてください。

これからTHETA V の電源を切るので、THETA App の画面少し戻しておきます(プレビュー画面のように通信が必要な画面ではないようにする)。
  この必要性も調べてないけど、私の習慣として、このようなことをしてます。

◆3) THETA V をリブートしてください。(THETA App は立ち上げたままにしておいてください。)
  ちょっと時間がかかります。

( ここで説明動画の録画がストップしてしまいました。スマホが、説明動画撮影用のTHETA VとWi-Fi接続してしまったからです。
( 説明動画撮影用THETA VのWi-FiをOFFにして、以下に続きます。

◆4) SV App を立ち上げてください。

◆5) SV App の静止画の設定画面で上記のEV値をセットしてください。(このステップは必須ではありません)
  こうすると、静止画のプレビュー画面での明るさが、撮影される動画の明るさになります。

撮影される動画のEV値は もう決まってますよ。 ステップ 1 で決めたとおりになります。

◆6) 動画を撮影すれば、上記のEV値の5.4K動画になります。

◆7 では、ちょっくら撮影してきます。

このときの動画はこれ。この動画から作成したストリートビューはこれ

では次に、TEHTA V をリブートしてみます。

そうすると、EV値はリセットされてゼロになってしまいます。
でも、5.4Kで撮影されることは維持されてます。そのはずです。

ストリートビューアプリで、静止画はEV値を好きにいじれますけど、動画のEV値は変えられません。
動画のEV値を変えるには、さっきやったように、THETA アプリで設定したものを引き継いで持ってくるしか方法はありません。

◆8 繋がりました。では、もう一回撮影してきます。

動画はこれ。ストリートビューはこれ

今回撮影した動画をアップロードしてストリートビューも作っちゃいます。
だらだらとした動画を見てくださってありがとうございました。

My shooting systems are :
  THETA V(#1) Firmware 2.50.1 ←解説動画撮影に使用したもの
  THETA V(#2) Firmware 2.41.1 ←ストリートビュー撮影に使用したもの

THETA App. for Android ver. 1.20.2 ( Recentry Auto Updated )
  Street View App. for Android 2.0.0.218515229
  Galaxy S6 Android 7.0 

@Anonymous , @ken_jp@YasuhikoN@Izumi@norikoo@Michaelusami@Jimneybob@HiroyukiTakisawa@YasumiKikuchi@Ivi_Ge

30 comments
Level 10

Re: THETA V で 5.4K動画を撮影する手順の説明ビデオ

はじめまして@potaro67さん(?)

有用な情報ありがとうございます、早速拡散させて頂きます。

#Let's introduce your Japan with #DeepJapan hashtag. You will discover Japanese background stories.
#Let's try your native language conversation with Google Translate #UseNativeLanguage
#Enrich Google Maps with Cycling information #Bike
#lit.link/yasumikikuchi #Guiding Star 2022 Inclusive Mapper

Level 10

Re: THETA V で 5.4K動画を撮影する手順の説明ビデオ

はじめましてー @YasumiKikuchiさんっ 顔晒しは難しいです。

わかりやすくしようと頑張ってみました。

ほんとうは、わかりやすいアプリに改善されていくのが一番いいのよん

Connect Moderator

@potaro67さん

詳細ありがとうございます。先日別のところで書かれていた手順もKeepで保存していたのですが、こちらを保存したほうが間違いありませんね:-)

最近徒歩に自転車にといろいろ試していますが、やっと自動生成されるSVのコンパスと位置ずれの壁に辿り着きました。以前から聞いてはいましたがまさかこれほどとは、体験してみないとわからないものですね。わざわざGPSズレの少なそうな開けた農道などを選んで試しているのですが、なかなかうまくいかないものです。

Level 10

@HiroyukiTakisawaさん、ありがとうございます。

スマホのコンパス自体のズレは、GPSデータの取得頻度を上げたりキャリブレーションを行ったりすることで改善される場合があります。機種によりけりですね。 @Anonymousさんからいろいろ教わりました。

そのGPSデータを使って無事に青点まで生成されても、その青点から青線を作るロジックが「カーブが苦手」だった時代があります。

https://www.localguidesconnect.com/t5/Street-View-Discussion/Application-GSV-proposition-de-nouvelles-fonctionnalit%C3%A9s/m-p/924135/highlight/true#M18040

上記にコメントしたズレは、現在は適切な状態になってます。

観察していると、いつまでも青線が動いていること分かりますよ。古いデータはかなり詳細に(もしかしたら動画ファイルそのものも?)保持していて、順次 最新のロジックで処理し直しているのではないかな。

Connect Moderator

@potaro67さん

元データがあれば後からやり直しできるのがVideo Modeの良い点でもあると思うので、今後の発展にも期待できるという意味で非常に嬉しい対応ですね。あまりにひどい内容であれば消すことも検討していましたが、今後に期待してそのまま残すことします。

今後の青線観察が楽しみです:-)

Google Moderator

@potaro67さん、

手順の説明ビデオを共有してくださってありがとうございます。 

Due to the volume of private messages Google Moderators receive, I do not read or respond to private messages. Please post publicly so others may benefit from your discussion. If you require urgent assistance, please tag a Google Moderator. Thank you!

Level 7

Hello again @potaro67,

Thank you for including me in your posts, your hard work is much appreciated but unfortunately I am finding it hard to understand in places because the Google Translate does not always do a good job of translation from Japanese to English.

I have not been out and filmed any locations for over a month now, but I have experienced many of the same problems.

When I last filmed anything at the end of September my camera did seem to be filming in 5.4K, but that was before the most recent SV app was released that seems not to be working in many aspects.

Since the latest SV app was released I have noticed that my view counts are not increasing looking at the graph in the stats section. Also the numbers for my top viewed photos are not going up.

Are you experiencing the same?

I hope this message translates into good Japanese so you can understand it OK.

Best regards

Jim

Level 10

Hi @Jimneybob,

As you are carefully writing, I am clearly able to read your sentences. Thank you.

I looked at the statistics now.As you said, it looks like it has not increased over the last few days.
Many of the latest Street View app problems are related to the Profile tab. I guess it is also related to these statistics being stopped.

It is happy for you to have less opportunities to shoot. Currently, the editing function of Street View is in the Ice Age.
In order for comfortable shooting and editing to be possible, we have to wait for the next version upgrade.

Even in this situation, it seems that advanced users of Street View shooting managed to take some measures.
However, it is regrettable that for people entering the Street View world from now ,it is a hard situation.

Level 10

@potaro67さん

こんにちは!

私は、上手くTHETA V で 5.4K動画ができなく苦戦していました。

YouTubeでの手順をもとに、以下の手順THETA V で 5.4K動画に成功しました。

ポイント

◆ステップ0のAndroid端末とTHETA Vが電源OFFから行う。 

◆2) THETA App の動画の設定画面の回数を3回と決めました。(再現を安定させるため)

おまじない

◆ステップ 0
 スマホをリブート
 ストリートビューアプリを立ち上げる
 ストリートビューアプリを終了する
   THETA VのWiFiをONの状態で電源長押してシャットダウンします。

◆1)THETA V を電源長押しで起動させます。
       WiFiを設定し接続させます。
  THETAアプリを立ち上げる
  写真モードから動画モードに切り替える
  設定画面に切り替える
◆2) THETA App の動画の設定画面で
  「撮影後ステッチ」を複数回 ON/OFF し、最後に ON にしてください。【3回】
  「4K/Full HD」を複数回 ON/OFF し、最後に 4K にしてください。 【3回】
  2回戻り(プレビュー画面)ます。
◆3) THETA V を電源長押してシャットダウンします。(THETA App は立ち上げたままにしておいてください。)
◆4) THETA App を終了します。
   ストリートビューアプリを立ち上げる
    THETA V を電源長押しで起動させます。
      THETA V が起動しWiFiが未接続で起動したらWiFiを設定し接続させます。
◆5) SV App の静止画の設定画面で上記のEV値をセットしてください。
  撮影される動画のEV値は もう決まってますよ。 ステップ 1 で決めたとおりになります。
  (このステップは必須ではありません)⇒私は、行いませんでした。
◆6) ストリートビューアプリ動画に切り替えます
   動画を撮影すれば、上記のEV値の5.4K動画になります。

私の手順は、こんな感じでした。

数回、おまじないを行い、確認していきます。

ありがとうございました。