Anonymous's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Anonymous
Not applicable

Report from OSAKA CULTURE PHOTOWALK Meet Up in 2018.11.10

Caption; 大阪カルチャーフォトウォーク in 2018.11.10@アメ村三角公園Caption; 大阪カルチャーフォトウォーク in 2018.11.10@アメ村三角公園

This is "Report the Meet Up"  ,held in 2018.11.10 at Osaka/ Japan, hosted by @nakashi, young and nice guy! also Camera geek.

東京以外で開催されるローカルガイドのミートアップ・イベントは意外に少なく、参加の機会はほとんどありません。と言うワケで、便乗して撮影に行ってまいりました。最後に動画によるレポートもありますので、乞うご期待!

Scroll down to the bottom, you can see the recap video.

Hope you enjoy!

• Shooting 360 photos with RICOH THETA V.

Caption; Apple Store Shinsaibashi/Osaka アップル心斎橋

Before the meet up starts, I hope to finish my shooting activities. Because I must say good-bye around 5pm today.

集合時間(3:30pm)前に撮影を済ませようと、ちょっと早めに現地入り。アップル心斎橋店によって、新型iPad ProやiPhoneXS/XRなどの展示機に触れてみました。予想通り店内はかなり混雑していたので、外観を3枚程シータと自撮り棒でパシャ、かなり雑な撮影ですけど、天頂と中心位置をPTGui Proで補正しています。

• Blue Line challenge in the urban area.

Caption; Google Maps before shooting. no blue line on a small path of L shape.

In the urban area, this is the first attempt for me to get Blue Line on Maps with Video Mode, RICOH THETA V + Fujitsu arrows M03(Android 6.0.1).

ビル群が密集する市街地で、初のVideo Mode撮影を行いました。都市部ではほとんどの場所で、公式ストリートビューによる撮影が行われています。古くなっている場所もあるので、ダブっても問題ありませんけれど、できれば空白を埋めたい。首尾よく空白の細道を見つけたけれど、あまりに狭すぎて位置情報を正確に掴むのは難しかったようです。

Caption; Google Maps after shooting, shooting points on red line

In result, it failed to make complete Blue Line due to the accuracy of geo located data. I think the tall buildings prevented reciving the GNSS signals.

一度は公開したものの、最初に出現した青ドットの配置を見て削除を決断。Video Mode撮影の利点は、モデレーションを自動化することにあります。一方で、修正作業を行うことは出来ません。物事には必ず一長一短あるのです。

• Brand new & Special shooting method with RICOH THETA V

Caption; Mitsu Hachiman Shrine Temple 御津八幡神社

The image above is produced by Dual Fisheye images shot by RICOH THETA V. I use PTGui Pro ver.11.7(11.8) for this work. As you know, PTGui Pro officially supports Dual Fisheye Image/RICOH THETA V. See the details in version history.

今年の夏にオープンしたRICOH THETAプラグイン・ストアで無料配布されている「Dual Fisheye Image」というプラグインをインストールして、全く新しい撮影手法を確立しました。円周魚眼レンズで90度ごとに4面撮影して合成するという手法は、多くのプロ・カメラマンにより、高価な一眼レフカメラを駆使して採用されています。THETA Vで同じことを行えるのです。しかも、一回の撮影で前後2面を同時に撮影できるため、撮影の手間は1/2となります。シータの弱点を克服するばかりか、近い将来デファクト・スタンダードとなり得る撮影手法です。(詳細は動画をご覧ください)

• Meet Up with @nakashi.

Caption; Mitsu(sankaku) Park, America village/Osaka アメ村三角公園

そんなこんなで「御津八幡神社」で撮影を行って、アメ村周辺を少しウロウロ。ヒトの多さとタバコの煙に辟易としながら、ホストの @nakashiさんをお待ちしました。お顔を存じ上げないので、例のアルミ製ライトスタンドを目印代わりに立てておきました。それで、無事ご対面と相成りました。

市街地Blue Line」の失敗は「良き教訓」になりました。「車が入っていけない」場所の青線化では、マップ上だけでプランを練ってしまいがち。その場所をよく知るローカルガイドでなければ、決して成功しないと言うことです。

削除前にアーカイブフォルダからダウンロードしておいた画像をnakashiさんの共有アルバムに投稿します。

• Let's stay connected in Blue Line Meet Up!

今回のVideo Mode撮影では、またまた「4K 30FPS」の撮影となりました。YouTubeにアップするかは検討中。この結果、Blue Lineに関してはテンション駄々下がり。次のアップデートまでは撮影いたしません。※念のためファームウェアのアップデートも行わず、 @potaro67さんのおまじないもやってみたけどダメでした。

Fujitsu arrows M03 /Android 6.0.1
RICOH THETA V Firmware ver.2.41.1

それでは、お待ちかねの動画によるリポートをどうぞ。

Stay connected.

Toyo

各位にタグ付け、敬称略

@Michaelusami@codetricity@HiroyukiTakisawa@KOBAYASHI_Jun@Izumi@YasuhikoN@ken_jp@YasumiKikuchi

※タグ付け不要な方はお申し出ください。取りこぼしがあったら教えてね。拡散よろしく~。

日本、大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目11 御津公園
10 comments
Connect Moderator

Re: Report from OSAKA CULTURE PHOTOWALK Meet Up in 2018.11.10

@Anonymousさん @nakashiさん

お疲れ様です!そしてコアなレポートをありがとうございます。

動画も凝視しました。Dual Fisheye Imagの使い方はこちらを参照で間違いなさそうですね:-)

そして人の服装が岩手と全く違う。こちらはもう上着がないと出歩けません。そして街中をカートが走っている…

写真紹介はnakashiさんのレポートになるのでしょうか。そちらも楽しみにしています!

Level 10

Re: Report from OSAKA CULTURE PHOTOWALK Meet Up in 2018.11.10

@Anonymous さん、アピールの仕方うまいなあ。かわいらしい専属カメラマンさんの腕もめきめき上達してますね。

そしてみなさま、楽しそうなミートアップお疲れ様でした。

動画中でお尋ね者になった potaro67 です。

THETA V のバッテリーは、動画撮影で40分~50分くらい持ちます。
4K動画で THETA V のメモリフルになるまで撮影すると45分くらい。バランスの取れた設計になっているものだと感心します。
5.4K動画だと28分くらいの撮影でメモリフルになるので余裕で持ちます。

計測したわけではなくて雰囲気での判断ですが、撮影していなくても電源ONにしているだけで
動画撮影時の8割程度の電力は使っているようです。
静止画撮影の際も「1時間は持たないぞ」という気持ちで充電の計画を立てています。

時間としては十分ですよ。インターバル撮影ならば200~500枚は撮影してしまいます(撮影間隔に依存しますね)。

もっと長い時間電源ONのままにしたい場合には、エクステンションロッドを使って充電しながら撮影することも出来ます。

- -

動画からの路地のストリートビュー作成(市街地Blue Line)の失敗は残念でしたね。
でも、ストリートビュー作成が失敗したって、静止画を切り出して1枚1枚配置したら良いじゃない?

とは言いませんが、動画と同時に静止画も撮影しておいて、良い方を採用すればいいのですよ。
2台で同時に撮影してみましょ。

- -

さて、5.4Kでの動画撮影ですが、私の環境では このおまじない によって、今日も無事に5.4Kに出来ています。

念の為、Toyoさんの THETA アプリのバージョンも教えてくださいな。

その組み合わせを見ても解決できないときは、うーん、、、

そうか! 私も動画で自分のおまじない手順を撮影してみます。なにか、文字で表現できていないような私独自の行動があるかもしれない。
ちょっと待っててくださいね。

- -

このおまじないは、正式な機能ではありません。
たまたま 5.4Kで撮影できたときの条件を突き詰めて、最短時間でそのときと同じコンディションに持っていけるようにした手順です。
各アプリが、初期化などをいろいろと端折っているおかげ(バグのおかげ)で出来てますので、
バージョンアップですぐに状況が変わってしまうことも考えられます。
いまのところ、9月末にこの方法を確立してからは、今日まで、無事に利用できてます。

- -

さて、私もそろそろ、PTGuiとDual Fisheye Imageに手を出してみたいなあ。

Anonymous

バッテラ、いや、バッテリー関連のフォローアップありがとうございます。

撮影時に、山旅ロガーでもログを取っていたので、失敗は明らかでした。その時点で嫌気がさしていたのですが、ドット状態でもスクショを撮っておくべきと思い、アップロードしました。

アーカイブフォルダから全画像をダウンロードして繋げてもヨカッタのですが、4K 30FPSなこともあって3枚だけ取り置きました。 @nakashiさんの共有フォルダにアップしておきますね。

@potaro67さんや、日本ローカルガイド関係者であれば、PTGuiでのステッチを請け負います。(もちのろんで、無料ですよ)同ソフトは、プロ御用達で優秀なこともあって、強気な価格です。無料版で全ての機能を試せますが、出力結果にWatermarkを「これでもかっ!」と言うほどたっぷり入れてきます。

THETAアプリの件、最新版を使っていました。先ほどバグ修正が来たので、アップしたところ。現在は、Ver.1.20.2となっています。Firmwareも今からアップデートします。

Level 10

@Anonymousさんはじめまして(声)🤝

細かい事抜きに面白い動画に仕上がっていると思います🎥

早速シェアさせて頂きました!

#Let's introduce your Japan with #DeepJapan hashtag. You will discover Japanese background stories.
#Let's try your native language conversation with Google Translate #UseNativeLanguage
#Enrich Google Maps with Cycling information #Bike
#lit.link/yasumikikuchi #Guiding Star 2022 Inclusive Mapper

Google Moderator

@Anonymousさん、お疲れ様です。

レポートをありがとうございます。動画を楽しんでいます。

Due to the volume of private messages Google Moderators receive, I do not read or respond to private messages. Please post publicly so others may benefit from your discussion. If you require urgent assistance, please tag a Google Moderator. Thank you!

Level 10

@Anonymousさん

こんにちは!

Dual Fisheye Imag」撮影参考になりました。
個人的には、シングルモードで4枚撮影も興味があります。

ビデオモード撮影は、「4K 30FPS」で、@potaro67さんの@potaro67 NGが@potaro67です。

360°写真ミートアップin東京(豊洲市場)でレポートしたいと思います。

Level 10

🙏 Namskar..

@Anonymous

I Like Your all 360 Photography..

Its a Awesome.. 👏👏

Sorry I Can't understand your Post But If Your Photos is Sooo Awesome then Definitely Your Post Is Also Good..

Thanks for Sharing..

Regards From Mumbai..

Level 8

動画レポート面白かったです。

今度、ツッコミテロップに参加させてくださいw

Anonymous

皆さんコメントありがとうございます。 @potaro67さんにバッテラの御礼を言ってそれっきり。ちょっとバタバタしておりました。

@HiroyukiTakisawaさん、プラグインは無料でフツーに使えます。実は9/14にDual Fisheye Pluginはアップデートされて、新しい機能を実装しています。是非お試しください。

@YasumiKikuchiさん、いつも拡散ありがとうございます。お陰で一杯ハートマークがついてます。

@Ivi_Geさん、動画を楽しんでくださって、ありがとうございました!

@ken_jpさん、当方も最初は4方向を撮影していました。その方が逃げる必要もありませんからね。でも、2 shotsで4面撮影の方がHDRには適してると思います。いろいろ試してみてください。特に、Huginでステッチできると、多くの方に福音となります。

@Shrut19 Thank you very much for your commenting. Feel free to ask me what you want to know. Japanese is too weird to translate.

@Michaelusamiさん、こんばんは。次は何を題材にしようかな。25日、講座に行ってきますよ。

@nakashiさん、業務連絡。アルバムへの追加ちょっと待ってね~。