kazukichi's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

Re: RICOH THETAで撮影した画像を動く映像としてブログに埋め込む方法

@potaro67 さん、こんばんは。

360度写真のLGCへの埋め込みは2017年5月に解禁されました。
下記を参照してください。

New feature: Now you can embed 360 photos into your posts!

このスレッドの中でStephanieCさん(元モデレーター)が下記のように書かれています。

引用元 #M1297

Just to answer a couple of questions some of you have asked, this new privilege is reflected across Connect so you may embed your 360 photos in the other Connect boards as well. Please be mindful that this is only available to Trusted Photographers and should only be used to embed 360 photos from Google Maps at this time.

埋め込み可能な360度写真はGoogleマップに公開されたもののみです。

Googleマップの埋め込みコードを使えば著作者表示、利用規約、問題の報告などを含んでいます。また承認されたもののみなので、一定の品質を保証されているし、ポリシーにも適合しているはずです。

それ以外の物はリンクにしてください。埋め込みしなくても見たい人はリンクを辿って見れますよ。

現状は「Googleに入ればGoogleに従え」です。技術的に可能でもやっちゃダメなことはあります。

Level 10

Re: RICOH THETAで撮影した画像を動く映像としてブログに埋め込む方法

@Jun_Kinoさん、情報ありがとうございます。

教わるたびに少しずつ賢くなっていってる、、ような気がします。

とするともちろん、 @Anonymousさんがおっしゃってたことも、私が @KOBAYASHI_Jun さんのサーバーにある画像を埋め込んでいるものを指して、

許可された方法ではない、とおっしゃってるのですね、たぶん。

その埋め込み方法は 前述の意見交換への投稿で使用してしまってるのですが、モデレーターさんが話に入ってきてくださってますので投票終了するまでは消さないで置こうと思っています。

そのモデレーターさんは解決方法をご存知のようなのですが、その掲示板に書こうとはせずに常に私信で送って下さるのです。でも、私の理解力が足りなくて、未だに解決できていないのです。

もしかしたら、「技術的には可能だけど許可されてはいない」テクニックをこっそりと教えてくれてるのかもしれませんね。(だったらなおさら、私がそれを理解できないのが悔しいのですが)

もし、上記掲示板からモデレーターさんの意図がそうだと読み取れるならばご指摘くださいね。

あと、360度写真については、一定の品質を満たす条件として「Googleマップに公開されたもののみ」をコネクトに貼れるようになっている、との解釈についてですが、

360度ではない平面の写真は無制限に貼れますよね。

これももちろん、出来ることとやっていいこととは違う、という前提の上でのお話ですが、

360度写真についてだけ課すべき品質基準ではないように感じます。

最後のは感想でした。この点について変えてほしいという意見でも、議論したいというものではありませんので、放言お赦しいただけると幸いです。

-  - 

「Googleに入ればGoogleに従え」というのも納得します。

ただしいつも私はナニカをやっちゃってからご指摘されて初めて知ることが多いです。今後もよろしくおねがいします。

というわけで、 @kazukichiさん、 @Ivi_Geさん、

本題の「Googleマップにはアップロードしていない360度写真を、グリグリできる状態でコネクトの掲示板に埋め込みたい」という要望については、

「技術的には可能かもしれないけど、今のところは許可されていない」ということのようです。

(その技術は私も理解したい!)

Anonymous
Not applicable

@potaro67さん、おはよー、ございます。

コネクトで埋め込みのやっていい事、ダメな事についての経緯は、 @Jun_Kinoさんの言われる通り。YouTube動画については、コネクト開設当初から基本機能として提供されています。引用元 #M1297 に2回も質問したように、ストビュー以外の埋め込みはダメってことで、同じGoogle素材でもマイマップや地図ページだってダメなんです。

当方はこれを愚直なまでに遵守してまして、しかし、この流れをご存じない方にとっては、「なんでやねん!」と思われるでしょう。特にお咎めはありません。愚直なユーザーが見かねて指摘する程度。

しかし、Connect2.0でこの運用は緩和されたのかもしれません。当方もPaulさんの発言は気になってます。実は、Facebook動画の埋め込み可否について、Google Moderatorに確認を取りました。

Yes, you can embed videos!
引用元 #M156339 2018.08.07

brittymさんは、恐らくNo.2的存在で、大ボスの一人。その方の言質なので、間違いないでしょう。当方はたまにこっそりFacebook動画を埋め込んでます。指摘されたら、「ココ見んかい!」とドヤ顔するつもり。

というワケで、Paulさんがおっしゃりたいのも、公にはなってないけれど、「埋め込みは幅広く使えるようなってるぜ」ということなのかも。一般ユーザーから選出されるConnect Moderatorには、権限として一般ユーザーが使えないhtmlタグも許可されてきました。

それが、いつの間にかSVTPユーザーにも拡大されているのかも。もう少し様子を見たいところです。当方としては、マイマップの埋め込みをぜひとも行いたいところ。

Connect1.0で最初の大きなムーブメントは "48 Hours" シリーズでした。

How to create My Maps with beautiful custom icons

Google Photosの写真(2D)を埋め込みする件も、最初は「裏技」としてコソコソやっていただけ。それを最初に記事化して「正式」に使えるようになさったのは、48 Hours生みの親 RuisRGさんでした。RGラモンじゃありませんよ(笑えよ、ここで笑わないと、笑うとこないよ)

その後、大ボスTraciさんがまとめ記事を公開なさいましたので、当方がそれを日本語ボードで紹介したという流れになってます。(上限1,000枚を突破する参加者が急増したという背景があるのでしょう)

しかし、かわいいアバター画像だったシュテフィや、スペイン語で交流できたルイス、たいへんお世話になったヨハナ、みんなチームから去ってしまって寂しい限り。当方もそろそろ潮時なのか。。。

※追伸、昨日のメール何か間違ってました?

Level 10

@Anonymousさん、詳しく教えてくださってありがとうございます。

やんちゃばっかりしてますが、いつかは「心の欲する所に従えども矩をこえず」となるようになりたいものです。

辛抱強くご指導お願いします。

あ、追伸。

坊勢汽船のURLのとこに家島ライナーが書いてあった気がします

Anonymous

@potaro67さん、誰かが「ぐいぐい」と押し広げなければ、変わって行かないのがココだと思ってます。ストビューの埋め込みだって、最初はスクショを貼って、下にリンク付けてみたいなことを、良くやっていました。

桜のストリートビュー」では、手首が痛くなるくらいスクショの貼り付けとリンク設定で記事を書き、わざわざ「ストリートビュー活用事例」と副題をつけて投稿したのに、ウクライナのモデレータさんにマージされてしまいました。

「オマエ、記事読んだのかよ」と言いたかったですが、日本語がweirdなのに加えて、スクショのペタペタですからねー。「ナンジャコレ」と思ったのも無理はありません。

その後SV専用ボードができて、記事を再投稿し、さらに埋め込み認可で、スクショを置き換えと変遷を経たことで、2018年には日本語ボードなどで取り上げてくださいました。

なので、誰かがやらねばですよ。よろしくお願いしますね~。

追伸;りょーかい。エライこっちゃ。

Anonymous

@kazukichiさん、いろいろ書き散らかしてごめんね!

本筋の埋め込みについて、ちょっと追記しておきますね。

https://www.localguidesconnect.com/t5/日本語/挑戦-Tour-Creator-Local-Guides-University-Tours-Challenge/m-...

上の記事で書いたように、今年5月にローンチされた新機能Tour Creatorで作成したバーチャル・ツアーの埋め込みは許可されました。正式に確認を取ってます。しかし、コイツはちょっと厄介。

<iframe width="100%" height="480" src="https://poly.google.com/view/3kcB74vbRbu/embed?chrome=min" frameborder="0" style="border:none;" allowvr="yes" allow="vr; xr; accelerometer; magnetometer; gyroscope;" allowfullscreen mozallowfullscreen="true" webkitallowfullscreen="true" onmousewheel="" ></iframe>

埋め込みコードをよく見てくださいね。以前はheight="100%"になっていました。現在は改善されて480に変更されています。しかし、埋め込むとちょっと全体の動作が重くなるんですよね。試しに貼っておきますので、イロイロ弄って見てください。

直リンクで見た時は重くなったりしませんが、編集時は少し重いです。ファン付きだとぶんぶん回ります。

直リンク

あ、思い出した。「Local Guides University Toursへの挑戦」は、どうなったんだろ? そう言えば、 @potaro67さんは、先日どこかの大学で撮影してましたね。これですか?

Level 10

@Anonymousさん、ここのお題を満たすには Tour Creator が、許可されているもののうちで一番使いやすそうですね。

私はまだ手を出せていないのですが。

そのかわり、「Local Guides University Toursへの挑戦」用の素材はほらこの通り。

撮影許可を得たところ : 

ゲリラ訪問 :

Anonymous

SV news boardにSV Teamによる最新の見解が公開されています。

Embedding 360 photos into your posts

Embedding anything other than 360 photos published to Maps on this forum will not be tolerated and may result in removal from both the trusted and Local Guides programs

抜粋部分が重要。最悪、バンされるとのこと。Tour CratorやFacebook Movieは個別に確認を取っていますが、それ以外のモノ。例えば当方がうるさく言ってるマイマップや、その他の素材は埋め込みじゃなくリンクで投稿するのが吉です。