Anonymous's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Anonymous
Not applicable

#LetsGuide; Blue Line Meet Up in 2018.10.26 @Boze Is.

今年のトレンド"#LetsGuide"の形式で、Blue Line Meet Up in 2018.10.26 @Boze Is.のローカルガイド的考察をお届けします。

 

Caption; Blue Line Meet Up in 2018.10.26 @Boze Is.の昼食場所「彩家(いろどりや)」地元では「ひらのさん」で通じるらしい。

 

"Blue Line Meet Up"は、RICOH THETA Vなど対応するカメラを持っている人だけのミートアップと思ってませんか? そんなことはありません。

 

Caption; 漁港が近いとあって寿司屋さんのレビューはチラホラ。財布が心配なlove_ikoma_toyoにとってリーズナブルなランチ場所は必須!Caption; 漁港が近いとあって寿司屋さんのレビューはチラホラ。財布が心配なlove_ikoma_toyoにとってリーズナブルなランチ場所は必須!

このミートアップでは、グーグルマップの空白地帯を埋める役割も担っています。カメラはなくてもスマホ1台あれば、誰でも参加できてホスト役だってできるんですよ。

 

Caption; クチコミの引用は紹介記事の形式を踏襲しました。Caption; クチコミの引用は紹介記事の形式を踏襲しました。

 

 @Michaelusamiさんのクチコミは、歯に衣を着せないあるがままの内容ですね。とても興味深くて参考になりました。共有リンクはコチラです。(https://goo.gl/maps/UVVmoej43rJ2)

 

Caption; 店主に撮影と公開の了解を得て店内撮影。この後、道に迷って大汗かいたのはナイショ。

 

午前中の活動ですっかり萎えて撮影意欲を失っていましたけれど、ランチで満腹になると少し落ち着いてきました。店内撮影をとっさに思い付き、入り口付近と店内の様子が分かるように、テーブル上にVelbon EX-miniSを設置して合計2枚を撮影。

 

しかし、ここで問題発生。食後なので、テーブル上には食器が残っています。店主は他のメンバーと記念撮影に出ています。厨房で忙しくされている奥様に声をかけるわけにもいかず。さりとて、自分で食器を片付ける時間的余裕がない。

 

https://www.localguidesconnect.com/t5/General-Discussion/質問-飲食店で食べ終わった食器を撮影することについて/m-p/1117106

「食べた食器」を投稿することは、特殊な場合を除いて「ダメ出し」の結論

 

結局、ボカシ処理を行うことで決着。しかし、ほぼ同時に同じ悩みを抱えている方がいるとは!!

偶然の事とは言え、とっても驚きました。

 

Caption; スマホでも撮影できるストリートビュー!奇跡の1枚にYouTube撮影隊も息を呑む。Caption; スマホでも撮影できるストリートビュー!奇跡の1枚にYouTube撮影隊も息を呑む。

 

ローカルガイドの活動は奥が深い。次はみなさんの出番ですよ。

 

Stay Connected!

Toyo

日本、兵庫県姫路市家島町坊勢 坊勢島
4 comments
Connect Moderator

Re: #LetsGuide; Blue Line Meet Up in 2018.10.26 @Boze Is.

@Anonymousさん

こちらも、共有ありがとうございます。

今どきはみんなスマホ持ってるわけですから、それこそ気軽に飛び込みでだってミートアップには参加できますよね。

最近日本での開催ミートアップも増えてきた気がして、個人的にわくわくしています:-)

Level 8

Re: #LetsGuide; Blue Line Meet Up in 2018.10.26 @Boze Is.

あっ 私のレビューコメントがそのまま載ってて、やや恥ずかしいです。

本音で書きすぎました。

 

彩屋レストランのあった、坊勢島の「銀座または、NYの5番街!?」に相当する

メインストリートをストビュー撮影し忘れたのは、痛恨の極みですw

 

さて、今度はどこでやりますか?

 

 

 

Anonymous
Not applicable

Re: #LetsGuide; Blue Line Meet Up in 2018.10.26 @Boze Is.

@Michaelusamiさん、こんばんは。

明日、チラッと大阪市内で撮影やってきます。GSVアプリの不調で、4K/30FPSでしか撮れないかもしれません。その場合は、またYouTubeにアップしようと思います。

 

TA-1の動画を2本アップ(1) ,(2) しましたが、うまくSpatialを表現できませんでした。レビューしようとおもったけど、これではちょっと。最初のVideo Modeの時に、装着したまま撮影すればよかったですね。5FPSなので使い物にならないと思って、直前で取り外したのは失敗だった。。。

 

明日の撮影では、一脚手持ちでDual Fisheye撮影というのにチャレンジします。PTGui 11.7でTHETA Vに対応したおかげで、stitchingの精度はぐっと向上しました。今までの苦労がウソみたい。なので、多少傾て撮影しても合成可能となりました。

 

では、また~。

Level 8

Re: #LetsGuide; Blue Line Meet Up in 2018.10.26 @Boze Is.

Toyoさん

 

ビデオは4k  30fps

ストビューは5.4kが良さそうですね。

 

ストビューのUSチームにローカルガイドの記事をシェアしたら喜んでました。何か不具合あったら報告して欲しいとのことです。