tomizawa's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

Katudon of Akita

KATUDONKATUDON最近世界の各国で日本発祥のカツ丼が注目されているようですね。
私は子供のころからカツ丼が大好きです。
40年前くらいはカツ丼といえば蕎麦屋で提供されていました。
値段も他のメニューより高い設定で、これを食べるときは特別な気分でした。

東京で様々なカツ丼を食べましたが、大抵蕎麦屋のカツ丼がベースとなっています。
甘い出汁に玉ねぎを煮込みカツを入れて玉子をかけて出来上がり。
昔はどんぶりに専用の蓋がついていて玉子が蒸されて熱々の状態で出てきました。

これが多分基本の形なのでしょうが、揚げたカツを甘い出汁に漬けてご飯の上に乗せたカツ丼や独特のソースに漬けた大きなカツを乗せる文化もあります。
長い年月で沢山の派生が生まれました。

そして世界へ羽ばたいたカツ丼はどんな変化をしていくのかとても楽しみです。

Tonkatsudon?Tonkatsudon?

これは逆に玉子や出汁を排除してもっと基本に戻ったカツ丼。
私のリクエストでテスト的に作っていただきました。
写真も含めて、子のカツ丼が食べられるのは秋田県大仙市刈和野のとしま食堂です。
来て食べたい方がいましたら私がご案内いたします。

富澤稔
日本、秋田県大仙市刈和野
31 comments
Google Moderator

Re: Katudon of Akita

@tomizawa さん、

こんにちは。

ローカルガイドコネクトにようこそ!

とても面白くて興味深い記事をありがとうございます。日本の料理の中でカツ丼はとても美味しいと思います。私も大好きです。

ローカルガイドコネクトの使い方について、役に立ちそうなリンクを張っておきます。

日本人のローカルガイドもたくさんいますので、ぜひ交流していってください。

Due to the volume of private messages Google Moderators receive, I do not read or respond to private messages. Please post publicly so others may benefit from your discussion. If you require urgent assistance, please tag a Google Moderator. Thank you!

Connect Moderator

@tomizawa さん

お隣は岩手からはじめまして、こんばんは。

お食事処としまさんを調べたところ、うちからは車で1時間半弱なので、本当にすぐにいけますね!

区界の雪が溶けた頃にでもお邪魔したいと思います:-)私はカツ丼のほうが食べたいですねえ。

@Ivi_Ge さんの仰っている通り、コネクトには他にもたくさんの日本人ローカルガイドがいます。

ぜひ皆さんとも交流して、お互いの地域の美味しいお店を紹介しあって下さい。

日本人の方々の記事をまとめて読むにはこちらのページが便利です。

Level 9

私の地元、埼玉県の秩父市ではわらじカツ丼というカツ丼が有名です。卵なしで甘じょっぱいころもが特徴、そして見た目はまさに草鞋(わらじ)です(写真なくスミマセン…ググってください)。

もしかしたら他にもローカルなカツ丼があるかもしれませんね!

Level 10

こんにちは @tomizawa さん

うわぁ~なんて美味しそうに撮られているのでしょう🍚!秋田へ行くのが楽しみになりました😋

私も今でも蕎麦屋特有のあの出汁が効いたかつ丼が一番好きです🍜

今後もぜひご紹介ください😊

#Let's introduce your Japan with #DeepJapan hashtag. You will discover Japanese background stories.
#Let's try your native language conversation with Google Translate #UseNativeLanguage
#Enrich Google Maps with Cycling information #Bike
#lit.link/yasumikikuchi #Guiding Star 2022 Inclusive Mapper

Level 10

@YutaE さん、わらじカツ丼のために秩父旅行したことがあります🤚

#Let's introduce your Japan with #DeepJapan hashtag. You will discover Japanese background stories.
#Let's try your native language conversation with Google Translate #UseNativeLanguage
#Enrich Google Maps with Cycling information #Bike
#lit.link/yasumikikuchi #Guiding Star 2022 Inclusive Mapper

Level 10

Thanks for sharing @tomizawa, the food looks so delicious. I'm looking forward to travelling to Japan and experiencing the food.

I'm a New Zealander (Kiwi) and currently live in Tauranga. I've previously lived in Saudi Arabia, United Arab Emirates, Qatar, Czech Republic, and England, for a 15 year period. I've travelled to 6 continents and been to 57 countries.
Level 9

@YasumiKikuchi さん、

なんと😺 それは(元)地元民としては嬉しい限りです。是非またいらしてください。

ついでにわらじカツ丼Tipsを書かせていただくと:

・日野田の安田屋は電話予約してカツだけテイクアウトするのが地元民スタイル(待ち時間ゼロ)

・個人的に「そば処 大むら」のわらじカツ丼が好き

といったところです。脱線話失礼しました😇

Connect Moderator

@YutaE さん

そば処大むらさんですね!ちょうどオススメのお店を聞こうと思っていたので助かりました。

ローカルガイドをやっていると行きたい場所リストが延々と増えていきますね。どこに行くにも楽しみがあって良い感じです:-)

Level 10

@YutaE さん、私は秩父好きの一人です!

頭良い人の神社、日本の貨幣発祥の地、わらじカツ、アニメの聖地、ハチコー線、過去の暴動など今日まで話題の絶えない原風景ですね🏠

お店の名前を忘れてしまいましたが、わらじカツの味の印象はガッツリ系ですね!濃い甘みのあるソースをカツ全体に染みこませ、ご飯がススムために濃厚に仕上げている、そんな印象でした🍚

何年も前のことでしたが、お伺いする前に @YutaE さんから色々と教えてもらえば良かったです、ぜひ秩父をご紹介ください😊

秩父名物わらじカツ丼 (LocalGuide @Yasumikikuchi)秩父名物わらじカツ丼 (LocalGuide @Yasumikikuchi) 

日本の貨幣発祥の地 (LocalGuide @YasumiKikuchi)日本の貨幣発祥の地 (LocalGuide @YasumiKikuchi)秩父のアニメ聖地 (LocalGuide @YasumiKikuchi)秩父のアニメ聖地 (LocalGuide @YasumiKikuchi)秩父市内一望 (LocalGuide @YasumiKikuchi)秩父市内一望 (LocalGuide @YasumiKikuchi)