ken_jp's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

INSTA360ONEとiphone7Plus(ストーリトビューアプリ)比較撮影です。

みなさんこんにちは!

本日撮影しました、以下の2機種です。

基本的に撮って出しと思ってください。

1)iphone7Plus(Googleストリートビューアプリ)

アプリで撮影し、そのまま公開しました。   

◆insta360ONE

底辺のみPCでAdobe PhotoShopで修正のみ、色合いなど修正していません。

画質:ストーリトビューアプリでiphone7Plusを使用して撮影が良い感じです。

操作:One Pushで一瞬の撮影なので、INSTA360ONEが良いです。 

個人的には、ストーリトビューアプリでiphone撮影が画質が良く好きです。

同じ場所で、みんなで撮影して比較検討を開催しても良いですね。 

10 comments
Anonymous
Not applicable

Re: INSTA360ONEとiphone7Plus(ストーリトビューアプリ)比較撮影です。

@ken_jpケンさん、こんばんは。 二日前の金曜日に撮影して来ました。当方にしてはたくさん撮影したので、処置に時間がかかってしまい、先ほど公開を終えたところです。4枚の画像を同じ座標上に公開しています。※分厚い雲の流れる日で、光線量はマチマチです。

尚、断りのない限り、底面部、ステッチエラー、紅玉除去などをPano2VR Ver.6 beta4 Patch Mode(GIMP)にて処理しています。※色補正などは行ってません。
  • iPhone7 + Street View app ver. 2.13.03

Captionに表示した"Ball Chain Trick"とは何ぞや? 気になったら、Street View Newsletter 8月号Q&Aをお読みくださいね。当方もiPhoneでの撮影は好きです。本当はAndroidスマホで撮影がしたい。特に、XperiaシリーズのExmor RS for mobileは一眼に迫る画質です。しかし、Androidには"Orange Ball Wavering"という問題があって、これはハードウェアに起因します。経年劣化でも発症し、1,000枚以上の360°画像を撮影したXperia J1 Compactはコレでした。後継のarrowsM03は、たったの3ヶ月でお役御免。以来、やむなくiPhoneで撮影しています。しかし、この日のように曇り空での撮影は、ちょっと苦手にしている様子。

※橙玉揺動現象は、Pixel 2 XLでも発生が確認されていて、Android全般で起きる現象のようです。

• RICOH THETA V HDR Mode Ev0

曇り空で直射日光を望めない場合は、外であってもEv値を+0.7~1.3で調整しています。今回は比較のため、0stepで撮影しました。アプリ撮影と目線を合わせるために、スマホ用の一脚を真下で固定して撮影しました。

• RICOH THETA V ISO100固定 Ev0

外撮影で移動する被写体が多いとHDRは使えません。その場合は、ISO100固定で撮影しています。シータにはDR補正というモードを使えますが、ISOを上げてくるので固定するのが吉。THETA VではISO64から設定可能です。

• RICOH THETA V Dual Fisheye Images Plugin with PTGui

これはオマケ。持参した三脚はVelbon Ex-miniSなため、高さが異なります。しかし、90度回転させて2回撮影した画像を組み合わせてPTGui Ver.11.6でStitchingしました。疑似的な4面撮影です。したがって、正面の三角型の岩と左横の四角型の岩で、精細感が異なるということはありません。±1Stepで三枚を撮影しHDR処理しています。

Dual Fisheye Images Pluginは、今年の7月にオープンしたRICOH THETA Vプラグイン・ストアで入手可能。無料です。また、通常の手段でインストール可能です。興味があれば、以下のトピックをご覧ください。

Started RICOH THETA Plug-in Partner Program.

• 余談

やっぱりInsta360 OneXの詳細が気になる。iPhoneと接続して撮影すると、iPhoneの取得した位置情報を記録してくれるのかな? もしそうなら、リモコンは不要。

写真の場所が二子玉川だったら、 @YasuhikoNさんもお近くですよね。一眼レフ手持ち撮影で比較してみませんか?

Level 7

Re: INSTA360ONEとiphone7Plus(ストーリトビューアプリ)比較撮影です。

@Anonymousさん

二子玉川なので早速撮影してこようと思います。次の土日が晴れそうなので撮影してきます。

それにしても相変わらずSVA+iPhoneで撮影したとは思えない仕上がりですね。ボールチェーンでの撮影が良いのですね。

@ken_jpさん

iPhoneでの撮影上手ですね。私はSVAでの撮影でまともに出来たことが無くて諦めてます。

比較用に一眼レフの手持ち撮影で同じ場所を撮影してみますね。

Level 10

@Anonymousさん
iphoneの一脚撮影って素晴らしいですね。あんなに綺麗にとれないので、他にコツってあるのでしょうか?

一眼レフ撮影ではカメラのレンズが中心になる撮影をしていますので、一緒なのでしょうか?

自分は上手く撮影が出来ません。

@YasuhikoNさん

二子玉は近いので、良かったらご一緒しませんか?色々と初心者な自分に教えてください。

SVA+iPhoneの撮影は、一脚撮影でも上手く行かなくて何度もチャレンジしています。

一眼レフでの撮影もUpします。

個人的にはスティッチが上手く行けば「 SVA+iPhone」が素敵に思っています。

こっちは、手持ちで連射撮影したので、ブレています。

Level 7

@ken_jpさん

ぜひお会いできたらと思います。天気にもよりますが土曜日(20日)の午前中に撮影しに行こうかと思ってます。

仮に11時頃に撮影された二子の渡しでいかがでしょうか?

@Yotarohさんにも久しぶりに会いたいな。都合がよければ来ませんか?

最近、D610購入しましたので、色々と教えていただきたいし。

Level 10

@YasuhikoNさん

こんにちは!

雨が降らなければ、20日(土曜日)11時頃に「二子の渡し」に向かいます。

INSTA360ONEは修理見積に出しましたので、一眼レフと魚眼レンズとなります。

スマホ撮影で綺麗に撮る方法も試したいですね。

よろしくお願いいたします。

※昔は、映画館や遊園地があったのを知っている人は少なくなりましたね。

Anonymous
Not applicable

いいなぁ。機材の見せ合いっこを投稿して欲しいなぁ。

@ken_jp@YasuhikoNさんx2

Level 7

@Anonymousさんにも会いたいな。

何か大阪に行く用事作らなきゃ!

@ken_jpさん

土曜日は天気良さそうなので楽しみです。

Level 10

皆さん、こんにちは!

土曜日は晴天に恵まれ撮影日和でした。

さっそく、「二子の渡し跡」で一眼レフとiphone+SVA撮影を@YasuhikoN さんと行きました。

iphone+SVAでの撮影を今回は、三脚にガッチリ固定して撮影したら、どれだけ

スティッチが綺麗かを検証しました。

■一眼レフ(画質を落としています。※3,840×1,920)

■iphone+SVA①(iphone7Plus+三脚+ストリートビューアプリで撮影)

■iphone+SVA② (iphone7Plus+三脚+ストリートビューアプリで撮影)

◇懇親会

@YasuhikoN さん、飲みすぎましたね(笑)

BBQBBQ

◇考察

iphone7と三脚で撮影は綺麗に撮影できます。

三脚や一脚に固定する雲台や冶具の選定がポイントだと実感しました。

@Anonymous さん、是非、大阪撮影の時は、お声がけください。

@Yotarohさん 、お会いできませんでしたが、機会がありましたらよろしくお願いします。

@potaro67さん、スマホ撮影で冶具等ポイントがありましたらご教示ください。 

◇INSTA360ONEと一眼レフ魚眼レンズの比較

リンク

Level 7

@ken_jpさん

土曜日は色々と有益なお話ができ、少し飲みすぎてしまいました。

スマホを三脚に付けての撮影も参考になりました。ありがとうございます。

私が撮影したものは、まだ作業が出来てませんので、出来次第投稿します。