Atsukot's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Former Google Contributor

Googleマップ:表示されていない道路を報告する方法

missing.png

場所を追加したり、編集を提案したり、道路の問題を報告したりできますが、道路が存在しない場合はどうすればよいでしょうか? 今回はGoogleマップ載っていない道路を報告する方法をご説明します。現在この機能はパソコン(デスクトップ)とAndroid デバイズでご利用いただけます(iOSデバイスではご利用いただけません)。

あなたはあなたの街のエキスパートです。Googleマップ載っていない道路を見つけた場合はその道路が存在すべき場所にピンを配置し、「その他」(メモを追加)に詳しい情報を含めてください。 それは私たちが道路の存在を確認するのにとても役立ちます。チームが調査し、確認されるとすぐにその道路を地図に追加します。

パソコンから地図に載っていない道路を報告する方法:

• Google マップを開く。
  • 地図の右下にある「フィードバックを送信」をクリックします。
  • 「地図に載っていない道路を報告」を選択する。
  • その道路が存在すべき場所にピンを配置する。
  • 道路の名前と追加情報(その他)を記入する。

Android デバイスから地図に載っていない道路を報告する方法:

• Google マップ アプリの最新バージョンを使用していることを確認してください。
  • 地図に載っていない道路が表示される場所に移動する。
  • メニューを開き「フィードバックを送信」をタップします。
  • 「地図に載っていない道路を報告」を選択する。
  • その道路が存在すべき場所をタップします。
  • 道路の名前と追加情報(その他)を記入する。

missing2.pngmissing3.png

missing4.pngmissing5.png

7 comments
Connect Moderator

Re: Googleマップ:表示されていない道路を報告する方法

Shareしました。特に田舎では当然のように未登録の道路が多数あります。

すぐに反映とは行かないと思いますが、活動を続けることでGoogle Mapがより使いやすく、正確な地図になると良いですね。

私はカーナビとしても常用していますので期待しています!

Level 10

Re: Googleマップ:表示されていない道路を報告する方法

自動車専用道路の開通が先日ありまして、ピンではなく、キャプチャーで航空写真モードから範囲指定したんですが、方法が間違っていましたか。試しにフィードバックしてみました。

今回は下北縦貫道路、吹越バイパス開通ということで、距離は長いです。

以前は秋田自動車道(無料区間)を似たような感じで秋田北空港までの区間でフィードバックしたのですが、意外と早くマップ表示されたのは、タイミングが良かったのか、それとも元々表示される予定だったのか・・・うーん。

日本の場合、インフラや川、道路、橋、港湾施設に関する投稿が登録できないと思ってましたが、道路と港湾は追加可能になったんですね。知りませんでした。

残るは、雪国特有の問題。「冬季閉鎖区間」の登録ですね。

@kumax_aomori

冬季閉鎖区間の件、よくわかります。これは店舗もなのですよね。

山間部に有る蕎麦屋さんなどによくあるので、レビューなどには記載していますが情報として表示できたほうがいいなと思っていました。

他にも夏限定の店などもありますし、時期を指定した営業時間設定について提案してみるのも良いですね。

Level 10

@HiroyukiTakisawa

あと、海の家みたいに、季節営業の店もありますからね。

オーナーの気分次第ですから、聞いた話をコメントとして投稿してはいますが、概ね「営業:○月上中下旬 ~ 同じくまで」のような目安を登録できれば便利ですね。

峠の茶屋は八甲田周辺にもありますので、これも同じく登録できると便利です。

他には、前にもどこかで書きましたが、冬季閉鎖ではないけど、農道なので除雪はしないという道路。進んでいくうちに雪深くなって、結局∪ターンしたこともあります。みんな市街地を避けて通りたいですから抜け道としは有名な道路なんかもあります。

Level 10

@HiroyukiTakisawaさん、 @kumax_aomoriさん、

我々でしたら、先にストリートビューを作ってしまう、というのもありかも。

上記の新規開通トンネルは、Googleの方とのハングアウトでのお話の際に伝えてあります。

Level 10

@potaro67さん

おおお!何もないところに青線が!

@potaro67さん

今度はこれをやってみたいです。該当箇所探そう。