HiroyukiTakisawa's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Connect Moderator

Googleからの特典・調査メール

@Atsukot さん、 @Ivi_Ge さん

今朝方私宛にローカルガイドの特典案内メールが届きました。他に該当者の宛もないため本物かどうか確認する方法がなくこちらでお尋ねしますが、そういったメールは送信されておりますでしょうか?内容はこれまでにないもので、人数の限られた非常に興味深いものでした。また、本物であった場合その情報はこちらで公開しても良いものですか?

 

また、上記とは別件で一部の日本人ローカルガイドに対して調査に回答すると謝金を払う旨のメールが届いているようです。こちらについても何かご存知であれば教えて下さい。なお、現時点で質問に答えて謝金をもらえたという方はいらっしゃらないようです。

 

どちらのメールについても普段のお知らせ等で利用されるメールアドレス、noreply-(以下略)から届いております。

 

以上、よろしくお願いします。

日本
17 comments
Former Google Contributor

Re: Googleからの特典・調査メール

@HiroyukiTakisawa さん、こんにちは。

 

>そういったメールは送信されておりますでしょうか?

 

4月の旅行の特典でしょうか?もしそうでしたら、はい、特典メールを該当するローカルガイドのみなさんにお送りしました。

 

この特典はメールを受け取られた方のみ応募できます。みなさんが応募することができる特典ではありませんので、特にこの特典に関してのお知らせなどはコネクト上では行ってはいません。もし特典に関するご質問がありましたら、個別に対応させていただきますのでお知らせください。

 

>本物であった場合その情報はこちらで公開しても良いものですか?

 

どのような情報でしょうか?例えば、受け取ったメールのスクリーンショットや応募方法の詳細などは好ましくはありません(但し、メールを受け取った方でないと応募はできないのですが)。

 

>また、上記とは別件で一部の日本人ローカルガイドに対して調査に回答すると謝金を払う旨のメールが届いているようです。こちらについても何かご存知であれば教えて下さい。

 

思い当たらないのですが、もう少し詳しい内容を教えていただけますか?もし差し支えがあるようでしたらプライベートメッセージをお送りさせていただきます。

 

宜しくお願いします。

Connect Moderator

Re: Googleからの特典・調査メール

@Atsukot さん

ご回答いただきありがとうございます。

 

調査メールの件ですが、概要は以下のとおりです。

  • 送付先はnoreply-(以下略、先のものとアドレス自体は同じ)
  • メール中にはGoogle Local Guidesの文字と調査会社名が併記
  • 報酬を受け取れた人は今のとこと確認できず
  • 当選した場合10桁の電話番号を入力するよう求められる場合もあり
  • 対象は主に関東圏のローカルガイドに限定されているらしい

私自身は対象となるメールを受け取っておりませんので、直接メールを受け取ったユーザに話を聞くことでより詳細な情報がわかります。以下対象となっていた方々の一部をタグ付けさせていただきますので、必要に応じて直接連絡をとっていただければと思います。

@Izumi @Anzu @Yotaroh @YasuhikoN 

皆様、ご協力をお願いいたします。

 

 

また、4月の特典について了解しました。

公開というのは知人などに受け取ったことを伝える(Exclusiveかどうか)という意味でした。当然詳細については参加の是非に関わらず公開することはありませんが、話しても良いものかどうかも判断がつかなかったので伺わせていただきました。以降は適時適切に対応させていただきます。

 

上記の調査メールとほぼ同時に届いていたことを知り少し緊張していましたが、問題ないことがわかり安心しました。ありがとうございます。

Level 8

Re: Googleからの特典・調査メール

@Atsukot さん、こんにちは。

アンケートの件、私にも送られてきたのでご連絡させていただきます。

「ローカルガイド ユーザー エクスペリエンス調査へのご案内」というタイトルで送られてきました。IMG_9521.jpg

 

リンク先にとんで、Netpop社のアンケート(性別や年齢、ローカルガイドになろうと思ったきっかけ等)に答え、名前、電話番号(10桁)、メールアドレスを入力したところ、「詳細は後日ご連絡します」といった文章が表示されて終わりました。

都内のローカルガイドを対象にしているようです。

よろしくお願いいたします。

Connect Moderator

Re: Googleからの特典・調査メール

@Anzu さん

補足ありがとうございます!

Level 8

Re: Googleからの特典・調査メール

@Atsukot さん

アンケート内容に関してはAnzuさんと途中まで同じです。私の場合、3問目あたりの年齢を答えたら「残念ながら今回は…」とメッセージが出て終了しました。

Former Google Contributor

Re: Googleからの特典・調査メール

@HiroyukiTakisawa さん、いつもとはちょっと異なる内容の特典ですので不安に思われたのかもしれません。安心してぜひご応募ください。お仕事のご都合などもあるかとは思いますが、当選されるといいですね。特典に関するトピックでお話をしていただくことは問題はないですよ。以前もWargoの着物レンタルの特典に関するトピックがありましたし。

 

@Anzu さん、@Izumi さん、 詳細をありがとうございます。間違いなくローカルガイド・チームから送られたメールですのでご安心ください。対象となるローカルガイドのみなさんに後程連絡をさせていただき、調査にご協力いただきます。謝礼はその後にお渡しさせていただくことになると思います。

 

ローカルガイドのメールを確認したい時はいつでもご連絡くださいね。宜しくお願いします。

Connect Moderator

Re: Googleからの特典・調査メール

@Atsukot さん

ご返答ありがとうございました。

問題ない旨、共有させていただきます。

Level 8

Re: Googleからの特典・調査メール

@Atsukot さん、グーグルを騙る怪しいメールが届く事がある為、すぐには回答しないようにしている人がほとんどだと思います。気になるメールはこちらで気軽に聞いてみればいいですね。ありがとうございました。

Former Google Contributor

Re: Googleからの特典・調査メール

@Izumi さん、いえいえこちらこそありがとうございます。みなさんの懸念はチームに伝えます。ぜひまた気になることがありましたら教えてください。

 

すみません、誤解があるといけませんので今一度説明させてください。

 

>リンク先にとんで、Netpop社のアンケート(性別や年齢、ローカルガイドになろうと思ったきっかけ等)に答え、名前、電話番号(10桁)、メールアドレスを入力したところ、「詳細は後日ご連絡します」といった文章が表示されて終わりました。

 

みなさんが受け取られたメールのリンク先のアンケートに答えていただいた方々の中から今回の調査の対象となる方に後日連絡をさせていただき、調査にご協力いただきます。そしてその調査にご協力いただいた方に謝礼をお渡しします。