potaro67's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

Gmail is useful for posting drafts. 下書きはGmailで

「メモ帳」(Windowsのテキスト編集用のアクセサリ)で書いた文書をコネクトに貼り付けると、改行のみの行が1行減らされて間が詰まってしまいますよね。
でも、Gmailのメール本文欄で作成した文書は、改行も正しい状態でコネクトに貼り付けることが出来ます。

下書きの作成自体は、使いやすい「メモ帳」のままでも構いません。
その文書をGmailのメール本文欄に貼り付けると改行もそのままきちんと反映されますね。
もちろん、そのGmailからコピーしてコネクトに貼り付ければ改行は維持されます。

各種リンクはどのように扱われるのかを調べました。

・Youtubeのリンク、挿入した写真、埋め込んだストリートビューなどはGmailにコピーできません。

imgタグで埋め込んだ写真 は利用できます。Gmailにコピーできますし、それをコネクトに貼り付けてもきちんと見えます。

タグ付け。コピー出来たように見えますが、案内メールを送る機能は働きません。
読んでほしい方をタグ付けするリンクも、Gmailの下書きにコピーして利用できたら便利ですよね。
しかし、現在までの調査では、ユーザーページへのリンクは正常に張られるのですが、
タグ付けした方に届くはずの「○○さんが投稿内であなたをメンションしました。下記の会話に参加しましょう」というメールは届かないようです。
なので、使用できませんね。残念。

私はこの投稿を以下の方々に見ていただきたいので、タグ付けいたします。
20 comments
Connect Moderator

Re: Gmail is useful for posting drafts. 下書きはGmailで

@potaro67さん

共有ありがとうございます。確かにGmailならお手軽で良いですね!

私は下書きにはDocsを使っています。(メモ書き程度ならKeep。)HTMLを解釈できるソフトであればほとんどのものが使えるとは思いますが、Google関連製品の方が安心感がありますね。

Level 10

Re: Gmail is useful for posting drafts. 下書きはGmailで

@potaro67

G-MailのリッチテキストのWYSIWYGを利用するんですね! (≧∇≦)b ぐっじょぶ

Anonymous
Not applicable

Hi, @potaro67 I got your notification of tagging me.

タグ付け時のリンクは副産物で、枠内でアットマークを入れて呼び出さないと通知されないシステムなんだと思います。

Gmailの下書きとは、またお手軽なTipsですね。書きかけでも残しておけるのでイイかも。テキスト・エディターは古くからの「秀丸」愛好家なんです。Windows7あたりからは、アップデートせずに古いバージョンを使ってますねぇ。たまに出先でコネクトに投稿(主に返信)したりするときは、 @HiroyukiTakisawaさんと同じく、Google Keepを使っています。メモ帳を使ったことがないから、不自由を感じていませんでした。Inbox廃止後は、Gmailを使っているので、未知のTipsはありがたいです。

タグ付けした方に届くはずの「○○さんが投稿内であなたをメンションしました。下記の会話に参加しましょう」というメールは届かないようです。

あ、当方の場合はメール受信を「しない」にしてるので、元から「届かないヤツ」でした。失礼しました。

Level 10

Level 8

Hi @LucioV

I'm sorry. Because I am not good at English, I am using Google translation.

I also love 'Google Keep'.

I am rewriting the CSS because the lateral width tends to be insufficient due to recent design changes. 🙂

Street View Moderator

@potaro67 さん

新しい切り口の投稿をありがとうございます。

何をするにも色々な手段がある便利な世の中、どれも一長一短だったり、相性もあったりして、

どれを使えばよいのか迷うところです。

皆さんのコメントを見ても、三者三様、という感じですね。

興味深いです。

投稿のドラフト作成の際は、potaro67さんの調査結果を参考にさせていただきます!

Google Moderator

@potaro67 さん,

共有ありがとうございます。興味深い記事で非常に助かります。私は今まで「メモ帳」を使用したことがありませんがすごく便利だそうですからこれから使用して見ます。

Due to the volume of private messages Google Moderators receive, I do not read or respond to private messages. Please post publicly so others may benefit from your discussion. If you require urgent assistance, please tag a Google Moderator. Thank you!

Level 10

Connect Moderator

Hi @LucioV and all.

I'm glad to hear a lot of people likes Keep. I had thought I'm a minority 🙂

もっとKeepの魅力に気がついてほしい!