Anonymous's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Anonymous
Not applicable

360°ぐるっと・名刹探訪「金勝寺」(生駒郡平群町椣原)

Explore and seek out old amazing temples in 360 photos, around Ikoma Mountain Range.

※この記事は @YasumiKikuchiさんのDid you know? JAPAN Autumn Foliage 2018に協賛しています。

Caption:金勝寺(Kinsho-ji Temple)真言宗室生寺派,行基菩薩開祖Caption:金勝寺(Kinsho-ji Temple)真言宗室生寺派,行基菩薩開祖

伝承によると、行基菩薩がこの地に密生していた椣の木の一霊木を一刀三礼しつつ創ったものと云い、生駒山系の紅葉スポットとしても名高い古刹である。

Caption:iPhone7 Ball Chain Trickによるストリートビュー撮影 2018.11.24

紅葉のタイミングに合わせるのはホントにムツカシイ。2018年は、寒暖差の激しかった今年の秋を象徴するように、例年よりも早く紅葉の見ごろを迎えたようです。

Caption:金勝寺境内、磨崖仏(右下、「茶々逆修」の地蔵菩薩立像)Caption:金勝寺境内、磨崖仏(右下、「茶々逆修」の地蔵菩薩立像)

金勝寺で有名なのは、本堂の南手にある磨崖仏の壁面である。現在は崩壊の危険の為、近くに寄っての撮影はできない。写真の右下に写っているのが、「茶々逆修」の地蔵菩薩立像である。かつては雨避けの庇が付いていたことを推測させる溝を見ることができる。地蔵菩薩の両側に「茶々逆修 天正十二年」と銘を刻む。茶々とは秀吉の寵愛を受けた歴史上にも有名な人物で、この年秀吉は「豊臣」の姓を受け、太政大臣に任ぜられた。尚、「逆修」とは、「げきしゅう」または「ぎゃくしゅ」と言い、生前供養を意味する仏教用語である。決して、「ゴジラ逆襲」という意味ではない。

◎名刹探訪アーカイブス

宝幢寺、常念寺、無量寺を紹介しました。

過去のシリーズも是非見てくださいね。では、また。

各位にタグ付け、敬称略 @Izumi@potaro67@ken_jp@HiroyukiTakisawa@Michaelusami@nakashi

日本、奈良県平群町椣原53 金勝寺
14 comments
Connect Moderator

Re: 360°ぐるっと・名刹探訪「金勝寺」(生駒郡平群町椣原)

@Anonymousさん

こんばんは。

とてもきれいですね!私は今年完全にタイミングを逸してしまい黄色と茶色寄りの景色ばかりでしたが、みなさんの色鮮やかな写真を見られて嬉しい限りです:-)

Anonymous

Re: 360°ぐるっと・名刹探訪「金勝寺」(生駒郡平群町椣原)

@HiroyukiTakisawaさん、ありがとうございます。

生駒山系では、紅葉よりも黄葉が多いです。ヨーロッパの黄葉に似てますね。雪混じりの紅・黄葉も綺麗だけどなぁ。全部散ってしまいましたか? でも、雪景色生駒山系では、滅多に見ることができません。雪色のストリートビューを期待していますよ。

Connect Moderator

完璧に散りましたね。むしろ今日は盛岡市内の大銀杏が一気に葉を落としていたそうですので、いよいよ冬といった雰囲気です。

雪色SVは実はそれほど多くないので、是非挑戦してみたいと思っていました。良いものが撮れたらご紹介させていただきます。

Anonymous

@HiroyukiTakisawaさん、待ってまーす。昨年、秋田犬がTHETA Vを背負って雪の中を走り回っていましたね。あれ、可愛かったなぁ。今も見れるけど、、、楽しみにしてます。

Level 10

素敵な紅葉ですねー

東京では、12月にはいると、良い紅葉に期待しています。

Anonymous

@ken_jpケンさん

ありがとうございまっす。

東京にはたくさんの紅葉スポットが🍁ありますね。楽しみです。是非、一眼レフでの撮影をお願いしますね!

Google Moderator

@Anonymousさん、こんにちは。

私は日本の秋が大好きですから日本のローカルガイドの皆様からの写真を楽しく拝見させて頂いてありがとうございます。紅葉の時期は美しいですね。

Due to the volume of private messages Google Moderators receive, I do not read or respond to private messages. Please post publicly so others may benefit from your discussion. If you require urgent assistance, please tag a Google Moderator. Thank you!

Level 10

一眼レフでの撮影ですね!

気が付けば最近、スマホと360度カメラを持って5.4K撮影に没頭していました!

IMG_5015.jpg

Anonymous

@Ivi_Geさん、いつもコメントありがとうございます。

ヨーロッパでは、Viennaの紅葉を見たことがあります。「紅(deep red)」というよりも「黄(Yellow)」だったように記憶しています。紅葉と黄葉は、同じく"ko yo"(Similar pronunciation is "cow-yaw")と発音するので、実際に見るまでどちらか分かりません。ブルガリアは、どちらでしょうか? Red? or Yellow?