KOBAYASHI_Jun's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

質問:飲食店で食べ終わった食器を撮影することについて

Googleマップにローカルガイドとして、活動していて、しばしば質問されるのが

「食べ終わった食器を撮影するのはどうなのか?」という質問です。

こちらは、「公式ヘルプページ」や「マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシーヘルプ」を見ても、具体的な問題指摘項目には合致しないため、「ルール上は、良くも悪くもないと思う」という回答を続けてきました。

ただ、最近よく行く飲食店のオーナーから「食べ終わったあまりキレイでない食器類の皿を撮影して、それがお店の写真として、アップロードされるのは、マイナスイメージになるので、やめてほしい」という意見を聞いたこともあって、その場合には「ポリシーヘルプの利害に関する問題」に含まれるような気がしてきました。

なお、食べ終わった食器を投稿される例としては、2パターンあるように思います。

・完食したということを記録に残す行為

≒ 美味しすぎて全部食べたの意 (プラスイメージ)

・ポイント稼ぎや店舗に対する嫌がらせ

≒ マイナスイメージ

私個人としては、食べ終わった食器に写真的・地図の付加される情報のとしての価値を見いだせず、個人の完食記録であれば、それらはGoogleフォトなどに入れて、タイムラインから参照頂くほうが良いように思っていますが、皆さんはいかがでしょうか?

グループプランニングも始まって、お店にあがっている写真を再利用するケースが増えたこともあり、食べ終わった食器は、グループプランニングの側面でいえば、ノイズでしかないと思っています。

モデレータさんとして @Ivi_Ge さんを入れさせていただきます。

もし、写真投稿のポリシーの補足で、ローカルガイドとして活動する上で、何かアドバイスがあればご教示ください。

ご意見をいただけそうな HiroyukiTakisawa さん、 kumax_aomori さん 、 YasumiKikuchi さん 、 love_ikoma_toyo さん 、 Izumi さんもタグ付けしていましたが、何度も通知されてしまうので、タグをはずしました。

# このトピックは「日本語」で作成されました。

# 翻訳によっては意図が伝わらない可能性があります。

Tokyo, 日本
14 comments
Level 8

Re: 質問:飲食店で食べ終わった食器を撮影することについて

Interesting question, @KOBAYASHI_Jun.

Personally, I will look at this at different angles:

1.  Does this kind of image bring Bad image to the shop?

- I will think it is local to each place.  Sometimes, we want to present the message:  the foods are great, we cannot help but finish them all.

2.  Does this violate any existing Maps contribution policy?

- I will say no.

3.  Does this bring value to Maps users?

- It depends how the message is decoded.  It will be very local.

How about you, @FaridTDF?   What is your view?

Level 8

Re: 質問:飲食店で食べ終わった食器を撮影することについて

Hi @YK1001 

I'm sorry. Because I am not good at English, I am using Google translation.

Thanks for the reply.

1) Does this kind of image bring Bad image to the shop?

-  Many think that there is no malice.

2)  Does this violate any existing Maps contribution policy?

-   I think so, too.

However, this policy is not for "POI owner".

I think that users who posted photos need to understand that the pictures of the dishes that have finished eating are not necessarily considered good images.

-- 日本語 --

返信ありがとうございます。

1)このようなイメージは悪いイメージを店に持ってこないのですか?

- 多くの人は、悪意がないと思っています。

2)これは既存のマップ投稿ポリシーに違反していますか?

- 私もそう思います。

ただし、このポリシーは、地点のオーナー向けではありません。

写真を投稿するユーザーは、食べ終わった料理の写真が、必ずしも良いイメージではないことを、理解する必要があると思っています。

Level 8

@KOBAYASHI_Junさん、タグ付けしていただいたほうが私は気づきやすいので構いませんよ。他に通知が山程届くようになり未読スルーの数が増えてますし、投稿に気づかない事も度々なので。

私自身は、まだ手を付けていない料理を撮影するようにしています。空腹に負けて食べてしまった場合は、諦めて撮りません。例外として、くるまれた状態で中身がわかりにくい場合のみ割っています。マルタ島ピッツァマルタ島ピッツァ

食べ終わった皿の写真を見るのは、あまりきれいとは思えないので個人的には好きではありません。「完食」という意味でOKが出てしまうと、食べかけのお皿の写真をあげて「美味しくなくて残しました」というのも有りになってしまい、そういう写真が並ぶとグーグルマップの画面として美しくないと思います。それに、これから美味しいご飯が食べたくて検索しているのに、食べかけのキレイとは言えないお皿の写真が並んでたらゲンナリしませんか?そうなったらグーグルマップ以外のサイトで検索する人が増えそうです。

【追記】完食記録ということでしたら、手を付ける前の料理の写真に「説明」が入れられるのですから、「○○ラーメン とっても美味しかったのでスープまで飲み干して完食!」というふう記入すれば良いのではないでしょうか。

Connect Moderator

@KOBAYASHI_Junさん

私も食べ終わった食器に有益な情報があるとは考えませんので、掲載するかどうか判断を求められる場合には否定したほうが良いのではないでしょうか。

一部の例外として、食べ終わった後の食器の中に仕掛けがある場合や、飲んだ跡を使って占うターキッシュコーヒー占いなどそれ自体が意味を保つ場合は別として、一般的に空の食器を見て喜ぶ人はいないと思います。

Gracias por el tag @YK1001, opino como tú al respecto, quizás pueda hacer un pequeño comentario diciendo que todas las Fotos en general tienen un aporte estético de lo que el realizador (Fotógrafo) quiere transmitir de un echo de la realidad asía nosotros como (espectadores). Dicho esto existen las salvedades @KOBAYASHI_Jun,

Todo depende de la fotografía y si es o no de mal gusto. Y si cumple los puntos remarcados por Sampson. 

De de todas maneras si el dueño del negocio está inscripto en el programa My Business, tiene el derecho de marcar a la Fotos como inadecuada para su negocio, o simplemente marcarla como de mala calidad y entrará en un proceso de análisis de revisión para su remoción del sitio.

Saludos Farid

Level 8

@Izumi さん

こんばんは。

返信・タグ付けOK、ありがとうございます(^^

中身がわかる(割って見る)は良いですね、これはローカルガイド仲間やこれから始める人に「こういうのはわかりやすいと思います」とお伝えしていきたいと思います。

食べかけのお皿の写真をあげて「美味しくなくて残しました」というのも有りになってしまい、そういう写真が並ぶとグーグルマップの画面として美しくないと思います。それに、これから美味しいご飯が食べたくて検索しているのに、食べかけのキレイとは言えないお皿の写真が並んでたらゲンナリしませんか?

そうなんですよね。。。悪い方向には転用しやすいという問題と、食べ終わった食器というのが、どうにもネガティブなイメージなのは、私も同感です。

回転すしのお店にきて「すし」ではなく「皿」だけがアップロードされていると考えると、地点に関係もあるし食べたあとのお皿だとはわかるものの、それがGoogleマップにとってどのような価値を生み出すのか?が気になっています。

Googleの画像解析のAIが、この「すし皿」はこちらのお店ですね!とレビューの催促がくるくらいだったら、価値はありそうなのですが・・・・(^^;

なお、気になったので、食べ物などのレビュー系のサイトではどういった運用をされているのかなというと、食べ終わったら食器類などが撮影されている写真の多くは、おそらくですがフィルタされて表示されていないように思います。

Level 8

@HiroyukiTakisawa さん

こんばんは

返信ありがとうございます(^^

一部の例外として、食べ終わった後の食器の中に仕掛けがある場合や、飲んだ跡を使って占うターキッシュコーヒー占いなどそれ自体が意味を保つ場合は別として、一般的に空の食器を見て喜ぶ人はいないと思います。

なるほど! 

たしかにそういったギミックや、ユーザに何かアプローチするもの・・があるという場合には食べ終わった食器にも意味や価値がありますね。。。これは思いつきませんでした。

自分のあんちょこメモに追記しておきます。

やはりそれらの要素なしには、基本良いイメージではないですよね。。

Anonymous
Not applicable

こんばんは。

先ほど瀬戸内海の坊勢島から帰宅したばかりです。島でのお話はいずれゆっくり共有することにしますね。

いやぁ、しかし、こんな偶然ってあるのでしょうか? その島でランチをみんなでいただき、帰る際にお店のご主人に店内の撮影許可を頂きました。全くの思い付きで、時間も追われていたので、たったの2枚を撮影するのがやっと。(シータで撮影しました)

最初の1枚目は店内をぐるっと見渡せるように、テーブル上にVelbon Ex-Mini Sを設置して、大人の目線で撮影。その時、ふと気が付いたのが、奥の座敷テーブルに残された食後の食器です。御主人は他のメンバーと記念撮影で外に出ており、奥様は忙しく厨房で仕事をなさっていました。

自分で片付けようかと思いましたが、そんな時間は到底なく。公開前にボカシ処理をすることといたしました。実は、みなさん、綺麗に完食なさっており、当方のみ「わらびの煮つけ」を残しておりました。イヤ、ハズカシー。日本男児にあるまじき行為。

何故残したかというと、ワラビが嫌いなのではなく、オモシロイジョークをおもいついたからで、それは、、、

Toyo; Hey guys, Do you know this food? This is "ガァーグ"

Guys; "ガァーグ"?  What's that? (ツッコミ期待)

Toyo; Yeah! "ガァーグ" is one of the most famous food in Klingon(クリンゴン). It is very delicious. We import from Klingon.

とまぁ、こんな感じなのですが、トレッキーな @KOBAYASHI_Junさんには受けること間違いなし。しかし、目の前にとある有名人がお座りだったことと、"ガァーグ"の綴りを尋ねられると、困るなぁと思ってやめました。というか、悩んでいる内に、ランチタイムは終了。彼らはHard workerでした。

かなり脱線したので、話を元に戻すと。

・完食したということを記録に残す行為

≒ 美味しすぎて全部食べたの意 (プラスイメージ)

反対です! そういったふざけた行為は、食べログで存分に行ってください。

・ポイント稼ぎや店舗に対する嫌がらせ

≒ マイナスイメージ

言語道断です。見つけ次第、報告します。自分が店主であれば、とことん戦います。このような行為は許されるものではありません。

@HiroyukiTakisawaさんのような素晴らしい写真を撮影することを目指しましょう。

嫌がらせの道具にローカルガイドを利用するような連中には、ただ一言。

• 「右の耳から手ェ突っ込んで、奥歯ガタガタいわしたるど!」です。

@Anonymousさん

360度写真での食器のボカシまで考慮するとはさすがです。

確かにそういった面にも気を配っておくと写真を気持ちよく見られそうですね。

たぶん @KOBAYASHI_Junさんは知っていると思いますが、調べたらGharghって書くらしいですよ…

そして多分9割方の人に伝わらない気がする!

LLAP