ken_jp's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

芹ヶ谷公園車椅子スロープ青線化計画

@Izumi  さん@YasuhikoNさん  

「芹ヶ谷公園車椅子スロープ青線化計画」に参画させて頂きましたが、うまくいきました。

「ストリートビューがあったいい、そういう場所を募集します

「芹ヶ谷公園車椅子スロープ青線化計画」が提案されました。

日本はバリアフリーの状況は?

日本は世界的に見ても進んでいます。

エレベーターがついている駅の割合は、アメリカで約50%です。

日本はすぐに80%を超越して歩道や車道は舗装された車椅子に乗って外出できる。

平昌オリンピックに行った時に感じた内容です。ストリートビュー高さ設定機能

360度カメラの撮影ポイント

カメラの視点は、車いす視点の110cmとしました。

・ポイントは、そのスローに段差はあるのか?1段なのか?3段なのか?

@Izumi  さん が、遠くにいます。@ YasuhikoNさんは、木の陰です。 

今回の撮影人

①案内人:@Izumi  さん 

②動画撮影2m:@ヤスヒコNさん

③110cm車いす目線:@ ken226スクワット 500回強)

■青線の結果

2.jpg

■記念写真

芹ヶ谷公園車椅子スープ青線化計画

■ご参考

ストリートビューがあったらいいな、という場所を募集します。

360°写真ミートアップin東京(豊洲市場)

簡単ストリートビューカーと動画モードで青線を作ろう! 

ストリートビュー高設定機能 ※ストリートビュー限定

11 comments
Level 10

Re: 芹ヶ谷公園車椅子スロープ青線化計画

@Izumiさんが夏の日の逃げ水のように逃げていくー @YasuhikoNさんは他の場所ではたっぷり見えているから大丈夫。 @ken_jpさんの居場所だけは確実にわかる(見えないけど)。

撮影お疲れ様でした。

私らにはなんてことない、たった一段の階段でも車椅子は通れないのですよね。この情報がヒントになってより多くの人がここを訪問できますように。

先日、観光地に足の悪い伯母を連れて行ったときに、僅かな段差でも一人では越せないことにショックを受けました。行く前にいろいろわかると助かるなあと思った次第です。

Level 10

@ken_jpさんお疲れさまでした🙏

地図の青線で明らかですが、有益なご活動をされた印象です。

標高機能は自転車に乗ったときにその価値を感じています。

手回しの車椅子はわずかな傾斜でも登ることができません。そのような情報があればより貢献できるかもしれません。

#Let's introduce your Japan with #DeepJapan hashtag. You will discover Japanese background stories.
#Let's try your native language conversation with Google Translate #UseNativeLanguage
#Enrich Google Maps with Cycling information #Bike
#lit.link/yasumikikuchi #Guiding Star 2022 Inclusive Mapper

Connect Moderator

@ken_jpさん @Izumiさん @YasuhikoNさん

素敵な企画ですね!視点の高さまで考えられていて素晴らしい。

こういった情報がより増えてくるといいですね。

車椅子で通れる場所についての情報は同様にベビーカーにも適用できることがほとんどです。

私も最近のレビューでは積極的に情報を書き込むようにしていますが、これが基本的な施設設備情報として一般化するともっと住みやすい街になりそうです。そのためにも継続して情報を集め、フィードバックして行きたいと思っています:-)

Level 7

@ken_jpさん、 @Izumiさんお世話になりました。

ken226さんの撮影風景が無かったので投稿します。

スクワット中ですね。スクワット中ですね。

Izumiさんは昼食の場所探し中。

スマホで場所探し中スマホで場所探し中

撮影ですが、

1. インターバルモード、自撮り棒で撮影(kenさんとだぶるので削除)
  2. 同じコースを動画モード、自撮り棒で撮影(kenさんとだぶるので削除)
  3. 別のコースを動画モード、自撮り棒で撮影(未青線)
  4. 上に登るコースを動画モード、自撮り棒で撮影(前半青線化、後半録画失敗)
    スロープは結構きついのですが撮影中も介助者が押して登っているのは見かけました。
    階段のみでは本質的に無理ですが、きつくてもスロープになっていれば通行可能ですね。
  5. 美術館から入り口の道路までをインターバルモード、自撮り棒で撮影(青線化)
    インターバルモードでも青線化しますね。Pano2VRで傾きと方角を調整してから投稿しました。

動画モードは全く編集不可ですが、何も考えずにとにかく青線を追加するには気軽で良いかなと思います。

編集したい場合はインターバルモードで撮影しておけばなんでも出来ますね。

THETAの下に取り付けた自分隠しのプレートは小さすぎました。高さが有れば良かったのですが、自撮り棒をかついで撮影する場合は、もうひとまわり大きければ撮影しても自分が写らないので良いかな。

途中のトイレは車椅子用も有ったのですが、芹が谷公園は写真が200枚越えなので投稿しても見れないかも。

トイレを登録してから写真投稿したほうが良いのでしょうか?

真ん中のドアが車椅子用真ん中のドアが車椅子用

Level 10

@YasuhikoNさん @Izumiさん

こんにちは!

底面車いすのステッカーにすれば良かったです。

@YasuhikoNさん、「だぶるので削除」されたのですねー

すみませんでした。同じ日の混在だと混乱されるのでしょうかね?

Level 7

@ken_jpさん

同じコースに複数のストリートビューが有っても見る方が混乱するだけかなと思ったのと @ken_jpさんのが丁寧に投稿されてたので、私のでは申し訳ないので削除しました。

車椅子のステッカーも良いですね、撮影高さも記載しても良いかと思います。

地面でのサイズが正確に計れれば、車椅子の写真をパッチで貼っても良かったと思います。

車椅子は通路幅も大事なので次の機会があれば地面の大きさを何か置いて明示して車椅子パッチ使ってみようかな。今回ので使うと間違った情報になるかもしれないので。

wheelchair_shadow_s.png

インターバルモードでも青線になりそうなので、インターバルモードで撮影してPano2VRでパッチ貼り付ければ比較的簡単に作業できそう。

Level 10

@YasuhikoNさん

車椅子の写真をパッチで貼っても良かったと思いました。

色々と考え、車いすの図を作成しました。

地上からTHETAまでの高さを追加すると完成度があがりますね。

ナイスアイディアです。

今回撮影分を捨り直しは行わず、次回の撮影に採用したいと思います。

車いす.gif

Level 10

@ken_jpさん、背が高いからスクワットも大変でしたね。

@YasuhikoNさん、写真がダブっても問題ないですよ。同じ地点をクリックしたときにどちらが表示されるかは状況次第、ということになるだけですから。

データ処理の都合で一ヶ月違いの日付を持ってしまったほぼ同じ地点での写真は、青点なのにタイムスライダーで扱われていたりします。

上記をPCのGoogleマップで見てみてくださいね。

青点でもタイムスライダーで扱われたのは初めてのような気がします。

(もしかしたら、青線化準備中の過渡期かもしれないけど)

ですから、同じ地点のデータがいくら大量に存在しても問題ないのですが、

美的センスとしてなにか思うものがあれば、それに従うのがよいと思います。

データが汚い場所の例 : https://goo.gl/maps/XhovqFVi1g22

妻の実家周りを撮影の実験でいろいろ使ってますが、消さずに置いたままにしてます。

Level 7

@potaro67さん

どちらかというと何も無いところでの撮影を選んでしまうのは好みですね。

なので撮影する場所が無くなってきて探す時間のほうが多くなって、最近撮影できてません。

タイムスライダーはGoogleさん撮影のストリートビューとも表示されることが有るみたいです。

1年以上前のなので、最近は違うのかも。(Googleさんのほうが綺麗ですね)