KOBAYASHI_Jun's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

Re: 自動車を使ったストリートビュー撮影ガイド(ドラフト版)

@Anonymous さん

こんばんは。

「押すなよ、押すなよ、絶対押すなよ」という感じで「自転車」を、加えるようにご指示頂いたと解釈しまして、「自動車・自転車を使った・・」とトピックタイトルを修正しました。

さすべぇなど、西日本では暗黙のOKであるというものも議論には、入れ込みつつ安全や法令上クリーンな状況を作り出せればと思っています(^^

どうしても実車が難しいならば、「タミヤ製の 1/10RCインプレッサ onTHETA」の作り方もガイドを作ろうと思います。。

THETAでなくてもNico360ならばサイズ的になんとかなる・・ようであれば、そういったものも触れて見たいと思います。

THETA Vでdual fisheyeが出来るということは、THETA Vを2つ使って車内の前後にドライブレコーダーとして設置し、シャッターのシンクロを作れば、片面づつを使って合成出来るかもしれない気もするので、露出他を外部で制御できれば、なんとかなるようにも思っています。(キレイに繋がらないだろうなぁ・・)

Level 10

Re: 自動車を使ったストリートビュー撮影ガイド(ドラフト版)

Level 10

誤爆したのですが、

ここに表示される画面

あちらに表示されるもの

なので、こちらの削除ができませんでしたー

Level 8

Re: 自動車/自転車を使ったストリートビュー撮影ガイド(ドラフト版)

@potaro67 さん

@Anonymous さん

@YasumiKikuchi さん

@Michaelusami さん

@HiroyukiTakisawa さん

こんばんは。

すみません、いろいろと返信を頂いていながらなかなかフォローアップできずにいました。

現時点までで、法令については、かなり問題が生じるかもしれないという状況がよくわかりましたので、こちらは、近々陸運局と最寄りの警察署で確認を予定しています。

法令の話で伸びきってしまうのもなんなので、 @potaro67 さんから提案のあったマウントや、撮影時にみなさんがお使いの機材や、おすすめのグッズなどあれば、(広告になってしまわぬよう、値段などは触れずにリンクのみを貼付して教えていただければとおもいます(これらはソフトウェアも同様です))

早速私から・・・

愛用はSLIK社の三脚(Professional II)なのですが、THETAでのストリートビュー撮影にはちょっとごついので以下を愛用しています。

撮影は主にTHETA SCですが、動きのない場所や高解像度がほしいときにはスマートフォンも使用します。

iPhoneでの撮影は何度か試みたのですが、うまくいかず、もっぱらAndroidを利用しています。

1. Smatree SmaPole 一脚兼簡易三脚自撮り棒
  2. INPON クイックシュー パノラマ雲台 --> オフィシャルサイト不明
  3. 自作のスマホ向けマウンタ --> 大工センターでおおよそ\1,000程度
    IMG_20171231_160855.jpg

Googleで貸してくれるというヘルメットには興味があるものの、見た目などで職質率が飛躍的に上がる危険もあると思って躊躇しています。

高校生の頃乗り回していた原付きで、かぶっていたような半キャップに穴を開けて自作するのが見た目も良いのかな。。なんて思っています。