Atsukot's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

Re: 日本語で自己紹介しましょう

@toruyokota さん

はじめまして。

NIKON 1のJ5/V5両方お持ちとは、かなりのニコンフリークですね(^^

自分は NIKON J2を持ってたんですが、信号待ちで停車していたら後ろから追突されて、ハリウッド映画のようなクラッシュを経験したら、Coolpix P310になってました(^^;;;

アラブの春・・ありましたね。。

自分も海外には行っていなかったのですが、現地スタッフと連絡が取れなくなったりと結構慌ただしく過ごしたことを思い出しました。

よろしくおねがいします(^^

Level 5

Re: 日本のローカルガイド自己紹介

あぁ、ラウンドワンの西側と言うか何というかですねw

堺化学工業の間というか何というかという辺りでしょうか。

私は手持ちで見栄えする装備としては目立つものは持っていないのですが。

「半固定」とでも言うべきか、空調機器の修理がなんと言っても自分の強みだと思ってます。

というか、アゴーラリージェンシーからちょっと大和川方面に行ったところの「堺自動車教習所」で「2回目の普通自動車免許」を取りましたw

ターボ冷凍機を除く空調機器ならば、それなりに診断&修理できますゆえ。

Level 8

@mikihamura さん

返信ありがとうございます(^^

返信のときには、行頭で「@」に続けてユーザー名を入れる(候補も出ます)と「タグ付」でき、相手に知らせることが出来ます。

バレバレでしたね(^^;;

ちなみにボウリング関連で、実はコーチに習うほどのハマりっぷりで、アベレージは230前後です。

親戚は、鳳自動車学校です(^^;; まだ教習車がトヨタマーク2だった時代に受けてました(年齢バレちゃいますね。。

流石に大型冷熱機は所有してないのですが、お世話になるとすれば愛車のエキパンが寿命っぽいので交換後に真空引きしてもらうとか、死にそうなブロアモーターのブラシ変えて貰うとかですね(笑

大阪で機会があれば是非よろしくお願いいたします(^^

Anonymous
Not applicable

@KOBAYASHI_Jun さん、こんにちは。

横からスミマセン。えっ!! 大阪の方だったのですか? てっきり東京の方だと思ってましたよ。ついこの間、東京のお寺でディスカッションしたじゃないですか。

ところで、リーガロイヤルホテル堺は、いつからこんな名称に変わったのでしょう。当方もヒラリーマン時代に、堺東周辺でしばらく勤務していました。このホテルを打ち合わせや会議でよく使いました。フロントに置いてあった新聞を読んでいたら、「それは売り物です。」と怒られたことがあります。堺方面はしばらく行ってないけど、行くようなことがあればよろしくお願いします。(今更ですが。。。)

あとでタグ付けして、質問するので覚悟の程を、いや、ご回答の程よろしくお願いします。

Level 8

@Anonymous さん

横からスミマセン。えっ!! 大阪の方だったのですか? てっきり東京の方だと思ってましたよ。ついこの間、東京のお寺でディスカッションしたじゃないですか。

あ、自分は生まれも育ちも東京です(^^;

ただ親戚は西日本が多く、最近はあまりいかない(行く暇がない)のですが、仕事の出張ついでなんかで、立ち寄ってます > ラウンドワン周辺などなど。

趣味はドライブだったりもするので、東京から800kmほどドライブ※して、怪しく写真を撮って帰ることも若い時はよくやってました(^^

※ 東名高速が東京IC --> 三重ICの全区間で1000円だったときですね。。今はガソリンが高いのもあって地球に優しくなってます。

奇遇かな新聞は自分も別のホテルですが同じことになったので、今は手を出さず室内にある聖書や女社長の自伝で凌いでます(^^;

大阪で合流できることがあればぜひに、よろしくおねがします(^^

Level 8

@KOBAYASHI_Jun さん

所有しているのは、Nikon 1のJ5と、V1です(VシリーズはV3までしか出ていないので・・・これから先、どうなるのか・・・)。

J5は軽いし、コンパクトでいいのですが、これから先の方針がよくわからないので、ちょっと不安だったりします。

この辺りが、町歩きにはちょうどいいので、密かに狙っているのですが、ちょい高いんですよね。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x100f/

どうぞよろしくお願いします。

Level 8

@Anonymous さん

初めまして。こちらも旧道、古道などかなりすきなので、日々楽しんで歩いています。

熊野古道や旧中山道なんかもそろそろ手(足?)をつけたい感じです。

どうぞよろしくお願いします。

Level 8

@toruyokota さん

お返事ありがとうございます。

J1/V5..思いっきり間違えてました(^^;すみません

そうなんですよね。。ニコンにはもっとミラーレスを頑張って欲しいのですがDLシリーズも発売取りやめになっちゃいましたね。。(^^;

fujifilmのXーT2はカメラボディレンタルサービスで借りたことがあります!

X100Fだと扱いはコンパクトデジタルカメラ扱いだと思いますので7泊8日借りれそうなので、一度借りてみるのも良さそうです(^^

東京サービスステーション / カメラボディレンタルサービス

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/servicestation/region001.html

ただ借りて思うのは、どれも物凄く良いのでより一層欲しくなるというメーカーの思惑にハマりがちです(^^;;

色味の良さで花や生き物をマクロで撮影すると、fujifilmの底力を見せつけられる気がします。

ニコンのCoolpix w100が安くなれば、防水・耐衝撃だったりするのでコレはコレでありかなと思ってます。(周りで使ってるユーザも多く結構評判が良いので)

何気にNikon1のコンデジ以上一眼未満な位置づけは非常に魅力的です。

自分は、SONYのRX100も候補にあるんですが、こっちもちょいお高いんですよね(^^;;

Level 5

@KOBAYASHI_Jun さん

行頭「@」の件、ご教授ありがとうございます。

見落としていましたが、高校生の時代にQFP100ピンのLSIを40W木柄ハンダゴテで張り替えた事がありますね。

世間的には大した歳を食ってないはずなんですが、抵抗やコンデンサも表面実装部品が増え、最近はCADで書いて実装まで業者にお願いすることがあります。

普段車で走っていても鳳教習所の教習車には良く遭遇します。堺市民にしか通じない(らしい?)「13号線」でw

自分の車や原付のエンジンをバラバラに分解して、悪い部品を交換して組み上げて走ってる人でもあります。(産業用汎用エンジンの実務経験もほんの少しありますので)

車+エアコン繋がりで、最近は家庭用エアコンの野良修理屋や、配電盤いじり等もやってますし、移動用の車のエアコンが冷えないので自分でガス投入や漏れ箇所チェック等もやります。

最近では国家整備士に「カーエアコン用の真空引き~ガス投入までの道具一式無い?」と聞かれ「あるよ?何なら回収機と回収サブコンデンサと回収ボンベとチャージングスケールもあるよ?ついでに熱交換器のフィン洗浄とかもする?道具あるよ?」と答えると、「車持っていくから修理して!」等と言われたりしますwww

何故か、車検証の情報があれば社外パーツもリビルトパーツも取れたり、純正部品のパーツNo.が分かれば業販で買える状態…。

空調だと、除湿機、冷風扇、個別空調だと、スポットクーラー~電気式エアコン(家庭用・業務用パッケージ・ビル用マルチ)からGHPもいじりますし、セントラルヒーティングならヒートポンプチラーもナチュラルチラーもいじります。

実務経験が無いのが冷風扇とターボ冷凍機くらいなものなんで^^;

カーエアコンのブロアモーターは、ブラシ交換より社外品アッセンブリ交換をお勧めします。
軽自動車用なら送料込みで3000円からありますし。

エキパンは車種によってコンデンサや配管と一体のアッセンブリでしか部品が出ない事がありますのでご注意を。

Level 5

@HiroyukiTakisawa さん

実は、2回目の投稿が高評価だったのに気を良くしてローカルガイドに本腰を入れたところが大きいです。

これは勝手な思い込みだとは思いますが、職人はPCやスマホは検索や連絡の道具としか見ていなくて、情報を投稿するのはLINEかTwitterかブログがせいぜいという方が多い気がします。

昔居たメンテ会社では、各種伝票がPC上でやりとりされ、現場で伝票印刷して、お客様にサインを頂く事が多かったのですが、皆、PCが自分の思い通りに動いてくれないと言いつつ、イライラカリカリしながら伝票作業をするのを良く見てました。

ユニークな注目ポイントとしては、私は空調屋の経験が長いので、店舗やホテルに入ると、まず空調設備を見てしまいます。

エアコンのリモコンだと、OFF/Lo/Mid/Hiしかないエアコン、業務用エアコン、壁に固定されてるけど家庭用エアコンのリモコンサイズの物、家庭用エアコンそのもの くらいに大別されますかね。

後は、空気清浄機、加湿器、換気扇、内風呂のカランも見ますね。