HiroyukiTakisawa's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Connect Moderator

日本人ローカルガイドのためのお役立ち情報

helpfultipsforjplg.jpg

日本人ローカルガイドに向けて、ローカルガイド参加時に役立つ情報を集めました。まずは以下をご覧になっていただき、その後必要に応じて興味の幅を広げていくと良いと思います。不明な点があればコメント等でご質問ください。

用語
  • モデレーター:GoogleモデレーターはGoogle所属の方々、コネクトモデレーターは一般ローカルガイドから選ばれた方々など複数の種類がありますが、ローカルガイドコネクトの管理者のような役割を担っています。
  • プライベートメッセージ(PM):ローカルガイドコネクトを通した個人的な連絡機能です。
  • タグ付け:記事内でタグ付けを行うことで、特定のユーザに通知を送ることができます。入力欄で@を打った後に対象ユーザのIDを打ち込んでいくと候補がでてきますので、その中から選択しましょう。なお、文頭であれば問題ありませんが日本語文章内でタグ付けする場合は@の前に半角スペースをあけなければなりません。例えば @HiroyukiTakisawa  のように青文字でリンクが貼られたら成功です。どういった時にタグ付けすれば良いかについてはこちらの記事もご覧になってみて下さい。To Tag or Not to Tag? Best practices and rules about tagging people in Connect (英語記事)

ローカルガイドコネクトの適切な利用方法 概要

基本的には以下のような内容を意識して利用すると良いと思います。

1. 宣伝行為や私的目的での利用をしない
  2. 記事を書く時はそれがGoogle MapやLocal Guidesとどう関係するのか考える
  3. 他のローカルガイドと仲良くする
  4. 不必要なタグ付けは行わない

初めていらした方にオススメの記事

もっと詳しく知りたい方へ

便利な使い方

役立つ情報リンク・トラブル解決

スパムや迷惑行為を報告する
スパム行為、迷惑行為や違法行為を報告する場合にはGoogleモデレーターに対してタグ付けした投稿を作成します。投稿する際には報告対象となるユーザの氏名等が明らかにならないように気をつけてください。連絡後、PMが送られてきますのでそちらから詳細をご報告ください。現在日本語の報告に対応してくださるGoogleモデレーターは @Ivi_Geさんです。

非公式日本ローカルガイドコミュニティ

日本ローカルガイド on Twitter 
日本のローカルガイドに関連する情報をTwitterで配信しています。こちらを経由して別の非公式コミュニティへも参加可能です。興味のある方はコメントなどでお知らせください。申し込み前には自己紹介を書いていただけると助かります。

必要に応じて追記、修正していきますので、お気づきの点があればコメントして下さい。

Japan
46 comments

Re: 日本人ローカルガイドのためのお役立ち情報

何人かの日本人ローカルガイドにタグ付けいたします。必要に応じてご利用下さい。

間違い、追記の必要な項目など見つけましたら修正いたしますのでお知らせ下さい。ちなみに@KOBAYASHI_Jun さん、ロゴ使わせていただきました:-)

@YasumiKikuchi @Anonymous @Anzu @Izumi @YutaE @potaro67 さん方他、皆様よろしくお願いします。

Level 10

@HiroyukiTakisawa さん、間口の広いご案内、ありがとうございます。

では私は爪楊枝で重箱の隅をつつくことに専念しますー

Anonymous
Not applicable

@HiroyukiTakisawa さん、こんばんは。いつもご苦労さまです。

以前のコネクトでは、パソコンの画面右側に関連記事をリンクしていて便利でしたね。

この記事もどこか目立つところへ、ずっと置いてほしいな。

@KOBAYASHI_Jun さんのロゴは、カッコイイです。でも、Local Guides と"s"を付けることに抵抗なさってますねぇ。そんなKOBAYASHIさんは、きっとZ1はゼットワンなんだろうなぁ。公式サイトでもゼットワンになっていて大ショック。世界に冠たる日本企業が、間違った英語を使うのはいかがなものでしょ。

先日(2/28)、高校の卒業式に参列しました。大阪市内は3/1を卒業式と定めています。しかし、同時に入試の受付開始日でもあり、多くのガッコは前倒しで実施。開式前にセンセが、「卒業証書は3/1とさせていただきます」と2度説明。「させていただきます」は正しい日本語ではありません。世の中に蔓延していても、明らかな間違いです。「いたします」が正解。

大人が間違ってもいいのか?それで指導できるのか?

今日、山へ行ってきました。詳しくは、 @potaro67 さんの記事に書きましたので、割愛します。下山途中で、中学生の4人組と遭遇。どうするかなと思ってたら、いきなり大きな声で「おはようございます!」とあいさつ。こちらも負けずに「こんにちは!」と返す。とても気持ちよかったです。ところが、その直後にすれ違った老紳士風のハイカーは、こちらのあいさつに「無視」、完全に無視。

なんでやねん! 長々と、失礼しました。では、また。

Level 10

@Anonymous さんを先頭に「タグ付けさせていただきます」。

あー、ニホンゴムツカシイネ

うちの近所の小学生20人に今朝アンケートを取ったら、

「Z」を「ズィー」と読む小学6年生と、「L」あたりから先に進めない2年生、など

多様でした。みんなちがってみんないい。

でも「ももいろクローバー」はみんな「ゼーット」で、

マイム・マイムは誰も知らない。

フォークダンスは踊れないけど、パプリカとかU.S.Aとかは踊れる。

さて、乱れた日本語をご覧になって疲れたあとは、Toyoさんの学術的な記録を御覧くださいね。

Level 8

@Anonymous さん

水木一郎で育った世代はほぼ全員が「ゼエーーーーット」と読むんだZ!

ん、水木さんと言うより永井豪センセ?

Excelente resumen @HiroyukiTakisawa , muy bien dispuestomy presentado, creo servirá a varios Local Guides, gracias por compartir.

Farid.

Thank you @FaridTDF  🙂

@Izumi @potaro67 @Anonymous 

なんで日本語の話に、と思ったら原因私でしたね、失礼!

気になる方がいるとアレなので修正しましたよ。これを読んだ方は察してくださいね。

あの独特の発音の発端は永井豪さんよりは水木一郎さんかな、あるいは兜甲児かな?

Anonymous
Not applicable

@HiroyukiTakisawa さん、えっ? どこか修正ありました。

当方、あまり人のことを、とやかく言えるほどキッチリしてないので。。。たんなる独り言。

「ぜっと・わん」でも仕方ないかと思い始めました。Vを「ヴィ」だと主張しても空しいですし。。。