nakashi's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

大阪カルチャーフォトウォークの報告

今回は関西フォトウォークということで大阪のど真ん中でミートアップを開催した報告の記事になります。

私は朝のうちに大阪に入って大阪の隠れたスポットを散策していたのですが、これらはまた番外編ということで後日記事にしようかするまいか考え中です。

集合場所は通称三角公園といわれる御津公園。
前々から、友人と下見がてらこの辺りにやってきていたのでこれくらいの人の多さならいけると高を括っていたところ、当日はクリーン作戦のようなイベントで集まる人が多く混乱させられました。

ここで一つ痛感させられたことは、繁華街には目を引くものが多くフォトウォークするにも良いエリアなのですがその分、人の数が多いことが予想されお互いがお互いを見つけにくい状態になってしまうというデメリットがあります。
これに関してはとても甘かったと自分でも後悔しています。

@Anonymousさんを発見することができ、軽く自己紹介して交流がスタート。
本日、トヨさんが投稿されたReport from OSAKA CULTURE PHOTOWALK Meet Up in 2018.11.10にも事細かに詳細は書かれています。

写真はこちら。
大阪カルチャーフォトウォーク

ミートアップの記念写真ミートアップの記念写真

質問が多くて割と長めのお話になってしまったのですが、ここからトヨさんたちとはお別れして、フォトウォークになります。

撮った写真は共有アルバムへ貼り付けましたが共有アルバム上部から順に紹介していきます。

まず私が向かったのは普段絶対に飛び込みたくない川No.1の道頓堀

阪神タイガースが優勝したりサッカー日本代表が活躍すると一部暴徒化した人たちが川に飛び込むのはもはや風物詩の川。

以前、ここからほぼ化石となったカーネルサンダースが引き上げられたのも懐かしい話です。

DSC_5379 (1280x853).jpg

いくつかの橋をくぐって道頓堀沿いを歩いていきます。

DSC_5387 (1280x853).jpg

多くの方は戎橋(えびすばし)に立ち寄られてグリコサインの前でポーズをきめて写真を撮られるのですが、その橋の下にはこのような歌碑が置かれています。

負けたらあかんで東京にということで首都東京に対抗心むき出しの歌碑ですが、関西人からするとこの泥臭いしみったれた歌詞もわからなくはない。

DSC_5405 (1280x853).jpg

道頓堀の南を通る筋が道頓堀筋といい、観光客でごった返すエリアとなっています。

道頓堀筋の中ほどに法善寺横丁と道頓堀筋をつなぐある小道があります。それが浮世小路。

この人が一人すれ違うことのできるかできないか怪しいぐらい細い浮世小路の中には一寸法師大明神といわれる小さい小さい神社があります。実は道頓堀筋側から入るところに10センチぐらいの鳥居もあります。(必見)

浮世小路に一歩足を踏み入れるだけで突然違う場所に来たかと思うぐらいの静けさがあったりとなにか他とは違う空気感があって個人的には好きです。

それでは法善寺横丁側へ。

DSC_5417 (1280x853).jpg

ここに書かれている法善寺という字にはある秘密が隠されているのがお判りでしょうか。

「善」という字が実は一本線が欠落してるのです。これは作者が意図して横棒を抜いて書かれたといわれていますが、その理由は諸説あるようです。

DSC_5428 (1280x853).jpg

法善寺では参拝しに来た人が水をかけていき苔むしてしまった水掛不動尊というのが有名です。

また、石畳の残る通りやこの隣の有名な夫婦善哉のお店などもあり、密かな観光スポットでもあります。

今回は歯切れの悪いスタートとなりましたが今後の教訓でもあります。

東京でもミートアップが開催されてきつつあるようですが負けたらあかんで東京に!!ってなことで日本国内のミートアップが今後さらに活発に行われるようになれば良いかなと感じています。

8 comments
Level 10

Re: 大阪カルチャーフォトウォークの報告

@nakashiさんお疲れさまでした。

有名な大阪の中心部に、聴いたことがない素晴らしい小道があるんですね~。

大阪が好きで定期的に訪問するので、今後ともディープな大阪をご紹介ください🙏

#Let's introduce your Japan with #DeepJapan hashtag. You will discover Japanese background stories.
#Let's try your native language conversation with Google Translate #UseNativeLanguage
#Enrich Google Maps with Cycling information #Bike
#lit.link/yasumikikuchi #Guiding Star 2022 Inclusive Mapper

Google Moderator

@nakashiさん、お疲れ様です。

面白いレポートをありがとうございます。写真もとても綺麗です。私は日本のローカルガイドのご親切に心から感謝いたします。

Due to the volume of private messages Google Moderators receive, I do not read or respond to private messages. Please post publicly so others may benefit from your discussion. If you require urgent assistance, please tag a Google Moderator. Thank you!

Connect Moderator

@nakashiさん、 @Anonymousさん

改めてお疲れ様でした!

やはり写真に雰囲気があって良いですね!文章も情緒があって素敵です。

まだまだ見どころはたくさんあると思いますので、今回の経験も活かした楽しいミートアップ開催を楽しみにしています:-)

関西ならFood crawl(食べ歩き)も楽しそうですよねえ・・・

Anonymous
Not applicable

@nakashiさん、お早うございます。

マーベル好きの助手を可愛く撮影してくださってありがとうございます。この日はスパイダーマンのリップを塗っていたようですが、ヒトを喰った狼みたいな唇でしたね(笑)

今回、Blue Line化を試みたのは、上の画像にある細い路地みたいな通路でした。首尾よくいけば、この画像と先端部で連結しようと思っていたのです。。。

共有アルバムに2枚の360°画像をシェアしました。これは、公開後にアーカイブフォルダからダウンロードしたモノです。(※当方の環境で、アーカイブフォルダは、現在のところ行方不明)

5.4K 5FPSで撮影で来ていれば、全画像をダウンロードして再利用することもできました。しかし、原因不明の不具合で4K画像でしたので、今回は見送ることに。不具合解消の後、次回のチャレンジとして「空白」にこだわらないBlue Line撮影を模索したいと思います。

@Anonymousさん

マーベルファンの1人としては最近はちょっと悲しいニュースもありましたね。

日本ではマーベルゆかりの地を巡るミートアップはできませんが、趣味友で集まって開くイベントも楽しそうです。

MovieからのSVだと開始位置や終了位置がずれる場合が多くありますね。余裕をもって撮ったつもりでもつながっていないとちょっと残念です。少しくらいは補正させてもらえたらいいのですけどね。

Anonymous
Not applicable

@HiroyukiTakisawaさん、

あ、マーベルファンだったのですね。生みの親がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。

Video Modeでは、5.4Kで1.9GB 4Kで1.3GB 約3分程度で自動停止します。そのままにしておくと、自動的に撮影を再開してくれますが、この間の空白で青紐化現象に繋がっています。なので、停止・再開を手動でコントロールしようと言うのが、「寸止めテクニック」でした。

この作戦は「北谷公園」のバーチャル化ではある程度成功しました。

Caption; デスクトップ版グーグルマップ

Blue Lineはモバイル版では表示されませんので、結局のところデスクトップ版を意識せざるを得ません。北谷公園では、丸皿矢印[Pancake navigation]を使うことで、繋ぎ目を乗り越えて周回可能です。

Video Modeの撮影は、全自動でバーチャル化されるのが魅力。手軽にストリートビューを楽しめます。一方で、融通の利かないシステムですね。

Caption; screenshot of Street View app for iOS(2.13.03), Connection Editor

ところが、坊勢島ミートアップで紹介したように、iOS版ストリートビュー・アプリでは、本来編集できない(Video Modeの撮影画像は投稿タブに登録されないため)画像を無理矢理に繋げたり削除したりすることができます。iOS版アプリは、ご存知のように深刻なバグを抱えています。修正後は使えなくなる可能性大です。

と言うワケで、「寸止め」と「iOSアプリのバグ」を活用すると、融通の利かないVideo Modeを多少なりとも花を添えられるかも。先日のミートアップで、それをお示ししたかったのですが、"Known issue; Failure of 5.4K shooting" のためにお預けとなりました。

Pixel3でも4Kだったら、きっと暴れますよ。

@Anonymousさん

毎回カメオ出演が楽しみでした。これからの作品にも紛れ込ませたりしていると嬉しいです。

動画モードの融通の効かなさはここ最近の撮影でやっと実感することができました。

残念ながらiOS版はもっていないので修正はできませんが、こういった検証、フィードバックが今後の精度向上につながっていくと良いですね。むしろ修正機能の正式サポートに期待したいところです。

Former Google Contributor

こんにちは @nakashi さん、フォトウォークの報告をありがとうございます。素敵な写真ですね。次のミートアップも楽しみにしています。