potaro67's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
  • Local Guides Connect
  • :
  • How-tos
  • 動画ファイルをPCに退避させて撮影継続し、後ほど書き戻してストリートビューを作成する
Level 10

動画ファイルをPCに退避させて撮影継続し、後ほど書き戻してストリートビューを作成する

Even if I delete movie files imported to the Street View application from smartphone before uploading,
By later writing back to the smartphone, I confirmed that Street View will be created from that movie.
By using this technique, you will be able to keep shooting with pending uploads to Google servers that take a long time.

ストリートビューアプリにインポートされた動画ファイルをアップロード前に一旦スマホからは削除しても、
後ほどスマホに書き戻すことにより、その動画からストリートビューが作成されることを確認しました。
今回のテクニックを使うことにより、時間が長く掛かるGoogleサーバーへのアップロードを保留して撮影を続けることが出来るようになります。

2018.09.20ストレージ間の図.png

上記の細かい字を読むためには、こちらのpdfを御覧ください。

今回のテストは、5.4Kの動画を合計で37分間撮影することで行いました。ファイルサイズ合計は21GBになりました。
撮影開始時刻は 08:33、撮影終了時刻は 09:46 で、1時間13分掛かかっています。
その後のデータ処理は、私が別の仕事をしている間の片手間でデータ転送させたりしましたが、
さらにその日の晩に2時間、ストリートビュー処理のための専用の時間が必要でした。

今までの経験からも、大まかに言うと
30分の映像を撮影するためには1時間必要であり、その後の処理に4時間程度掛かります。

パソコンに退避させたファイルのインデックス画面(非公開タブ内)を削除しないでください。
動画ファイルは自体は、最初に作られたOKBのものであっても、インポート途中で失敗した中途半端なサイズのものであっても、
カメラを繋いでインポート作業を行えば復活されます。
しかし、インデックス画面を削除してしまうとストリートビューアプリにインポートすることができなくなります。

ファイルをスマホから削除した状態で非公開タブのインデックス画像を触ってしまったとき(アップロードボタンを押すなど)の挙動が気になりますね。
以下のように、インポートできないというメッセージが表示されるだけですのでご安心ください。

インデックス画像は最大で50画面しか表示されません。この件は @Jimneybob さんが詳しいです。
また、アップロード前の動画と静止画とが非公開タブに混在すると、50個に達しなくても見えなくなるときがあります。
その時は、いくつかアップロード作業をすることでいずれ表示されるようになりますので、慌てないでください。

繰り返しますが、自分でインデックス画面を削除する作業を行うと、その動画はストリートビューアプリにインポートすることが出来なくなります。インデックス画面を復活させることは今のところは出来ていません。

- -

THETA V はストレージ 19.6GB のうち空き領域が19.3GBくらいありますか、ストリートビューアプリで動画撮影できるのは 2.8GBを残した 16.5GB までです。
5.4K動画の場合には30分でこの量に達します。
あと2.8GBが使えるならば、あと5分長く録画できます。
半年前にもこの問題は提起しているのですが、現在も変わりないようです。カメラの保護のためには全てを使わない方が良いのでしようか。
しかし、THETA アプリでの動画撮影ではフルに使い切ることが出来ています。
ストリートビューアプリでも2.8GBを控除するのをやめてもらえると嬉しいです。

-  - 

細かいテクニックとして、
カメラとスマホとのWi-Fi接続を5GHzにすれば高速に転送できます。しかし、室外では5GHzは使用禁止ですので切り替えが煩わしいですね。

また以下は現在は出来ない方法ですが、
・ THETA V からスマホのストリートビューアプリへのインポート(ダウンロード)を、USBケーブル経由で可能にする。
・ TEHTA V への外部ストレージからの動画ファイル書き込みを可能にする。
・ ストリートビューアプリへの外部ストレージからの動画ファイルのインポートを可能にする。その際はGPSデータについては現在と別の仕組みで与える必要がある。
上記のような高速化・大容量化の方法が考えられます。

アップロードのための時間を削ってばんばん撮影するためには、100GB以上の容量を持つスマホを使う方法もありますね。
しかし私はすぐには買い替えできないので、現有の機材で可能な方法を考えました。

私はパソコンに退避させましたが、もっと小型のものを @KOBAYASHI_Junさんが作成されていたように記憶しています。
その機材は上記のような退避に使えますか?

次の皆様にもお知らせいたします。

@Anonymous , @Stafford , @Anonymous , @Yotaroh , @kumax_aomori , @LucioV , @YasuhikoN , @Michaelusami

撮影中、最も景色がよかった場所の動画を載せておきます。

16 comments
Level 7

Re: 動画ファイルをPCに退避させて撮影継続し、後ほど書き戻してストリートビューを作成する

Hi @potaro67,

I am supposed to be away on holiday, but it is impossible to switch off from this Streetview bug. Always see opportunity to film some place.

I will study your post later in more detail, looks really interesting.

I was going to message you anyway to say had you noticed that the SV app had an update a few hours ago? I've downloaded it and will try tomorrow.

No great detail on the change log - just says bug fixes and improvements!

Thanks

Jim

Level 10

Re: 動画ファイルをPCに退避させて撮影継続し、後ほど書き戻してストリートビューを作成する

Hi @Jimneybob, Thank you.

I did not know that the Street View application was updated.

I will wait until it is updated automatically.

Have a great weekend! 

Level 10

トップの投稿の修正と、画像の追加です。

「ファイルをスマホから削除した状態で非公開タブのインデックス画像を触ってしまったとき(アップロードボタンを押すなど)の挙動が気になりますね。
以下のように、インポートできないというメッセージが表示されるだけですのでご安心ください。」
の箇所を以下のように変更します。

- -

ファイルをスマホから削除した状態で非公開タブのインデックス画像を触ってしまったとき(アップロードボタンを押すなど)の挙動が気になりますね。
以下のように、公開できません というメッセージが表示されるだけですのでご安心ください。

Level 10

今回のテストで気づいたことを列挙していきます。

ストリートビューアプリで、30分ほど一気に撮影したら動画ファイルの合計サイズが16.5GBに達して自動で撮影が停止されました。

そのときのストリートビューアプリからのメッセージは以下のとおりです。

「この動画は、サイズが端末の空き容量よりも大きいためダウンロードできません。端末の空き容量として
18GB(現在の空き容量:13GB)を確保すると、この動画をギャラリーにダウンロードできます。」

問題点は2つあります。

・撮影したサイズ(ダウンロードされる動画ファイルの合計サイズに等しいはず)は 16.5GB ですが、スマホに 18GB の空きを要求しています。
・スマホの空きが少なくても処理できるようにするためにおよそ 1.7GB ずつのファイルに自動分割していると考えられるのに、「ダウンロード出来ない」「スマホに 18GB の空きを確保しなさい」と表示しています。

自動で3分(17.GB)の長さに分割しているのだから、一部のファイルはダウンロード出来るはずですね。
また、スマホに18GBの空きを作る必要はありませんし、私のスマホではそのサイズを用意することは不可能です。

こんなに大容量の動画ファイルを作成する人は当然対処できる技術を持っているはずですので問題は少ないですが、メッセージを修正すべきだと思います。
案として、このようなメッセージはいかがでしょうか。
修正案 : 「この動画は、サイズの合計が端末の空き容量よりも大きいため一括でダウンロードすることができません。非公開タブから個別にダウンロードしてください。」

Level 10

THETA アプリでWi-Fiの周波数を切り替えても、すぐには反映しないようです。
通信速度が変わったなあと実感するのはしばらく経ってからです。
リブートが必要なのか、変更までには時間が掛かるのか、まだ良く良かっていません。

また、Wi-Fiの周波数変更の画面をいじっても、ストリートビューアプリで5.4K動画が撮影されるための設定には影響はないようですが、
THETAアプリで動画撮影や静止画撮影をすると、次のストリートビューアプリでの撮影では5.4Kではなく4KやFull-HDで撮影されるときがあります。

My shooting systems are :
THETA V Firmware 2.40.2
THETA App. ver. 1.19.3
Street View App. for Android 2.0.0.206776571 (アップデートされたようですが、私の環境はまだこのままです)
Galaxy S6 Android 7.0

Level 10

THETA V の空き容量が 2.7GB のときにストリートビューアプリから動画撮影しようとしたときのメッセージは以下のとおりです。

「カメラの空き容量が少なすぎます

カメラの空き容量は 2.7GB です。録画を続行するには、少なくとも 2.8GB の空き容量を確保してください」

これは、何のために用意されている空き容量なのでしょうか。

3分で自動分割されるまでに撮影されるサイズは最大で 1.7GB ですし、

THETA アプリであれば空き容量が 0 になるまで撮影できますので、THETA V 本体の制限に依るものではありません。

できれば、このままでは使用することが出来ない 最後の 2.8GB も撮影に使いたいです。

Level 10

以下に表示されている「100% 公開済み」は、四捨五入による数値だと思います。
この表示の時点ではまだアップロードが完了していません。そして、最後になんらかの重要な通信をしているのだと思いますが、この時点で処理が失敗していることが多々あります。

本当にアップロード処理が完了するのは以下のメッセージが表示されたときです。
「1個中1個の写真や動画を公開しました。動画は処理され、24時間以内に[プロフィール]タブに表示されます」

「100%」の表示をしないように、あるいは、小数点以下を切り捨てたパーセンテージ表示にしていただけると間違いが少なくなると思います。

Level 10

Anonymous
Not applicable

Caption; Street View App for Android

アップデートで不具合解消しました。

Fujitsu arrowsM03 Android 6.0.1

App ver.2.0.0.212828415

@KOBAYASHI_Junさんにログを送って、問題の報告をしていただいた甲斐がありました。一ヶ月以上前の動画1.3GBを取り込みに成功!

Caption; Street View App for Android

orz

喜んだのは束の間。撮影時にも不具合があったのか、それとも一ヶ月寝かせている間に腐ってしまったのかな。とにかく、もう一度撮影して来いと言うことですね。

分かりました。アプリに取り込んで公開できるなら、喜んで撮影いたしますよ。

てな、ワケで。 @potaro67さんよりも一か月遅れでVideo Modeの撮影を再開。しかし、この不具合には感謝してます。お陰でDual Fisheye撮影は無事に実用化を果たしました。はやく、potaro67さんに追いつかねば。。。