KOBAYASHI_Jun's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

(再掲)質問:「Googleマップへ投稿された画像の再利用について」

@Atsukot さん

こんにちは

 

以下のトピックですが、トピックロックしてしまい返信が付けられない・つかないようですので、こちらに再掲致します。

 

こちらの状況について、何か情報があればお伝え頂ければと思います。

 

質問:「Googleマップへ投稿された画像の再利用について」
https://www.localguidesconnect.com/t5/日本語/質問-Googleマップへ投稿された画像の再利用について/m-p/723043

 

 

 

2 comments
Level 8

Re: (再掲)質問:「Googleマップへ投稿された画像の再利用について」

@KOBAYASHI_Jun さん、こんにちは。

 

質問:「Googleマップへ投稿された画像の再利用について」


地点に関する写真を撮影し、Googleマップにアップロードされた画像の再利用について、皆さんのご意見をお聞かせください。

「いまチカ」はリンクの末尾にゴミが付いているのでクリックしても表示されません。
ゴミを外すと見れますが、まだ細かく見てません。

 

「グルコミ」の方はサイト内に蓄積しているのは間違いないようです。
こちらについては連絡先が明記されているので問い合わせしては如何ですか?

 

私は先ほどメールを送ってみました。
・Powered by Googleロゴが見当たらない
・個々の著作者のクレジットが見当たらない
等々の意見を送ってみました。

--

p.s.[2019/01/26 11:22]

管理者より返答がありました。すでに詳細ページには「Powered by Googleロゴ」が表示されてます。

その他は対応に少し時間が掛かるそうです。コンテンツの削除は個々の情報でも削除可能とのことです。

 

Level 8

Re: (再掲)質問:「Googleマップへ投稿された画像の再利用について」

@Jun_Kino  さん

こんにちは

 

フォローアップありがとうございます。

こちらは当時管理者へと連絡を試みましたが、自分の時は返信は得られずでした。

 

いまチカのほうはリンクにゴミがついているとのことで、元のトピックはロックして直せないようですので、以下に新たなリンクをつけておきます。(ご指摘ありがとうございます)

 

 いまチカ

 https://imachika.com/

 

 

少し前向きなそれぞれのサイトの使い方として、消失した神社などの登録がキャッシュされているようなので、place_idを調べるや消失状況の確認に使えるかもしれないという気は少ししています。

 

2次利用において、GoogleMapで削除されても別サイトでキャッシュされて使用が許諾されるのであれば、画像の投稿者は問題が生じた際にそれぞれの2次利用サイトを探し出して連絡を取るというのは、ナンセンスな気がしましたので、Google側にも投稿者へと別サイトでの利用が通知されるか、規約としてキャッシュしたものも、適正に扱うという縛りがあって良いのかも・・という気がしました(^^